さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼科通院日

通院メモ。

水曜日の消化器内科に続き、木曜日は眼科でした。
今回の検査は、簡単に、視力と眼底と、角膜の傷の有無だけ。

先生には、この時期、やっぱり乾くでしょ~と言われ。
「ちょっと涙出るようになりました。けど、痒みがでます。」
と伝えたら、
やっぱりドライアイから来る痒みだそう。

まえに、アレルギー用のパタノール点眼液をもらってましたが、
「効きません」
と報告したら、
「あれ、効かない人、多いんですよ」
と先生(爆)
「マジ…(笑)」ちょっと笑ってしまった。

目の痒みには、リボスチンがいいらしく、
取り敢えず、2本、と、マイティアの人工涙液6本で、
また2ヶ月後に来てください~、ということで診察終了。

眼科の先生、暗い中でしか会わないから、顔がイマイチわかんないのが残念。
でも、優しい先生です。
眼科の中でも、斜視や弱視を診れるのはその先生だけみたい。
守備範囲が広い先生でよかったです(^-^)

検査・再診…1010円
目薬代…1070円

でした~☆
【 2013/02/10 (日) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
No title
私の貰っているアレルギーのお薬もリボスチンだったような。。。
この間の眼科受診でアレルギーのお薬もらいそびれたので
今年の花粉症は目薬なしで乗り切るわ~。
去年、目がかゆい、アレルギーだ!と受診したら
乾燥から来ているだけでアレルギーはほとんどない、とか言われたし
目のかゆみに感想は大敵なんだろうね。
眼科の先生も優しくて何よりです。(^^)
【 2013/02/11 (月) 】 編集
Re: No title
あゆさん、こんばんは~☆
この季節、痒くて何回も目薬さすことあるんだけど、
そういうときは、病院処方のリボスチンがいいらしい。
市販薬もあるんだけど、成分の違いで、副作用が起こることあるらしくて。
目は、悪くすると大変だから、痒いようなら、眼科へGoだよ。
前々回だったか、その前だったか、「アレルギー」と言われたけど、
たぶん、そのときも、乾燥から痒みが出てたんだろうなと思うけど、違かったんかな。
アレルギーの目薬は効かなくて、冷やす目薬は効いたから。
眼科の先生って、暗闇で拝顔するから、普段のお顔がイマイチね^^;
けど、優しい先生でよかったです☆
あ、けど、漢方薬の処方が変わったら、目の痒みもだいぶ治まったわ^^;
たまに痒くなるけど、今は目薬はお守り代わりです^^
【 2013/02/12 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


