さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんなアクセクしないで。

最近、神経科の通院は、週一回。

この間の診察で、
「体調のいいときに、いろいろあれこれしてます」
と報告。
そしたら、先生、
「できるときにいろいろするのは良いんですけどね………そんなアクセク、貧乏性みたいに、そんなに頑張らなくてもいいんですよ、ゆっくりね。」
だって(^-^;

び、びんぼうしょう…って(爆)
思わず笑ってしまいました(笑)

これは、地域性もあるかな~。
先生は、岐阜県のご出身。
ここは、大阪のど真ん中。
私は、一応、関西圏で育ち、
実家は商売屋、そして、手抜き・無駄を心底嫌う母の元で育ちましたから、
アクセク…するのが当たり前。
って、アクセクっていう自覚無し。
それでも、実家では、グズでとろい、という評価でしたから、
いつも自分はできてない、足りてない、という意識が染み付いてるみたいで。。。

それって「貧乏性」っていうのか~( ̄▽ ̄;)。

もちょっと優雅に、ゆるりとする習慣をつけてもいいかも。。。

歩けないときは、ゆっくり動く、ゆっくり食べる、ゆっくりストレッチする、でもいいらしい。
体の緊張を緩めてあげるだけでも、巡りはよくなるそうなので。。。

ちなみに、東海圏出身の旦那さんも、関西人はアクセクしてるなぁと思うらしい。

ゆるりとする…かぁ…。
頭の片隅に置いておこうと思います~☆
【 2012/11/29 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
うちの姉も母に「グズ!」と言われて育ったのよ。
そして、自分でもグズだグズだと思っていたのに
いざ仕事をしてみたら、周りの人間はもっと遅くて
なんだ自分はグズじゃなかったんだ?と目から鱗だったらしい。
自分の常識と他人の常識は違うし
自分を取り囲む世界が異なれば時間の早さも違うよね。
関西人はあくせく働くのが趣味なのよ。(笑)
ゆっくりしろと言われると困るんだと思うわあ。
最近、家で歩いてない(←走ってばかり)ので
たまにはゆっくりしなくちゃと思ったわ。(^^;;
リラックスして緊張を緩めるのは体調のためにも必要だね。
【 2012/12/01 (土) 】 編集
美月さん、おはようございます~。

時間があるとき、そんなに動いてるんですか。
でも、患者さんに貧乏性みたいには無いでしょう(笑)。

時間があるときは、ゆっくり凄してくださいね、折角ですから。
【 2012/12/02 (日) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、おはよーございます(^-^)
確かに、実家での評価は「グズ」だったけど、
社会に出たら、??、私、仕事、できるほうかも、と思ったよ~。
うんうん、関西人に、ゆっくりし~ね、と言われても、できないよね(笑)
私も、エネルギーの量が少ないから家の近所だけだけど、
間違いなく回遊魚ですわ(爆)
家でゆっくりするのは無理です(^-^;
主婦は、家が仕事場だしね。
寝る前だけは、ちょっとゆっくりストレッチとかマッサージとかしてから寝るようにしてます。
寝つきが良くなった気がします~(^-^)
【 2012/12/02 (日) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
神経科の先生は、あんまり先生と話してる気がしなくて、
なんとなく、良き相談者というか、カウンセラーの先生と話してるみたいな感じで、
先生の個性もわかってきて、また話しやすくなりました。
たぶん、先生も、私の性格や行動パターンをつかめてきたのかも。。。
人間関係、信頼関係ができてきたのかな、と思います。
貧乏性みたいにね、も、笑える言葉だから出た言葉でしょうね(笑)
私も、エネルギー量は少ないからすぐ疲れてしまうけど、間違いなく回遊魚です(^-^;
止まると死ぬ~( ̄▽ ̄;)。みたいな。
だから、体調悪くて動けないのが一番のストレスで。。。
でも、寝る前だけはゆっくりするようにしています。
それだけでも寝つきが違いますから。
ほんとは、働けると一番いいんですが、
それはもう少し先の目標にします☆
【 2012/12/02 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


