さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼科予約受診。

昨日は、眼科の予約受診でした。
前回、今度はドライアイのことを詳しく…と先生はおっしゃってましたが。。。
あ、眼科の先生は、S先生。

前回にしたドライアイの検査と同じ検査で。
「ん~やっぱり乾くね~この目には目薬要りますね。。。」
で、
「内科では、自己免疫性の可能性があると言われてます」
と話すと。
「あ~やっぱり。。。シェーグレンって言われてる?」
と聞かれ、
「バッチリそうとは言われてないけど、口も乾くし、消化器系いろいろあるし、他にもいろいろあるし、可能性高いって…」
というと、
「やっぱりね。。。」
とS先生。

どちらにしても、眼科では対処療法しかないので、点眼薬対応。

マイティア人工涙液とヒアレイン0.3%だと、たぶん防腐剤が重なって左目はしんどいと先生に相談したら、
「ヒアレインミニにしようか~」
と先生、処方箋出そうとしたら。
「???無い!!」
どうやら、ムコスタ点眼薬の防腐剤無しに変わったらしい。
「ん~ムコスタはね~、喉に流れると苦くてたまらんし、白いから視界が濁る可能性高いからなぁ…。」
考えた先生、
「んじゃ、マイティアの人工涙液を一日4回にしよっか。」
ということに。

それでダメだったら、また考えることに。

ジクアスは、目やにばっかりになって効いてる感じがないので中止。

PCめがねが風よけになってるから、マイティアと残りのヒアレインとでなんとかなりそうな感じ。

次回は、2ヶ月後。
なんか、眼科受診の間隔が詰まってきた。。。けど、目はみてもらってたほうが安心だから、それでいいのかも。

診察・検査…1010円
マイティア人工涙液6本…530円←安い!!
でした~☆
【 2012/12/07 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
美月さん、おはようございます~。
目がかわくのですね、くちも。。。
沢山不都合な所があると困りますね。

1つ1つあった方法で治っていくといいですね。
目薬効くといいですね。

お大事に。
【 2012/12/08 (土) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
コメントありがとうございます。
私、目も口も乾くし、肌もドライスキン、鼻の中も乾燥してよく切れます(^-^;
体のお水が少ないらしく。。。
すぐ、脱水気味になります。。。
これは、治るのか治らないのかわからないけど、
東洋医学のほうからは「内臓のバランスが整ってくれば、良くなります」
と言われてるので、気長に付き合っていこうと思ってます。
忘れたころに、治ってるかもしれないですね~(^-^)
気持ちも大きく影響するので、穏やかな気持ちで暮らせたらいいな、と思います。
【 2012/12/09 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


