さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残ってた採血結果。

昨日、「つまりやすい」の記事で婦人科の手術のことを少し書きましたが、
婦人科の術前検査は、緊急検査でした。
子宮内膜症・奇形腫がわかったあとのこと。
手術の日程を決めましょうね、と言われてるくらいのときでした。
また、朝から「例の腹痛」が、そのときは短時間労働の仕事をしていて、
それが終わってから、バスで、手術をする予定の総合病院に向かい、
婦人科の先生の診察を受けました。
(このときは、痛いは痛かったんだけど、自分で歩けた。)

結果は、「右の奇形腫が捻転してるかも、緊急手術になるかもしれないから、ご両親呼んで。今から術前検査します」
と言われ、お腹を抱えながら検査、検査、検査…。
結局、MRIで、捻転ではないことがわかったので、緊急手術にはなりませんでした。。。

けど、痛いものは痛い…。
婦人科の先生が「泊まっていく?お腹、痛いんでしょ??部屋も決めたし、泊まっていったら?」と言ってくださったんだけど、
そのとき、横にいた母親が一言、「そんな、いいです」。
で、痛いけど、帰ってきました。
その後、1週間くらい、痛いのは続いてたような記憶が…。。。
先生の言うとおり、泊まっていけばよかった、と後悔しましたが、
母の言うことは絶対だったし、入院費も自分では払えないから、
仕方なかったかな。。。

そのときの術前検査の採血の結果が、実家に残っていたので、送ってもらいました。
そのときの異常値は、コレ。






肝機能と白血球の好中球がUP。
白血球の数も、私にしたら多い。

少し前に、この結果をI先生に見せたら、
「少なくとも、お腹の中で炎症が起こってた、ということですね」
とおっしゃってました。。。

ちなみに、CA125とCA19-9は、婦人科疾患で上がる腫瘍マーカーです。
CA125→子宮内膜症
CA19-9→卵巣のう腫の奇形腫
ですが、CA125は急性膵炎でも上がるし、CA19-9は慢性膵炎でも上がるそうな。
私は、元に婦人科疾患があったから、こんなに上がったんだろうけど。。。

婦人科疾患と膵臓疾患でマーカーが共通だとは知りませんでした。
(鑑別には、他のマーカーも使うのだけど)
ちょっと発見でした~。

ちなみに、婦人科の手術が終わった後に、ある友達に「もうあの腹痛で苦しむことはないのね??よかった。」と言われたのですが、
その後も腹痛は起こり、今は、慢性膵炎とI先生に言われるようになりました。

こう書いたら、苦しかった日々が続いてたんだな~…と思ってしまった^^;
そのときに、自覚はなくても、しんどかったなぁって思います。
ま、すぐ忘れてしまうので、それが救いです☆


……忘れたと思ってる。けど、ほんとはどうなのか、微妙なところではありますが^^;
【 2012/10/29 (月) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
美月さん、おはようございます。

違う病気でもマーカーが同じことがあるんですね。

結局高かったのは婦人科と膵炎の両方のためだったのでしょうか。

苦しい思いをされたのですね。お辛かったでしょう。
【 2012/10/30 (火) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~☆
CA125は調べてもイマイチわからなかったのですが、
CA19-9は、腺細胞にかかわる腫瘍マーカーと書いてあるページがありました。
膵臓は腺細胞ですし、奇形腫も腺細胞が関わってるらしいです。
なにか、その辺りが関係しているのかもしれませんね。
素人には、それ以上はわかりませんが(^-^;
ずっと、痛みを受け入れて、というか、なすすべなく過ごすのは辛かった…です、たぶん。
辛いから、精神的な病気にもなったんだと思います。
記憶からは消してるけど、脳は覚えてるみたいですから(^-^;
少しずつ、良くなればいいなぁと思います(^-^)
【 2012/10/30 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


