さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イジメ体験を通して思うこと。

最近、いろんな人と過去の体験について話すことが増えました。

最近、話したことは、子どもの頃に体験した学校でのイジメについて。

私の育ったところは、信じられないくらいど田舎で、
しかも、土地柄が貧しいところ。
そして、外から来た人は、例外なくつまはじきにされる土地柄です。

母親が外から来た人だったため、
母親も、子どもの私や兄も、例外なくイジメられました。

まぁ、最初はイジメる理由は「母親が外ものだった」からだけど。
イジメが続いた理由は、たぶん、私にもありました。
それは「その場所でうまくやっていこうとしたから。」
遊んでもらえるように、下手に出て、周りの顔色伺って、
そんなことをするから、周りはイジメがいがあったんでしょう。

それが、中学3年くらいになるとイジメられなくなりました。
私が、そこでうまくやっていくことを諦めてから。
「も~あんたら、ほんまに、アホちゃうか。あんたら、頭おかしいやろ」
と思うことが重なって、私がそこでうまくやっていこうとすること自体、馬鹿らしくなって。
こっちから願い下げ~、みたいになったら。
「みつきちゃん、別に性格悪くないやん」みたいに言われるようになって。

イヤ、私の性格がどうのこうのいう前に、あんたら、ほんまに頭悪いわ(--;)
んで、暇人やね、
という感じ。

同級生同士のイジメって、イジメがいのある子がいじめられる。
自分が相手を蹴っ飛ばすような気持ちで
「凛」としてたら、イジメはなくなると思う。

大人の世界でも同じだと、働いてるときに思いました。
もちろん、いじめるほうが悪いんだけど。
というか、いじめる人は、未熟なんだと思う。

なんか、渦中にいるときは気づかないけど、一歩引いてみるとわかることもあるなぁ…。

私は親戚が都会にいたり、自分がピアノをしていたりして、外の世界を知ってた、というのもあるかな。

世界はソコだけじゃないから。
別にソコにいなくても、自分の居心地いい場所を探せばいいんだし。
ちょっとくらい、世間の時間から遅れても、
全然問題ないし。

って、中学生のときに思って。

それからは、いじめられたことはなく。
仕事なんかでは、可愛がってもらうことのほうが多かった。

普通に仕事してたら、社会は受け入れてくれた。
体力無かったのが残念だけど(笑)

今は、それでもやっぱり、コミュニケーション能力は問題ある自覚があるから、
そこを変えていくために
今月からコミュニケーションのセミナーに通い始めました。
無理せず、ボチボチ、変えていけますように~☆



ちなみに、曾祖母が亡くなり、
兄も私も大学に進学して家を出た直後、
両親も実家から父の会社の社宅に移りました。
実家までは車で一時間以上かかるところに。
母親は、父親が退職して実家を建て替えて自分たちの家にするまで、
8年か9年か、
頑として、一度も実家に帰りませんでした。
母親なりの意思表示。
それも成功しました。
ゴチャゴチャ言ってくる親戚には、父親がガツンと一言で
いわゆる「出入り禁止」にして、
やっと、両親は自分たちの場所を手に入れました。

………もっと早く、そうしてほしかったな~☆
【 2013/04/10 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)
自分にも問題
学校でのいじめはないけれど、
今のバイト先で重箱の隅をつつくようにネチネチやられたことがあってね。
仕事に行くと具合が悪くなるし、
具合悪くなる自分に自己嫌悪だし、
何で自分はこんなに出来ないんだって凹んでばかりだったわ。
そのときに私にも問題がある、と友達にいわれたよ。
自分が出来ない出来ないと気にするから相手もいびりがいがあるんだよね。
私の場合は相手がいなくなって環境改善だったけど(^^;;
自分に原因があったというのが今になってよくわかるわあ。
いびる相手が悪いのもあるけれど
いびりがいがある自分にも原因がある。
相手が悪いと思われるときには「自分は悪くない」と跳ね除ける力が必要だよね。
そのときはずっとモルヒネ飲んでた影響で記憶力も危うかったし
ホントに仕事できなかったのも事実だけど。(笑)
そのおかげで「石の上にも三年」ということを実感として学んだわ。
何でも経験経験。(^^)
【 2013/04/12 (金) 】 編集
みつきちゃん、強い地震があったみたいだね。みつきちゃんところは大丈夫かな??
心配です。落ち着いたらお返事ください(><)
あ、記事と関係なくてごめんちゃい。
【 2013/04/13 (土) 】 編集
なこちんへ。
なこちん、ありがとう(^-^)
こちらは大丈夫だよ~☆
ちょっと阪神大震災を思い出して怖かったけど、
いつものパン屋さんに来て落ち着きました~(^-^)
大丈夫だよ~☆
なこちんは元気かな?
また遊びに行くね~(^-^)
【 2013/04/13 (土) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは~(^-^)
今朝の地震はびっくりしたね~(--;)
うち、14階だから、けっこう長い時間揺れてた気がします。

いじめ、やっぱり自分にも原因あるよね。
けど、あゆさん、モルヒネ使いながらじゃないと痛みのコントロールが出来ないときによく仕事してたね~。
それが立派だわ。
ネチネチやりたい人は、ターゲット見つけたら、も~好きなだけやるからね、
周りから見ると、あからさまにネチネチな人のほうがおかしいんだけどね。
そういう人は、可愛そうな人、残念な人だよね。
ほんと、何事も経験だよね(^-^)

【 2013/04/13 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


