さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漢方薬再開。

近畿地方も昨日、梅雨明けした模様です。。。
梅雨明け前の1週間は、ほんとに体調悪くてしんどかった~。。。
膵臓痛も出て、そのあと立ち直れず。
体力も気力も限界。。。

鍼灸の先生も、これはあかんな~と思ったらしく、
いろいろ相談・実験して(笑)、
先週の金曜日に、また、院長ドクターに漢方薬を出してもらって飲み始めました。

今回は、顆粒エキスで出してもらいました。
「小建中湯」というお薬です。
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/025/index_50.shtml

このお薬、私にぴったりらしく、体がとっても楽です!!
(薬剤師さんも、「慢性膵炎の人にはいいお薬やね」だって)
顆粒なので、スカートのポケットに入れておくだけでも元気がでます。。。
本来、漢方薬は、昔は着物のたもとに入れて「服薬」してたそうなので。
(それに、昔は、薬はとっても高価だったし、毎日飲めるものでもなかったのかもしれないな~。。。)
体の張りがいいというか(笑)
浮腫がとれてきたのかも。

今の私は、もちろん飲みますが、「飲む+服薬」で体がとっても楽☆
体が楽なのってほんとにうれしい。
先生に感謝。
お薬に感謝。

昨日は鍼灸の治療で、体を診てもらったら、先生の思ってた通りの効果が出てたらしく、
「体力回復していくのには時間かかるけど、なんか、いい方向に行ってるな(笑)」
と先生。

「ちょっと体楽やからって、動き過ぎないように、読書もほどほどにね」
と言われて(笑)

確かに体が楽だと動けるのが嬉しくてついつい動いちゃって、
「体重減ってる。。。」
ということになってたので、
ほどほどを心掛けて、頑張り過ぎないようにして行こうと思います☆

今からは、猛暑・酷暑との戦いになるから、なるべく消耗しないように過ごします~。。。
【 2013/07/09 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
みつきさん、こんにちは~。

漢方薬がみつきさんに合って、良かったですね。
体が楽って、本当に嬉しいですよね。
体重も減っちゃったのですか。。。戻るといいですね。
本を読むのも疲れるのですね、先生曰く、
お昼寝でもして、ゆっくりしてくださいね。
回復を祈ってます。
【 2013/07/10 (水) 】 編集
rinkoさんへ
rinkoさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
毎日暑いですね^^;
体重は回復してきました。
読書も、2時間で1冊読み切るのは…ダメだということで。。。
焦らずに、少しずつ、少しずつ、です。
涼しいところでゆっくりしてきます^^
【 2013/07/12 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


