さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疲れてるような。

先週の土曜日、母方の祖母が他界し、葬儀などで体力的にも疲れたのか、
一昨日から、目の痒みと痛みが出て、
一応、眼科でみてもらってきました。

アレルギーとドライアイ、軽度の斜視の影響でなってるそうです。
(症状的に、斜視の検査は要らなかったのでは…??←若い女医さんでした。)

祖母の葬儀のとき、また、涙がほとんど出なくて、
鼻水で泣いてきました。。。
横で、従妹がポロポロ涙流してて、葬儀中ながら、いいなぁ…なんて思ってしまった(^-^;
ごめん、おばあちゃん。

しっかりお別れしてきたので、気持ちは落ち着いてるのですが。。。

暑さで寝不足気味になってたし、
葬儀も頑張ったし、
体力的に疲れたのかも←アレルギー出てる。

ちなみに、鍼灸では、葬儀後、「腎」の治療が中心。
体力的に疲れてるね、と。。。

気温は高いのに、自然界は秋の気配もあり、
季節の変わり目は体調崩しやすいから、
しばらくまたゆっくり生活です。

ちょっとお腹も痛くなりかけたし、用心だな~。。。

葬儀で、三年ぶりに、兄の子どもたちに会えたり(三姉妹)、
18年ぶりに会えた従弟もいたり、
おばあちゃんとのお別れはちょっと寂しいけど、
嬉しい再会もあって、
おばあちゃん、ありがとう、って感じでした。

極楽浄土へのオリエンテーション中のおばあちゃん、
しっかり念仏で応援するからね~☆
(浄土宗。)

しばらくボーッとゆっくり生活、
それにしても眠い日々です。。。

アレルギーの目薬は、パタノール点眼液でした。
2本で960円←高い…。
再診・検査…1350円
でした。
【 2012/08/25 (土) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(6)
美月さん、こんにちは~。

おばあ様の他界、ご冥福多い乗りもうしあげます。さぞ、お忙しかったでしょうね。
暑い時にお疲れ様でした。

でも、お葬式や法事の時は、普段会えない人に会えて、それは嬉しいことですよね。

お疲れで、体調を崩されていたのですね。
元気な人でもきつくなる時期ですので、ゆっくりなさって、お元気になられてくださいね。
【 2012/08/25 (土) 】 編集
おばあ様のご逝去、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
いろいろ、お疲れになったことでしょう。
心身共に疲れますよね。
涙が出なくても、そんなの関係ないです。
大好きなおばあちゃんをお見送りする、美月ちゃんの気持ちは
届いていますからね。
気にしない、気にしない♪

久しぶりの再会、よかったですね。
親戚の人には、そういう機会がないと
なかなか揃わないし、会えませんよね。
おばあちゃんが作って下さった、再会の場でしたね。
うんざりするようなこの暑さ、まだまだ続くようですので
お体、ゆっくりと無理しないでね。
【 2012/08/25 (土) 】 編集
念仏
お葬式は体力的にも精神的にも大変です。
終わってからガクっとくるんだよね。。。
涙が出なくてもおばあちゃんに気持ちは通じてるから大丈夫。
涙が出ない=悲しんでいないわけではないのだかから、ね。

49日の間は生きていた間の罪業についての裁判期間とか言われているんだよね。
その間、遺族が読経や写経をすることで
その人の罪を助け、極楽浄土に導く・・・とされているそうです。
おばあちゃんのために念仏で応援してあげてね。
【 2012/08/26 (日) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは(^-^)
ありがとうございます。
やっぱり、夏の疲れと葬儀などなど重なって、いろいろ症状が出てる感じがします。
普段、会えない人に会える、こんな機会だから会える、というのもありますよね。
子どもたち、お義姉さん、兄、従弟妹たちに会えてほんとに嬉しかったです(^-^)
また、これを機会に行き来できるといいなぁ…って思ってます。
体は無理せず、ボチボチ頑張ります(^-^)
【 2012/08/28 (火) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんにちは(^-^)
ありがとうございます。
今回は、生まれて数回しか会ったことのない、おばあちゃんのお姉さまお二人にも会うことができました。
お元気なんだけど、ご高齢で遠くに住んでるので、次会えるかわからないので、会えてよかったです。
なんだか、おばあちゃんは亡くなったんだけど、
なんとなく、気持ちの距離が近くなったような気もします。
(一方的に、かもしれないけど(^-^;)
おばあちゃんには、感謝の気持ちでいっぱい。
ほんとに、おばあちゃんが、今まで遠くなってた人に会わせてくれた気がします。
暑さの疲れもあるので、無理せず、ボチボチ頑張ります(^-^)
【 2012/08/28 (火) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは(^-^)
ありがとうございます。
写経、って、気持ちがシャンとしそうだね。
うん、涙は、悲しい時ほどでないから、それが私の気持ちかも。
最近、そうでなくても出にくいんだけどね(^-^;
おばあちゃんが、無事に極楽浄土で、おじいちゃんや、早くに亡くなったお姉さんに会えるよう、
感謝の気持ちで、私も念仏で応援します。
おばあちゃん、ありがとう=南無阿弥陀仏~☆
です。
【 2012/08/28 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


