さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科予約受診。

昨日は、消化器内科I先生の予約受診でした。

金曜日のことがあったためか、昨日はそんなに混んでなかったのか、予約時間までに呼ばれました。

中に入ると、
I先生「あれから、どうですか…??」
美月「う~ん、鍼灸行って食べたり飲んだりできるようになりました←鍼灸のことは否定されないので報告。
まだ、背中に痛みを感じることは多いですけど…」

そして、まず、待ち時間の3時間のことを話す。
「先生…あの時、3時間待つの、ほんとにしんどかったです…」と言うと、
「ほんとにごめんなさいね、僕も看護師さんも気づかなくて、申し訳ないとしかいいようがないわ…」
とI先生。
美月「あの時、採血したときに、ちょっと気分悪いなぁと思ってて…その時に私も言えばよかったんだけど、我慢してしまって…ああいうときって、朝から食べられてないし飲めてないときって…」
I先生は、「ほんとに申し訳ないわ…、ああいうときは、先に糖分だけの点滴、先に落としといたら、もうちょっと楽やったかもな。。。
次のときはそうしましょう。。。やし、我慢せんと、言ってね」
ということで。。。

お腹が痛くなる前の月曜日にした採血と、痛くなった金曜日の採血を比べてみると。。。
月曜日は、
トリプシン510H(110-460)
膵PLA2 414H(130-400)

金曜日は、
膵PLA2 427H(130-400)
(トリプシンは380に下がってました)
月曜日より少し高くなってた。
トリプシンは前の晩にフオイパン3倍飲みしたから下がってて当たり前かな~^^;

I先生に「月曜日、なんか体調悪かったんとちがう?」と聞かれました。。。
月曜日は、だるさが半端なくて、なんでこんなにダルイの??と思いながら、
早く病院に行こうと思ったんだけど、体が思うように動かず、病院についたのは、お昼過ぎでした。
そのことを話したら、
「そっかぁ…」とI先生。

「やっぱり、なんかしんどい、だるい、変だ、というときには、膵臓の数値がスゥ~っと上がってきて、
数日後に痛くなるんやね…一般的な採血ではわからへんけどね…」とI先生…。
目が笑ってないよ~先生…(汗)。

美月「あの…先生…この結果からいったら、腹痛の原因はココ(膵臓の数値)って思ってていいですか?というか、
私の感覚がおかしいとか、痛くないはずなのに痛いとか、思わなくっていいですか?」
と聞いたら。。。
I先生、「うん。。。胃腸のことは、採血には出ないし、胃に穴が開いてるとかやったら、出血でどんどん貧血が進んでいくからそれでわかるけど、そういう風にはなってないし、
膵臓の数値がまったく出てなかったら、「膵臓から来てる」とは言いにくいけど、数値出てるしね…」
「だから、我慢せんと、きてくださいね」とI先生でした。

そして、循環器のことを話したら、
「次、この日が診察かぁ…月曜日やし、僕も外来あるし、終わったら来る?気になるし…」とI先生。
ここで大ボケかました私。
「(採血の結果とかも気になるし、そこまで開けるのも不安だし…)一か月後くらいで…」
「わかりました、んじゃぁ、この日に来てくださいね、数値上がってるし、もう一回採血させてくださね」とI先生。
※私、循環器の診察のほうが後だと、なぜか思ってた。あとで考えたら、循環器のほうが先だった(爆)まったく、大ボケ。

お薬は、いつもの通り。ベリチームが余ってるので、半分にしてもらいました。
お会計…消化器内科410円
    循環器内科ホルター心電図検査4500円
お薬…10,130円
   フオイパン…2×3×30日
   セルベックスCup3×30日
   リパクレオンCup4×3×30日
   ベリチーム3×3×15日

