さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜストレッチャーになるか。

腹痛発作が起きたとき。

タクシーで病院に行く→ストレッチャーで運ばれる
というパターンが多かった私ですが。。。
何故か。

それは、もちろん、お腹が痛くて一人で歩けないのですが、
プラス、過呼吸を起こしてることが多いから、です。

その腹痛が「膵炎だ」とわかってからは、過呼吸はなくなりました。

16歳で初めて、その痛みを感じたのですが、
私は、自分で働き始めるまで、病院に行くことがありませんでした。

両親とも、私が腹痛発作を起こしてることを知っていたけれど、
病院に連れていってくれることはありませんでした。
(両親とも、医療関係者です)

16歳と言えば、高校生です。
その腹痛で、学校を休むこともありました。
友達には、「お腹痛くて学校休むって、よっぽど痛いんやね。。。」
って言われてました。
「歩けないから、学校行けなくて」と言うと驚かれた。。。

もっとも、病院に連れていってもらってないのは、その時に始まったことではなく、
モノゴコロついた時からそうでした。
私は、だから、そういう腹痛は、みんな持ってるものだと思ってた。。。

大人になって、婦人科の病気がわかったときも、
「なんで生理痛くらいで病院行くの!!??そんなん、誰でもあることやんっ!!」(母の言葉)
と怒られた。
子宮内膜症と卵巣のう腫で、手術になった時だったのですが。。。

膵炎の腹痛に関しては、婦人科の手術をしてもよくなることはなく(当たり前。)、
自力で復活することは、難しくなっていって、
どんどん動けなくなって、
痛みが起こると不安が増して、過呼吸を併発するようになっていきました。。。
(結婚した頃から。)




子どもの頃から病院にかかったことがない私は、病院のかかり方も知らなくて、
「検査を受ける」という考えも浮かばず。。。

一人暮らしのときは、会社の近くの診療所で胃薬(ムコスタ)をもらうようになっていましたが、それも効かなくて、
私の感覚がおかしいのかな。。。と思うようになり。。。

その後は、精神症状が酷くなり、
ますます、体の症状で病院にかかることが怖くなり。。。
(精神症状が出たきっかけは、仕事上のことでしたが、その前から不安定ではありました。)

といろいろ書きましたが、
要は、痛みと不安と怖さが合わさって、過呼吸を併発していて、
車椅子も無理→ストレッチャー
になるパターンが多かった、ということです。。。

このことを書こうかすごく迷いましたが、
思いきって記事にしました。。。
【 2012/09/12 (水) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(4)
美月さん、おはようございます~。

小さい時から辛い想いを沢山してこられたのですね、本当に大変でしたね。

痛みは同じでも、原因がわかっていると、自分でもチョッと落ち着けますよね。

でも、ストレッチャーを使わないといけないほどの痛みって、酷いのでしょうね。

昔からの苦しみをここで吐き出して、少しずつ楽になってください。

今も痛みますか? お大事に。
【 2012/09/14 (金) 】 編集
小さい頃から、痛みを我慢するのが
当たり前になっていたんですね。
本当に、辛かった事でしょう。
過呼吸は、私も経験したことがあります。
不整脈といい、美月さんとリンクする部分が
多いね(苦笑)

私の場合は、結婚してすぐに義母の看病をすることになったり
知人もいない東京での暮らしが、不安と緊張で
かなりストレスがあったし・・・。
義母の葬儀後、初めて過呼吸になりました。

辛い経験は、なかなか人には打ち明けられないけど
少しでも吐き出すことで、こころが楽になると思います。
ここに来る人達は、みんな美月さんの味方だからね。
【 2012/09/14 (金) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
ありがとうございます。
痛みは、今は、対処法もあるし、痛くなってもなんとかなる、と思ってるので、
お腹が痛くなること自体、少なくなりました。
食べる量が少ない私は、フオイパン倍のみくらいで治まるので。。。

痛みは、データ上はたいしたことないレベルなのに、
放ったらかしにされたことがトラウマになってるのと、
精神科に通院してるためか、すべて心因性で、「もう痛くないでしょ??」などと、救急外来の医師に言われたりしたこともトラウマになっていて、
痛みを強く感じるようになったのかな、と思います。
あて、精神科の医師に検査しても無駄、とか言われたり。。。
そしてまた、その、痛みがトラウマになるという悪循環でした。

過去のことを話す、って大事ですね。
話す=放す、だなぁと思います(^-^)
【 2012/09/15 (土) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんにちは~(^-^)
ありがとうございます。
過呼吸は、ほんとに苦しいですよね。
周りの人には経験してほしくないような苦しさです。。。
膵炎の痛みもそうだけど。。。
結婚したてって、ただでも環境が変わって、不安と緊張の連続なのに、
そこにお義母様の看病とか、ほんとにしんどかったですね。。。
私もsoraさんも、体が小さいぶん、いろんなことを感じやすい、というのもあるかなぁと思ったり。
デリケートなんですよね。
でも、それはきっと悪いことばかりじゃないと思ったりします、最近は(笑)
soraさんも、ストレスは、スッキリ吐き出せたらいいですね(^-^)
【 2012/09/15 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


