さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「鉄分不足」の追記。

昨日、「鉄分不足」で調べてた時に偶然見つけたレポートに書いてあったこと。
(ソースが行方不明、検索中だけど、ヒットしない^^;)

☆子宮内膜症の原因の一つに鉄分不足(鉄欠乏貧血)がある

と言う内容のレポートでした。

覚えてる範囲だけメモ。

最近は、子宮内膜症は、虚弱体質の女性がなる病気、と言われてるらしく、
虚弱体質の人は、鉄分不足の人が多い←たぶん、ほとんどそうだと思う。
「鉄」は、体の皮膚や粘膜を正常に保つ働きを持つが、鉄分不足だとこの作用がうまくいかなくなる。
子宮内膜も「粘膜」の一つであり、粘膜の剥離と再生(?言葉違うかも)を繰り返す中で
鉄分不足に陥ると、正常な粘膜を作り出せなくなり、剥離時に出血過多になったり、子宮以外の場所に子宮内膜が育ってしまったりする。

と、こんな内容でした。
分子学的な?研究では、ということが書いてあったような。。。

記憶があいまいなので、もう一度検索してるのですが、どうやって出てきたのか、謎~。。。

一応、記録だけ~☆
【 2013/01/13 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
No title
私は貧血で鉄剤を飲み続けていました。そしたら13,5くらいになてて、九大で多すぎるのもいけないといわれて、クリニックへ行った時にやめてもらいました。
多くても少なくてもいけないみたいですね。
【 2013/01/14 (月) 】 編集
rinkoさんへ。
何でも多すぎても少なすぎてもいけないんですね。
13.5ならもう飲まなくて大丈夫ですね(^-^)
病院でもらう鉄剤は、ムカムカが出るので、FA○CLの鉄を飲み始めました。
ちょっと楽な感じもします。
まだまだ体力ないですけど(^-^;
ちょっとずつ楽になればいいなと思います(^-^)
【 2013/01/16 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


