さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科通院日。

今日は、消化器内科通院日でした。

今日は、行って、予約票出そうと受付に近づいたら、クラークさんが、
「みつきさ~ん、こんにちは~、どうぞ~(^-^)」
ってお出迎え(笑)。
え~、待ち時間無し、ですか??(笑)
「今日は空いてるんです~(笑)」
って、クラークさん(笑)
まだ息が整ってないのに血圧測定←もちろん、高い(笑)178/108 87

今回は採血もなかったので、ゆっくりI先生とお喋り。
年末年始は、月経でへばってたけど、なんとか持ちこたえて、フオイパンも1日4回のんだりして、乗りきったこと。
(フオイパンは、痛くなってから飲むんじゃなくて、疲れやストレスで下半身が弱って上の緊張がグゥ~ッと強くなったときに飲むと、痛くならない←私の場合は、です。)

今日は、やんわり免疫系のことも話しました。
I先生は、
「もちろん、専門家の先生がみたら意見は違うのかもしれないけど、」
と前置きして、
「みつきさんの場合は、白血球の割合も正常だし、他の数値もちゃんと正常範囲たし、これを見てたら、そんなに気にしなくても大丈夫」
だそうです。
(お腹痛くなる原因として、膵臓はあるけど)
免疫系は、下痢や便秘を繰り返してる人でも、
「そんなもんやから、気にせんとき~」
って言ったほうが症状が軽快する人が多いそうです。
「よく、笑ってると免疫系が整う、っていうけど、科学的には根拠ないけど、僕ら見てても、笑ってる人は症状が良くなっていくなぁと思うし。」
とI先生。

「けど、みんなとおなじようにはできない…」
と、私が呟くと、
「それは、個性やからな」
とI先生。
「僕だって、オリンピック選手みたいには走れへんしな、足遅いし。」
って、先生、それは比べる相手をまちがってる(笑)

それじゃあ、今までの採血の結果をみて、気になるところは何かと言うと、
「鉄分が足りてない」
ことだそう。
え~、そうなんだ!!
ちょっとビックリ。
鉄分不足は、体には優しくないのね。。。
女性にはよくあることだけど、ひっかかるのは、これだそう。
あとは、まぁ、軽い膵臓の炎症がありますよ~くらい。
(これは、痛みが強くなってなかったらok)
体重も、増やそう増やそうと思うより、現状維持できたらいいな、くらいに思っておくといいらしく。
年齢的にも(爆)

今日は、そんな感じで、たくさん話できました。
こんな貴重な日は、今までなかったわ~(笑)
診察室にいた時間は、たっぷり23分!!
それでも予約時間内でした。
(私がちょっと早く着いたから)

漢方薬試す話もしたら、
専門家の先生に出してもらうほうが、ぴったり合わせてくれると思うから、
そのほうがいいな、
ということで。

次回は、採血ありで。
次回診察は、MRIの予約をすることに。
胃カメラは、無しで、いいそう。
(胃痛の症状が無いから)

こんなに話して、お会計410円。。。

お薬代…10210円。
フオイパン…2×3×30日分
リパクレオン…4×3×30日分
セルベックス…3×30日分。
ベリチーム…3×3×15日分
プリンペラン…10回分

でした。
大阪は、今日から十日戎。
だから、空き空きだったのかな~??

思わず、「こんな日もあるんだ~ってビックリしました(笑)」
と最後にポロッと言ってしまった今日の診察でした。
【 2013/01/09 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
No title
私もこの間の診察代は210円だったわあ。
申し訳ない気分になった。(笑)
主治医の先生のおっしゃること、一理あるかもしれないね。
最近、ボクちゃんのおかげで毎日のように笑ってうきうきしていたら、
膵臓の調子がよくなったもの。
原因は何だろうかというのも気になるけど
(これはよくわかる。私も原因は追究したい)
気にせずに笑って過ごす、というのも大事なんだろうね。
あまり気にしなくてもいい、で間違っていないのかもなあ。。。
「みんなとおなじ」のみんなって誰なのだろう?
営業やっているときにわかったことだけど
自分の常識と他人の常識は全くことなっていて
自分が「みんなそうだ」と感じていることでも
他人は真逆のことを「みんなそうだ」と思い込んでいるかもしれない。
みつきちゃんの「みんな」もそういう側面があって
人それぞれいろんな個性があるのだから、
自分が思うところの「みんな」に縛られなくてもいいんじゃないかな。
自分は自分、それでいいのです。(^^)
【 2013/01/09 (水) 】 編集
みつきさんへ。
先生と沢山話せてよかったですね。
よく笑うのはどの病気にもいいみたいですね。私はいっしょにわらうひとがいないけど。。。
おだやかないい先生ですね。
特に悪い所もなくてよかったですね。
【 2013/01/10 (木) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは~(^-^)
原因を探りたいのは、これを治せば楽になる、私でもできるようになる、ものを見つけたいから、
対処を見つけたいから、原因を探したくなるんだよね。
でも、原因探っても、どうしようもないこともあって、
それだったら、現状維持できるように、楽しく生きていくほうが得策、っていう感じなのかもね。
私、東京で、化粧品会社で働いてたとき、スーパーウーマンが山のようにいてね(笑)
世の中の女性たちは、こんなに強いんだ!!ってビックリしたの。
今思えば、化粧品会社の本社機能に来れる女性たちは、しかも、商品開発とか施策とか、ある意味、体力も気力もスーパー強くないとやってけないんだよね。
ほんの一部の人で、ある意味、日本の化粧品業界のオリンピック選手だよね(笑)
そんな中で働いてると、それが普通だと思ってしまう、錯覚しちゃうのかな。
気力はついていったけど、体力が持たなかった。。。
私もある意味、オリンピック選手と比べてるのかもね。
自分は自分。
難しいけど、私ができること、ボチボチ探していきたいな、と思います。
【 2013/01/11 (金) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
笑うのは、本でも、テレビでも、ラジオでも、一人で爆笑するのでもいいみたいですよ。
私は、動物おもしろ写真集とかで、笑ってます(笑)
ラジオも突っ込みどころ、満載です。
なにか、笑えるドラマとか、レンタルとか、できたらいいですよね。
海外ドラマも笑えるのがたくさんあるみたいです~(^-^)
【 2013/01/11 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


