さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科予約外受診。

お腹のことではないのだけど、
先週の金曜日に、I先生の診察日だったので予約外受診してきました。

内容は、
血圧測定のときに、「不規則脈派」がほんと~によく出ること。
2年くらい前に、不整脈?(心臓の打ち方がおかしくなって)で気を失ったことがあること。
そのことを、神経科の先生に話たら、血圧のこともあるし、
I先生に相談して、循環器科を受診するように、と言われたこと。

でした。

内科受付の看護師さんに相談して、手首で脈を測って(手首実測というらしい)、
「ん~あるね…」と呟かれ、I先生の診察ファイルにメモを入れて…診察でした。

I先生に、そのまま話たら、
「美月さん、やっぱり循環器受けといたほうがいいね~。。。お薬あるかもしれないし。。。」ということで。。。
(え~お薬は、とりあえず、いい。。。精神科領域のお薬はもう増やしたくないし。。。と思ったのは内緒です)

私が、「もしココ(院内)で紹介してもらえるなら院内で受けたい」とお願いしたら、
「すぐに院内紹介書くからね~」ということで、
来週(=今週)受診できるようにPCで院内紹介を書いて送ってくださいました。
(I先生も1分間脈をみてくれましたが、そのときは出てなかったので、緊急性はないね??ということで)
私としては、なんともない、でいいので、不安は消しておきたい、という気持ちもあったし。。。

そして。。。ほんとは、明日までに受診だったのですが、
循環器内科の先生がたを全く知らない私は、
いざとなってみると、循環器内科の先生とコミュニケーションをとれる自信がなくて、不安になってしまい。。。
悩んだ挙句、今日、循環器内科の受付に電話して、
「話しやすい先生(話が遅くてもせかさない、とか、神経科・精神科を受診してること、とか…)は…」
と相談(←そんなこと言う人、あんまりいないだろうと思うけど…)。
事情を話したら、受付クラークさんが周りのスタッフさんにも聞いてくれて、
診察券番号で名前も確認してくれて、
「木曜日の先生がいいですよ。来週の木曜日でいいので、来てくださいね」
と教えてくれました。

ということで、来週の木曜日、循環器内科、受診してきます。。。

これまでにあった、循環器の不調だと思われることを、書いていこうと思います。。。





【 2012/09/20 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
美月さん、おはようございます~。

I先生いい先生ですね。

先生にも色々いらっしゃるから、すぐれた先生でも厳しかったり話しづらかったりすると、いいたいことも言えず行きたくなくなりますからね。

話しやすい優しい先生を訪ねたのは正解だったと思いますよ。
来週は、頑張っていってくださいね。
【 2012/09/21 (金) 】 編集
話しやすい先生
循環器で思い出したけど、私の主治医の患者さんで
どの先生がいいのか?とストレートに聞いた人がいるらしいわ。
主治医もストレートに○×先生が優しいと教えてくれたらしい。
内部の人に聞くのが一番正確だよね。
なんでもない、と安心するために受診するのも大事だと思うわあ。
お薬が必要なら、そのときに考えればいいしね。
良い先生でありますように。(^^)
【 2012/09/22 (土) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは(^-^)
ありがとうございます。
どんなに素晴らしい先生でも、(私にとって)怖かったら、話もできないし、「怖かった」で終わってしまうので、
また、病院に行く気持ちがなくなってしまいますから、
思いきってきいてみました。
来週、頑張って行ってきますね(^-^)
【 2012/09/23 (日) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは(^-^)
ありがとうございます。
やっぱり内部の人に聞くのがいいよね。
看護師さんの間でも、お勧めしない先生、ってのがいるみたいで(^-^;
病院に行って先生と話できなかったら、意味がないって感じだしね。
外科の先生なら、そんなものかな、って思うけど、
内科の先生は…ね。
一応、循環器内科だからね(^-^;
お薬は、飲まなくていいのが一番いいし、
なんともない、が一番いいよね(^-^)
【 2012/09/23 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


