さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時代とともに。

「痩せてる人の高血圧」
の他に、
「低体重 高血圧」でググッてみたら、
こんな記事が出てきました。

小さな赤ちゃんのリスク
小さな赤ちゃんのリスク(1-2):babycom

私は2500g 未満で生まれたし、

(母子手帳には2500gと書かれてますが、母が生まれたての私の体重をみた時には、2500gに少し足りてなかったそうで。。。
2500g未満だと、役所に届けないといけなかったり、面倒なので、
産院の先生が2500gにした、と。。。)

この記事は、主に腎臓を書いてるけど、
たぶん、体全体が良く言うと「省エネ」体質なんだなぁと。。。

私が生まれた時には、こんな研究は公にはなってなかったし、
まだ、研究自体進んでなかったんだろうな。

小さく生まれたこと、育った環境、持って生まれた性格、などなど、
積み重なって、今の私が出来上がってるんだなぁと改めて思います。

他には、低体重児は、女の子の場合、婦人科系のトラブルも起こりやすい、
また、高血圧になりやすい、
などなど、
書いてる記事は、だいたいが同じような内容でした。


…周りに合わせて生活しようとしたら、体には負担が大きすぎる…
ということなのかなぁ…。



「ほどよく」って思うけど、あまりにも周りと違いすぎて、
頑張らないといけないこともたくさんある
。。。

弱いなりにも強くなりたい、
どうすれば強くなれるか、
最近、そんなことばかり、頭をグルグル回ってます。


強くなりたい、でも、楽になりたい。

最後はやっぱり寝言でした(爆)
【 2012/08/12 (日) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(2)
美月さん、こんにちは~。

小さく生まれたんですね、昔は、早く普通の大きさに、遅れを取らないようにと必死だったのでしょうね。
何でも頑張ってきたのでしょうね。

でも、もう、いろんなことがわかってきたから、無理をせず、自分中心に生活していかないと仕方ないですよね。それでいいと思います。何でも、無理して頑張らなく帝位と思いますよ。強くなれなくても楽にはなれますように。。。
【 2012/08/13 (月) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは☆
ありがとうございます。
なんだか、ちょっと、じわっと涙でちゃいました^^;
小さく生まれた分、早く普通に、もっとたくさん、早く、なんでもできるように、
母は必死だったのかもしれません。
いつでも、なんでも、頑張ることが当たり前でした。。。
今でもそんな感じです^^;
なんか、この記事を書いて、自分が疲れてるんだなぁ…ってちょっと思いました^^;
ちょっと休憩が要りますね☆

【 2012/08/13 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