でした~☆
    
【 2012/10/04 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(8)
お疲れ様でした。
「自分で我慢せずに言う」が当面の課題だよね。(^^;;←お互いにね
だるい月曜日に検査に行ったのだから、
その時に受診もしておけば良かったかもね。
「だるい」は受診理由になるんじゃないかなあ。
数値が上がって数日後に痛くなる、ということはあるみたい。
私もトリプシンが900と出た日には無痛で
翌日に激痛になったことあるわ。
でも、不思議に翌日はトリプシン正常値だったの。
タイムラグというのも存在するのかもしれないね。
自分の感覚がおかしいというのも私もよく考えてしまうからわかるんだけど
「痛いものは痛い」と割り切る(?)のも大切なのかもしれないね。
美月ちゃんもお大事に。
【 2012/10/04 (木) 】 編集
大きい病院の待ち時間って
混んでて当たり前、だから長くて当然みたいなところがあるもんね。
そんな事を言って下さるなんて、いい先生ですよね、やっぱり♪
データーの変化で、膵臓の状態も判断出来るし
治療の道もはっきりしてくるから
しんどい時に頑張って行った甲斐がありましたね。
心臓のホルダー検査、やった事があります。
体にたくさん線をつけるから、お風呂にも入れないし
ちょっと不便でした。
24時間、頑張ってね~(^_^)v
【 2012/10/05 (金) 】 編集
美月ちゃん、ごぶさた~¥^^¥

リパクレオン、高いよね。私70日分出してもらったら
1万5千円(他の薬含み)いった。
ちょいしんどいです。
でも効果絶大で、やっぱ太ってきたんだ。
運動はしてないから、食べる量も変わってないんだけど
そこはリパクレオン効果だったよ。
うーん女子としては複雑さ~
【 2012/10/05 (金) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんばんは~☆
お返事遅くなりました。
そう、「自分で我慢せずに言う」はお互いに課題だね^^;
「だるい」は受診理由になるかぁ…。
そっかぁ。。。
今度はそうしてみようかな。
外来は、11時半までに受付だから、それ以降は急外になってしまうから、「だるい」で急外は気が引けてね^^;
タイムラグって不思議だよね。なんだろう。
なんか、「自分の感覚がおかしいとか…」って言ったときに、I先生、悲しそうな目をしてたから、
次からはそう思っても言わないようにしようと思ったわ^^;
「痛いものは痛い」でいいんだね。
反省、でした。
あゆさんも体調、本調子じゃなさそう、お大事にね☆
【 2012/10/08 (月) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんばんは~☆
お返事、遅くなりました。
大きい病院の待ち時間は当たり前ですから、と思って我慢してたんですけど、
我慢してる間にさらに体調が悪くなってしまっては意味がないので、
(帰れなくなったら困るし)
次回からは、食べれてない、飲めてないことを最初に伝えようと思いました^^;
ドクターとのコミュニケーションも、当たり前だけど、重ねていって、信頼関係を築くものだなぁと思いましたよ。
膵臓のデータは、継続的にみないとホントにわからないので、
soraさんも、ぜひ、継続的に検査してみてください。
しんどいときには、はっきりデータに出てるかもしれませんよ。
ホルター心電図、何がって、テープかぶれが痒くって、しんどかったです(笑)
24時間、「異物」が体にくっついてるのは、ストレスでしたね^^;
外したら、どっと疲れが出てしまいました^^;
検査はやっぱりしんどいですね~^^;
【 2012/10/08 (月) 】 編集
なこちんへ。
うわぁ~なこちん!!
ごぶさた~☆
帰ってきてくれてうれしいよ~☆
また、遊びに行くね~^^
リパレクオン、高いよね^^;
でも、私も効果すごいよ。
やっぱり体重増えてきた。
んで、やっぱり、複雑な心境だよ~^^;
痩せ過ぎは良くない、とわかっていても、体重計の数字が増えるのは、やはり…。
あ、私も女子だ、よかった~(笑)
【 2012/10/08 (月) 】 編集
美月さん、こんにちは~。

今度から受診の時は、待ってる間に点滴をしてもらうといいですね。
頑張って具合が悪いといって。

次回の日程を決めるとき、チョッと焦りますよね。
私は手帳に希望日を3つくらい書いていきます。
だいたい3ヶ月に1度って決まっているから。

クリニックの時は、先生が決めるので、やはり予定がないか手帳を見ます。

次回まで、無事にすごせるといいですね。
お大事に。
【 2012/10/09 (火) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、おはよ~ございます。
検査疲れやら月経やらで、しんどい日々が続いていました。
昨日くらいからちょっとマシになってきました。
はい、今度から、具合の悪い時の受診は、「具合が悪い」ことを頑張って言おうと思います^^;
点滴入ってると、体、楽ですから。。。
次回の日程、確かに、1か月先とかだから、月経との兼ね合いとかで、考えてないとちょっと焦りますね^^;
ぼーっとしてる日は、ほんとに焦ります。
神経科はだいたい、1週間に1回だから、そんなに迷うこともないのですが。。。
次回までに無事に過ごしたいですね~。。。
【 2012/10/10 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


