さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科通院日。

今日は、消化器内科通院日。
節分が過ぎたので、今年もお雛様が出ました。



このお雛様は、私のお雛様と同じ作者で、作られた年代も一緒。
お道具は、全く同じです。
2年前に病院のロビーで見たときには、不覚にも、ボロ泣きしてしまいました(^^;
去年、一昨年に続き、今年も会えました。
やっぱり、嬉しいものです。


お内裏様とお雛様。

今の病院は、私が大好きだった母方の祖父が、亡くなる前に、最後に手術をしたところ。
おじいちゃんが亡くなったのは私が4つの時なので、写真でしか覚えてないんだけど、
うちには、おじいちゃんが撮ってくれた小さい頃の私の写真が残ってます☆




受診のほうは、今日は、一時間待ち。
今日も静かな外来でした。

血圧は155/94-74。
「やっぱりちょっと高いねんな~………。」とI先生。
でも、朝は、もうちょっと低いので。。。

膵臓の数値は、今回は基準値内でした!
トリプシンは、前回より高いのに、検査基準が変わって、基準値内。
「大きな炎症はないね~」
とI先生。
(好中球H、リンパ球L。)
今回は大きな痛みもなかったし。
漢方薬飲みはじめて、なんとなく、食べ過ぎも減ったし(爆)

気になるのは、またちょっと亜鉛か減ってた。
鉄分は、少し貧血。
現状維持で。。。
血糖値も少し高かったけど、食後1時間で、お野菜もいっぱい食べた後だったからokだって。
「リパクレオンがすごくいいです。」
と言うと、
「患者さん、みんなそう言うねん。よかったわ、ほんとに」
とI先生。
食べられるようになったのは、ほんとに嬉しいから。

漢方薬の処方の詳細を見せたら、
「これは、僕らには難しいな~(笑)」
って。
でも、コピーさせてね、なんかのときに調べるかもしれないから、って。

お薬も変わりなく、
プリンペランはあまってるので止めてもらって。
次回は、MRIのあと、診察になりました。
朝、6時20分から、絶飲食になってしまった( ̄▽ ̄;)。
耐えられるかな、私(爆)
まぁ、なんとかなるかな?
また、飴なめなめ、耐えるとしよう。。。
採血は、来月は無し。
(やんわり、拒否ったワタクシ(爆))
採血→月経→絶飲食は、それはちょっと。。。

風邪とかインフルエンザ、流行ってるから気をつけてね~
と、相変わらず優し~いI先生でした~☆

お会計
事前採血…4190円
当日尿検査、再診…1170円
お薬代…10120円
セルベックスcup3×30日分
フオイパン…2×3×30日分
リパクレオン…4×3×30日分
ベリチーム…3×3×15日分
【 2013/02/06 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
No title
通院お疲れ様でした。
トリプシンの基準値って検査機関によって微妙に違うよね。
高いところだと550までが基準値のところもあるみたい。
MRI検査って朝6時の水のみOKだったっけ。
やばそうなら、6時に病院につくようにいって
点滴流してもらったら~?(笑)
って、笑いごとじゃないけど。(^^;;
私は次回からCTのときはミラクリッドも事前オーダーしてもらおうと思ってるよ。
MRIは検査に時間かかるから
余計に絶飲食の時間が長くなっちゃうよね。
かれこれ5年?はやってない検査だわ。
しなくていんだろーか。
今度聞いてみよう。
それにしても事前採血の検査代高い。(汗)
免疫系でも入ってたのかな。
お薬代と込みで毎月2万円が定額だよね。
仕方ないとはいえ、痛いわあ。
そっか、そろそろお雛様だ。
こちらは旧暦でお祝いする風習がまだ残っているけれど
そろそろ我が家のお雛様も出してあげようかなあ。
私の病院ではお雛様は見たことがないので、
病院に飾ってあると不思議な感じ。
でも、季節のものがあるとホッとするね。
【 2013/02/06 (水) 】 編集
No title
同じお雛様があったのですね、嬉しいですね。
いくつになってもお雛様はいいですよね。

すい臓の数値良くてよかったですね、いつも範囲内にはいるといいですね。
他もそんなに悪い所が無く嬉しいですね。
漢方があったのでしょうかね。

I先生もお優しくて、嬉しいですね、行くのが苦になりませんね。

次回はMRIですか、頑張ってください。

お疲れ様でした。
【 2013/02/07 (木) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは~(^-^)
トリプシンね、100-550になったの。
110-470から。
えらい違いだよね(^-^;
私、今回、540でした。
I先生、あくまで目安、と言ってた。
大きな炎症がなかったらいいみたいだから。
絶飲食の検査、ひたすら家で耐えて(笑)タクシーで行くわ。
終わったら、漢方薬と味噌汁とお湯と…とかで潤すわ~。
またヘロヘロになりそうだわ(爆)
どうしても病院って、陰気だったりするから、季節のものがあったり、中庭があったりするとホッとする。
そちらは旧暦でするのね。
地域によっていろいろだね~。
お雛様は、見てるだけで、笑顔になるよね(^-^)
【 2013/02/09 (土) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
膵臓の数値、悪くなってなくて、よかったです(^-^)
漢方薬、合ってますね~。
飲んでるぶん、体が楽です。
そのぶん、無理をしてしまうんですけど(爆)
MRI、頑張ります(^-^)
【 2013/02/09 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


