さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科通院日。

昨日は、消化器内科通院日でした。
運悪く(?)月経初日。。。
運良く(?)お休みの旦那さんに家のことをお願いして、ゆっくり休み休み、行ってきました。

3時の予約で、診察室に呼ばれたのは4時20分くらいだったような(笑)
久しぶりに待ち時間が長かった~(^-^;

血圧は、
これぐらいだったら、今はお薬飲まなくて大丈夫やね~(^-^)
ということで。
神経科の夜のお薬も飲んでるし。

血圧手帳には、メモ欄があって、日々の体調を書くことができます。
旦那さんの仕事の時間、月経周期なども合わせて書いてると、
日常がどんなのか、よくわかります。

I先生に、
「血圧を測るようになるまで、朝起きて寝るまで、ずっと何かしてるか、考えてるか、見てるか、で、ボーッとしたことがなかった」
(血圧を測るときは、しばらく安静にしてから測るから)
と話したら、
「血圧測ることで、そういうことにも気づいたし、続けて測っていくことで、落ち着いてくるかもね(^-^)」
と。

時々、不規則脈波(不整脈みたいなの)が記録される時もあるけど、
やっぱり、それは、気疲れとか、体力的にしんどい、とか、そういう時に出るから、
それもやっぱり、疲れてるんだ、と、気づくことが大事みたい。

不規則脈波が出るときは、ほんとに体がしんどいときなので、
さすがに休もう、って思うようになったし。。。

※不規則脈波が続くときは、循環器の受診も考えないと、ですが。。。

あと、前回の採血で、亜鉛が少ない、と言われたので、
FA○CLのサプリを飲んでて、体が楽になってきた、と報告したら、
「次回も採血しなくていいかな~っ」て感じだったのが、
「じゃあ、どれくらい回復してるか、みましょうね(^-^)
いつもの採血とオシッコの検査ね~(^-^)」
となりました( ̄▽ ̄;)。

あとは、おばあちゃんのお葬式で涙が出なくて、そのあと、目がドライアイとアレルギーでしんどくなった話もしたら、
「ん~、やっぱりドライアイ…なぁ。。。」
とI先生。

とりあえず、お腹は最近、大きくは痛くなってないので、
いつものお薬でいくことに。

「夏の疲れを残さないようにね(^-^)」
と、やっぱり優しいI先生でした。

3週後に採血、4週後に受診です。

再診…410円
お薬…10580円
フオイパン-2×3×30日分
セルベックスcup 3×30日分
ベリチーム3×3×30日分
リパクレオン4×3×30日分
【 2012/09/06 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
美月さん、こんにちは~。

旦那様がお休みでよかったですね。

待ち時間、長かったですね、1人だと退屈しませんか? 私もいつも待ち時間長いです(^_^;)

先生、総合的に診てくださるようで、優しくて、いい先生でいいですね、なんだかホッとしませんか? 何でも話せる先生なんですね。

検査の結果がよいといいですね。

お疲れ様でした。
【 2012/09/06 (木) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
ありがとうございます。
待ち時間、いつも長いから、雑誌持って行ったりしてたのですが、
今回は、とにかく、ボーッとしてました。
調子悪かったから、バタバタ動かなくて逆によかったです(^-^)
家のこと頑張ってくれた旦那さんに感謝です。
I先生、総合的にみてくださるので、ほんとに有り難いです。
先生と話してると、安心してホッとします。。。
私の話が遅くても急かさないし。。。
どの患者さんにもそうだと思います。
だから、待ち時間、長くなるだろうけど(笑)
検査、数値が良くなってるといいなぁと思います(^-^)
【 2012/09/07 (金) 】 編集
血圧計で不整脈も測ってくれるのね。
脈拍数測ってくれるから、それもわかるんだ。
私は体調日記を書き始めて1年半たつけど
書いていると改めて見えてくることってあるよね。
不整脈が出ていることがわかると
休めのサインがわかるからいいかも。
血圧測ることでの収穫だね。
血液検査、何か最近まーったく体調とリンクしないので
する必要ないような気がしてきたわあ←私の場合
膵炎に限らず、症状と検査結果は必ずしも一致しないので
その当たりが難しいよね。
亜鉛の結果、良くなってますように。(^^)
【 2012/09/07 (金) 】 編集
暑い中、受診お疲れさまでした。
ご主人様、お休みで助かりましたね。
病院から帰って来て、家の中が片付いていると
ほんと、気持ち的にも楽ですもんね。

私は血圧が低いほうなので
食後がすごく、体が重くなります。
しばらく動けない感じ。
それと、不整脈、あります。
私の場合、しっかり病名がありますが
疲れたり、睡眠不足になるとテキメンです。
脈が飛ぶのが、心臓でわかるみたいな(汗)

検査の結果が、よくなっているといいですね。
今度の受診日には、涼しくなっていてほしいね。
【 2012/09/08 (土) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは~(^-^)
ありがとうございます。
最近の家庭血圧計は賢くてね(^-^;
脈拍も測ってくれるから、乱れたり、抜けたりするとわかるんだよね。
脈が抜けると音が止まるから、わかりやすいわぁ。
さすがに、不整脈出てると休もうって思う(^-^;
体調日記は大切だよね。
天候や、日常での事件とか(笑)が、体調崩すきっかけになってるから、
メモでも書いておくのは大事だよね。
血液検査って、あくまで目安だよね。
亜鉛、良くなっててほしいな。
【 2012/09/08 (土) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんにちは~(^-^)
ありがとうございます。
ほんとに、今度の受診日には涼しくなっててほしいです~(--;)
soraさんも不整脈があるんですね。
不整脈で失神した、とかはあったのでしょうか。
治療はなさってますか?
腎臓や貧血の関係もあるかも??でしょうか。
私は特に検査はしてませんが、
疲れや精神的なストレスで出やすいので、
ほんとに、休めのサインです。
精神的なストレスのほうが、症状が大きく出ます。。。(^-^;
家のことは、私はほんと~におおざっぱなので、多少ちらかってても全く気にならないのですが、
洗濯物だけは、溜まるとあとが大変なので、それだけ気にしてます(爆)
ダメ主婦ですね(^-^;
次回、数値が良くなっててほしいです~(^-^)
【 2012/09/08 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


