さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科通院日

昨日は消化器内科通院日でした。
大雨の中の受診でした。
待ち時間は1時間半。

「あれから調子どうですか??」とI先生。
そうだ、予約外で受診したんだった。
なんとなく調子の悪い日が続いてると報告。
倦怠感というか。。。
他にもいろいろ。

月経直前の、ちょうど先週の木曜日に事前採血をしてて、その結果も見ながら。。。
(採血の日の朝、エアコンでお腹冷えて、ちょっと嫌な腹痛があったんだった←鍼灸方式で治した。)

結果は
膵PLA2だけがちょっとだけ基準値超え。407H(130-400)
あとは、鉄・亜鉛貧血。
(貧血数値は、ヘモグロビン11.0L、ヘマトクリット34.7L)
あと、腎機能のeGFRがL。←I先生はスルー。(たぶん、膵臓の数値と関連するから)

「ん~やっぱり、なんか症状でるときにはこっち(膵PLA2)が出てるね~…」とI先生。
「そやから、やっぱり、そういう病気があるかないかと言ったら、あるんちゃう??ということやね。。。数値と痛みは必ずしも連動はしないけど。。。」
(また、微妙な言い方だ^^;I先生が「病気」という言葉を使ったのは初めてだ。)

みつきさんは無茶しないから、これくらいでいけてる感じやな~と。

膵PLA2の数値自体は、軽度の上昇なので、大きく進行した、とかいうことではないけど、ということでした。

そして、相変わらず「血圧は高めやねんね。。。」と呟くI先生(157/98-81)
I先生は、血圧のことはけっこう気にするみたい。
…朝の血圧、最近はかってない(爆)
というか、朝起きるのがしんどくて、旦那さんより早く起きれなくて、はかれないんだった。。。

そして、体脂肪率の話と、
最近、あまりにもしんどくて、
お米を食べ始めた話をしたら。

「脂肪も絞りすぎたらしんどいし、適度には欲しいもんな~」とI先生。。
「けど、頑張って食べよう、はちょっとしんどいな。お腹痛くなっても困るし、食べたいな、って思うときに食べたらいいんちゃうかな」

消化剤も、フオイパンも、規定数っていうのは、一応の数であって、人それぞれ必要数は違うから、
多めに飲んで食べれるんだったら、それに越したことはない、
というのがI先生の意見でした。

生活しやすく、が一番だから。。。

やっぱり、そこに繋がってくるよな。

あ、乳脂肪は膵臓に堪えるからね、ということで。。。

「気候もおかしいし、夏バテしないように気をつけて、脱水気をつけてね。」
と今日も優しいI先生でした。

また、来月採血・採尿あり。
フオイパンも、一日4回飲めるように出してもらってきました。
エレンタールは、お米を食べるから、という理由で、お断りしました(笑)
I先生も「あれ飲むより、美味しいご飯食べたほうがいいもんな、いいですよ(笑)」
だって。

お会計…再診410円
事前採血・採尿…4030円
お薬代…20060円( ̄▽ ̄;)。(--;)
フオイパン…2×3×70日分
セルベックス3×50日分
リパクレオン4×3×50日分
ベリチーム3×3×25日分
【 2013/06/20 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
みつきさん、こんにちは~。

優しい先生ですね。みつきさんの身体や心の事を良くご存知ですね。
無理して食べないで、体の要求に合わせてたべなさいってことですかね。

数値と痛みは関連しないんですね。

自分の体の声を聞きながら、お食事をしていってくださいね。
お大事に。
【 2013/06/22 (土) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
ありがとうございます。
そうですね、体の要求に合わせて食べなさい、ということですね。
I先生は、ストレスで膵臓からの痛みが出ることを否定されないので、
ついつい、しんどかったとか話してしまうんですよね(^-^;
一般的な(?)ドクターとは全く違うなぁと思います。
無理せず食べて、体をちょっとずつ楽にしたいなぁと思います(^-^)
【 2013/06/26 (水) 】 編集
エレンタールは嫌だよね。(笑)
この間、賞味期限切れを捨てたけど、
もう二度と飲まない!と勝手に心に誓ったわ。
あれを飲むとまずさで余計にストレスを感じちゃいそう。(^^;;
私も一時、体重が減るのが怖くてどうしたら増えるんでしょう?
と殿に相談したことあるけど、焦っても増えないときは増えないように思うわ。
少しずつ体が楽になってきたら、おいおいに増えてくるんじゃないかな。
長い目でみてやっていきましょう。(^^)
【 2013/06/27 (木) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは~(^-^)
エレンタールは嫌だよね(笑)
あれ、論理的には膵臓にいいのかもしれないけど、
なんか、あとで具合悪くなるから、できるだけ飲みたくないなぁって。
ストレスかな、やっぱり(笑)
体重、気がついたら増えてた、がいいのかもね。
浮腫とかじゃなくて。
食欲出れば、問題ないけど、今までなかったものがそんなに簡単に出るはずもないか、って感じで。
ボチボチ、やり過ごす時期もあり、で頑張るわん。
【 2013/06/29 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


