さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痩せてる人の。。。

またまた血圧のこと。

「高血圧症」の治療について、ネットでいろいろ調べてますが。。。

薬物治療の前に、生活改善という治療をする場合が多いみたいです。

が。

・痩せましょう。
・禁煙しましょう。
・アルコールはほどほどに。
・適度な運動をしましょう。
・睡眠時間を確保しましょう。
・塩分を控えましょう。
・ストレス発散させましょう。

と、こんな感じ。

ん~。。。
塩分はちょっと減らす努力はできるかも。。。
味噌汁やめるとか。。。

けど、生活改善の柱は、痩せましょう、というのが結論みたいな感じです。

私、今、161cmで、39~40kg。。。
たぶん、じゅうぶん、痩せてるし。。。
食べれるものも限られてる。

「痩せてる人の高血圧」で調べたら、
メタボの人より危険だとか、危ない、とかは書いてあるんだけど、
どうすればいい、とかは、イマイチ、探せません。

食事制限付き(膵炎食)、となると尚更、探せず。。。

たんぱく質との相性も良くないので、
食べるのを避けてきたけど、
最近、リパクレオンになって、ちょっとずつは食べてます。。。
あと、亜鉛のサプリと。。。

ん~、難しい。。。

※痩せてる人は、脂肪も筋肉量も少ないため、あらゆる刺激に弱くて、ストレスも多くなり、血圧も上がりやすい、クッションが少ないため、ヘルニア等にもなりやすい、という記事には納得しましたが。。。

体重を増やすのは気長に、ですが、血圧は、気長に、でいいのかどうか、
来月、I先生と相談、です。。。

追記
朝の血圧が普通なのは、寝る前の安定剤と抗うつ剤の効果なんだろうな。。。
【 2012/08/10 (金) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(4)
血圧の日中変動が大きいね。
入院中もそうだった?
お薬の影響もあるのかもだね。
膵炎も生活習慣が大きいとかいうけれど
元から暴飲暴食しない人間にとってはどうすればいいの?だし
高血圧も改善点がないと悩んでしまうよね。
解らないことは主治医に相談するしかないね。
【 2012/08/10 (金) 】 編集
美月さん、こんにちは~。

充分痩せてらっしゃいますね、細い!

あゆさんのおっしゃるように、わからないことは主治医に納得がいくまで尋ねてくださいね。やせてても、高血圧ってあるんですね。
生活も気をつけてるのに、難しいですね。
【 2012/08/11 (土) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、おはよーございます(^-^)
血圧、だいたい朝の11時くらいには150-100前後まで上がって、プラスマイナス5くらいはあるけど、寝る前までそんな感じみたい。
月経終わったから、下がるかと思ったけど、
あまり変わらないわぁ。。。
これでは薬無しでは夜寝れないはずだよね。
血圧のお薬飲んだら、神経科のお薬減らせるかも、とちょっと思うんだ。。。
入院中、高かったみたいだよ。
手動血圧計で測られてたから。。。
体、しんどいから上がってるんだと思うんだけどね。。。
いろいろ、まだまだ調べてます。。。
【 2012/08/12 (日) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、おはよーございます(^-^)
痩せてても高血圧、あるんですね。。。
敏感過ぎて、上がるのかなぁ。。。
食事、たんぱく質が少ないのがダメなのかもしれませんが、
お腹との兼ね合いですごく難しいです。。。
また、先生と相談してきます。。。
【 2012/08/12 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


