さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

精神科のお薬。

今日は、神経科でした。
今日はたっぷり先生とお話して。

先生は、私が鍼灸の治療を受けながら生活してることを応援してくれていて、
ご自身も漢方の勉強をされています。

いろいろ話してて、過去のことも、お薬のことも振り返って、
「でも、ほんとにお薬減りましたね。。。」
と先生。
「あれだけ飲んでた人が(精神科のお薬だけで1日20錠くらい)が、ここまで減らせるって、普通は無いことなんです」
と先生。
今は寝る前に3錠。
ワイパックス
リーゼ
デジレル
です。

「やっぱり、人を治すのは人なんだなってつくづく思うんですよ。。。」
と先生。

もちろん、鍼灸の先生の人間性と鍼灸の技術、
両方あって、ここまで来れたと思ってます。
そして、旦那さんや友達の力も。。。
精神科のお薬を全くゼロにするのは、今のところ難しいけど、
日常生活を地道に気長に(笑)積み重ねていくことが、
結果に繋がるからな。。。

私自身、病気持ちだけど、闘ってるという気持ちは全くなくて。
「心と体とのお付き合い」って感じ。

鍼灸で調整してもらいながら、自分のことを教えてもらって、
私なりの対処法や付き合いかたを教えてもらっています。
自分のできることは自分でする、出来ないことは頼る、任せる、
その姿勢が謙虚でいいと思いますよ、と先生。
「全部自分でしよう、というのは、ある意味…傲慢だなって思います。」
と先生。

そうだよな。。。
自分自身にも傲慢だし、結局、周りにも迷惑かけることになるもんな。。。

地震でびっくりした私の体、
始まりかけていた月経が止まっていましたが、
また再開してきて、明日くらいからは本格的になりそうです。
ん~、体は正直(笑)
そして、ほんとによくできてるな~と思います。

謙虚に行こう~と思った今日の診察でした。
【 2013/04/18 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
自分の病気を治すのはお薬ではなくて
人の力を借りた自分自身だなあ、と思います。
病気になるにはそれなりの原因があるのだから
自分一人で立ち上がるには無理がある。
気力で踏ん張れといっても、簡単にはいかない。
でも、人の力を借りて自分の心を体を癒していくと
自分の免疫力や治癒力があがっていって
やがて治癒していくんじゃないかな。
私も一人では到底ここまで来られなかったわ。
おかげさまでの気持ちを忘れずにやっていきましょう。(^^)
【 2013/04/20 (土) 】 編集
こんばんは~。

本当に良い先生にめぐり合えて、良かったですね。
お薬も随分へたのですね、すごい!

謙虚に生きる、素敵なことですね。
【 2013/04/20 (土) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは☆
確かに、そうかもしれないなぁ。
助けてください、教えてください、とヘルプを求めたのは自分自身だね。
もう諦めていた状況を、それでもなんとかしたかった、
そういう自分の気持ちを素直に出したら、
教えてくれる人、助けてくれる人に出会ったなぁ。。。
諦めていたようで、諦めきれなかったのは私自分です^^;
ほんと、おかげさまの気持ちでやっていきたい☆
そして、自分の「治りたい」という気持ちを信じることも大事だよね^^
支えもいっぱいもらって、その知恵を総動員して工夫しながらやっていくと、
いろいろ見えるものがあったから、
これからも、そういうふうにやっていきたいなぁと思います☆
【 2013/04/21 (日) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~☆
これが「謙虚」な気持ちなのか、わからなかったですけど、
神経科の先生がそうおっしゃるなら、そうなのかな、と思います(笑)
最初に鍼灸に通い始めたときは、精神科領域のお薬を減らしたいというのが一番の希望でした。
お薬が多すぎると自分で思っていたので。。。
お薬を飲んだら飲むだけ、体がしんどくなっていたし、気持ちも楽にはなりませんでした。
そして、気持ちの問題は薬では良くならない、という自覚もありました。
なので、まずは漢方薬に変えて…と思ったんですけど、
もう最初から「鍼灸」を勧められて、
そうしてよかったです。
先生やそこのスタッフさん、ドクターからもたくさん教えてもらっています。
一人ではできなかったです。
まだまだ通過点ですので、これからもこの姿勢でやっていきたいです☆
【 2013/04/21 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


