さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

選挙に思うこと。

昨日は選挙でした。
今年の頭に、晴れて大阪市民になったので、
今回は、投票に行くことができました(^-^)
大阪は、維新ばっかり☆
私的には、若手の将来性に期待して、投票してきました。

来年の春から、障害者総合支援法というのが施行されます。
障害を持つ人、の定義の中に、いわゆる「難病」を持つ人も含まれることになるみたいです。
(診断名で区切られて、ほんとに困ってる人がまた振り落とされたことには、納得はいきませんが。。。)
福祉的な意味合いを強くするための今回の法改正ですが、
自民圧勝で、まだ審議中のことは、今後はどうなるのでしょうか。。。
振り落とされた人たちは、今後どうなるのでしょうか。。。

少なくとも、「毎日、外では杖ついてよろよろ歩いて、家では杖を放り出してしゃんしゃん歩ける」ような人たちが、障害認定されないことを、見直されることを願います。

ほんとに困ってる人たちは、声をあげることもできずに耐えてる。。。
福祉措置に関しては、障害者ではなくてもいろんな事情で親族に頼れなくて、困ってる人もいるから。
実際に、命を落とす人もいる。

その辺り、国が責任放棄しないことを願います。
【 2012/12/17 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)
みつきさん、こんばんは~。

ホームに入っていて、選挙に行けない人は事前に投票腕切ると聞いていて安心していましたが、まだまだ行けない人がいるんですね。

そういう人の声を取り入れることが大事ですよね。
【 2012/12/17 (月) 】 編集
法改正
障害者総合支援法は大問題になった障害者自立支援法を改正するはずのものだったのに
(民主は障害者自立支援法の撤廃を言ってたらしい。)
結局は財務省に押し切られて(国にお金ないから)
難病も含める、という大義名分は加わったけど、負担額や障害認定についてはそのまんまだそう。
障害者自立支援法じたいが、障害者の自立を促すという名目で一割負担になって、問題になったらしい。
と、さっき調べました。
今、生活保護の認定見直しがいわれてるけど、
厳しくすればするほど本当に困ってる人は受けられなくなるし
親子代々生活保護の人たちはどうやってでも制度を悪用する。
なんだかなあ、だけど、まずは困ってる!と声を出すのも大事なんだろうね。
周りに言えなくとも、どこかの窓口に相談にいく。
役所というところは困ってます、どうしたらいいですか?
と聞いてくる人には教えてくれるものだ、と役所で働いてる友達がいってたわ。
お上はなんでも聞かなきゃ教えてくれないんだよね。(^^;)
難病の公費認定見直しがどうなるのかが気になります。
民主政権の唯一の成果が医療崩壊をちょっとだけ食い止めたことだからなあ。
他はない。(笑)
【 2012/12/17 (月) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
選挙に行けない人にもいろいろ理由はあるのですが、
まず、住民票が自分の住んでる場所にないと、その地域での投票はできません。
私の場合は、旦那さんのご実家の都合で、4年間、こちらに住民票を移せなかったので、
その間の選挙は行けませんでした。
(ご実家に帰る体力もなくて。)
選挙に行けない理由は、人それぞれ違いますよね。
行かないってのは、論外ですが。
今回は、行けてよかったです(^-^)
【 2012/12/18 (火) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは~(^-^)
法改正、暫定という言葉も使われてるから、また変わっていくんだろな、とは思います。
地域によっては、役所というのは、「困ってる、助けてください」と相談に来た人を追い返すのが仕事、というところもあって。
実際、相談に行ったけど、追い返されて、餓死した人・凍死した人もいる。
自殺した人もいるわぁ。。。
地域格差で片付けられない問題だと思う。
でも、やっぱり声をあげることは大事だよね。。。
声をあげなきゃ、気づいてもらえないから。。。
医療費助成と障害認定は、難しいけど、何らかの進歩がこの先にあることを願います。。。

【 2012/12/18 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。