さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄分不足について調べてみた。

この間のI先生の診察で、「鉄分が足りてない…」と言われて、
鉄分が不足したらどうなるか、調べてみました。

うん。。。
結論は、そりゃしんどいよな。。。でした。

体が酸欠状態ってことなのね。。。
精神症状も出る、ということでした。

参考:gooヘルスケアのリンク。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10N10100.html

参考:某国営放送の今日の健康のリンク
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2008/06/0619.html

高校入学の健康診断で、「貧血ですから気を付けてくださいね~」と言われてたので、
たぶん、軽い貧血はいつもあったとは思います。
…マラソン大会が拷問だった理由がわかりました(爆)
(高校のマラソンは、体育の授業3.5km←心臓破りの坂登りつき、本番12km)
幼馴染の友達は、12kmを50分くらい(40分台)で走ってた気がする←ありえへん、と思ってた(笑)

私は、高校1年のときは、途中リタイア、2年のときは、競歩と思って歩いて乗り切った(爆)

体育のマラソンのあと、同級生同士で脈拍を測る規則があったんだけど、
同級生に「みつきの脈拍、早すぎて測れへん」
とよく言われて、体育の先生にはかってもらったこともあったなぁ。。。

心肺機能がついていってなかったらしいです。

女性によくあるから、と思って気にしてなかったけど、
いろんな症状が出るし、
治療できるならしたほうがいいのね~。。。

貧血について調べたのは、初めてのことでした。

【 2013/01/12 (土) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
12km
マラソン大会で12kmって、体育科ですか!?( ̄0 ̄)
陸上部じゃあるまいし、途中棄権or歩きで十分です。
私、マラソン大会では2.5kmぐらいまでしか走ったことないよ。
高校は一年だけ耐寒訓練&マラソン大会あったけど、
お城の周囲(笑)を2週しただけだから2kmぐらい。
姉の高校なんてマラソン大会自体がなかったよ。
いやー、すごい。
12kmも走らせる高校があるとは。
この間の都道府県駅伝でも高校生区間は5kmほどだったよん。(^_^;)
ヘモグロビンが足りないとゼイゼイするよね。
私、平地はいけるけど、階段や坂はゼイゼイしてゆっくりしかいけないわぁ。
足りなくてよいものはないので、サプリで鉄分補ってくださいませ。
私の貧血は補えるものがない。(爆)
【 2013/01/15 (火) 】 編集
あゆさんへ。: 12km
あゆさん、こんにちは~。
いや、普通科ですよ、高校(笑)
私の地元では唯一の「進学校」です。
旧制中学だからか、「文武両道」がモットーで。
私たちの高校のマラソン大会は、地元では有名な冬の風物詩ですわ。
たぶん、今でもあるよ(笑)
よく考えたら、きっと、もう膵臓の数値が上がったあとに、初めてのマラソン大会だったんだよね。
腹痛発作はマラソン大会のすぐあとだったわ。
疲れがピークだったんだな~と今は思える。
精神的なストレスももちろんMAX。
いろんな条件が重なったんだわ。
あ、サプリ、FA○CLの鉄をマルチビタミンに足して飲んでます。
多少マシだわ~。
フェリチンがしっかり戻るまでは飲もうと思います。
【 2013/01/16 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。