さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科通院日

昨日は消化器内科の通院日でした。
先週の金曜日に行ってからは、引き続きフオイパンとセルベックスを1日4回飲んでいて、
ムカムカと背中の痛みはとれてきていました。

昨日は、金曜日に行ったからか、受付後、すぐに呼ばれた(爆)

「あれからどうですか??」とI先生。
「お薬を1日4回にしたら、少しずつ治まってきました~」
と報告すると、
「そう言ってもらえてなによりやわ」とI先生。
前の採血結果を見せてもらうと、
膵PLA2がやや上昇。(H411<130-400>)
高いと言っても知れてるけど、
やっぱり私の感覚的にはコレが上がってくるといろいろな症状が出てきます。
I先生も、私の場合はコレが感度いいね、と。
他は少し貧血。

「症状あるときには、フオイパンとセルベックスは4回飲めるようにして、
そうやってコントロールする………しかないね~(^^;」
と先生。
あ、そうそう、それしか今は方法がない。

そして、膵PLA2について質問してみました。
膵PLA2がどんなときに上がるのかは、
「まだわかってない」らしいです。
で、トリプシンはたんぱく質、脂質はリパーゼ、炭水化物はアミラーゼ、という感じでいくと、
膵PLA2はリン脂質、なんだそうです。
でも、なぜこれらが上がってしまうのかは「今のところわからないんですよ。。。」とI先生。

帰って、リン脂質を多く含む食品を調べてみた。
卵(卵黄)、マヨネーズ、らしいです。
やっぱりな~。。。
私、卵白は比較的okだけど、全卵はNG食品なんです。。。
(先月にフレンチトースト食べてから調子がイマイチだった(爆))
たぶん、卵だけで膵PLA2が上がるわけじゃなくて、他の食べあわせやその前の体調(膵酵素の変動)によって、
体調が悪くなるかどうかが決まるんだと思いますが。。。
少なくとも、膵PLA2が上がってるときには、卵黄は食べないほうがいいな(--;)
という感じです。
すき焼きに卵が地獄だったわけはコレかしら(爆)
そして、昔は卵かけご飯は大丈夫だった。。。

昨日は、その他に、絶飲食のあと2週間くらい復活できなくて、
食べてもエネルギーにならない感じだったという話をして。
I先生、その感覚わかるわ、って(^-^;
医学部卒業したてのころ、わざと低血糖の状態ってどういう状態か、実験したことあるらしい。
そのとき、実験後、半日くらいしんどくて、
その感覚思い出したわ、だって。
そして、肝臓の人は絶飲食の前に、おにぎり食べてもらうそうで、(血糖値を上げておくため)
私も、絶飲食の前には食べておくといいみたい。
(お米を食べられるようにならないとね。)
あと、検査は朝イチでする、とか。
「次回、絶飲食の検査は低血糖や時間帯など考慮する」
とI先生、カルテに打ち込んでました。

昨日は、お花見シーズンや、高校野球や、ダルビッシュやら、年度がわりなどで
病院は人が少なかった~。
先生とたくさん話せてよかった(^-^)

お薬は、フオイパンとセルベックスとリパクレオンはちょっと余裕もって出してもらいました。

また今月末に採血、来月頭に診察です。

お会計
再診…1180円(尿検査あり)
お薬代…11680円
フオイパン…3×3×35日分
セルベックス…3×3×35日分
リパクレオン…4×3×35日分
ベリチーム…3×3×14日分

でした~。

大阪は、もう葉桜です。
土曜日の雨が花散らしの雨になりそうです☆




街中は葉桜でしたが、
ここはきれいに満開でした
大阪・大川沿いの桜~(^-^)





かばんについてきた(笑)

【 2013/04/04 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
No title
膵Pla2ね。
一度、私も測ってもらいたくて殿に頼んだけれど
うちの病院では外注も含め採用がなかったわあ。
友達の臨床検査技師さんも知らなかったし
ほんと珍しい検査なんだと思うよ。
膵炎患者でも食べ物の相性は人それぞれなんだって。
それこそお米が一番推奨されているけれど
みつきちゃんみたいに食べられない人もいるわけだし
私はイカタコが受け付けないけど、何ともない人もいるみたいだしね。
発作を起こす原因になった食べ物は絶対だめだってことだろうね。
こればかりは自分で試してみるしかないよね。
桜、こちらは土日に満開を迎えそうです。
寒いのよね。。。
【 2013/04/04 (木) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは~(^-^)
桜、そちらは週末が見頃かぁ。
明日の雨予報(嵐予報)が憎いよね(^-^;
膵PLA2、ほんとに珍しい検査なんだね。
I先生の口調から想像するに、膵臓についてはまだまだわかってないことが多いんだろうね。
膵臓に詳しい先生だから、言えることかも。
発作を起こす食材は、ほんとに人それぞれだよね。
私、チーズもNG食品だし。
アレルギー反応みたいなものだよね。
世の中に美味しいと言われてるものがほぼNGだけど、
食べられるものがあることに感謝して、
やっていきますわ~(^-^)

【 2013/04/05 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


