さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おおざっぱな生理食塩水

あづい。。。

暑さ対策に、というか、脱水を防ぐのに、生理食塩水を持ち歩くことにしようと思って調べたのでメモ。

生理食塩水(塩分0.9%の塩水)。

水1ℓに対して塩9g
水500mlに対して塩4.5g

あとは、それぞれ計算で。

経口補水液やポカリスエットなどは、甘いので、余計消化器を弱らせるので、
私は生理食塩水で乗り切ろうと思います~。。。

………味見した感想は、
「こんなにしょっぱいの??汗の味と変わらないやん。。。」
でした。




追記
脱水になってしまった場合は、糖分もいるようなので、
お腹に優しい飴ちゃんも持って出よう
って感じでした。




追追記
生理食塩水で顔を洗うと肌が綺麗になるそうな。
今度、やってみよ~(^-^)
【 2013/07/12 (金) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)
みつきさん、こんにちは~。

ポカリすエッとでも、甘さで胃腸がよわるのですね?
敏感な胃腸なのですね。
私は平気なので、ポカリスエットを飲んでいます。

食塩水は、お肌に見いいのですね、感想を教えてくださいね。
【 2013/07/14 (日) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、おはよ~ございます。
私、ポカリスエットとか経口補水液を飲むと、
風邪じゃないのに黄色い鼻水が出たり、
体がだるくなったりするんですよ^^;
甘味の関係だそうです、鍼灸の先生曰く。
あと、鬱がひどくなったり。
だから、甘いものは、薄甘いくらいのものを食べるようにしています。
生理食塩水の洗顔、またやってみますね。
また報告します~☆
【 2013/07/16 (火) 】 編集
去年だか一昨年だったか。
調子悪くてあまり水分も取りづらかった時に
すごく暑い日があって。
脱水になる、と思ってポカリスェットを飲んだら激痛ということがありました。
痛い時は何飲んでも痛いとはいえ
そういえば入院中もポカリ系統はイマイチだったなあと。
殿は人工甘味料が良くないんじゃないか、みたいに言ってました。
自然な甘味なら調子悪くならないのかも。
炎天下に運動するようなことがなければ、
実は塩分はさほど必要ではないらしいので、
塩飴+お水でもいいのかもしれないね。
生理食塩水で顔を洗うのはタラソテラピーのようなかしら。
タラソテラピーは体に良かったわあ。。。と思い出しました。(^^)
【 2013/07/16 (火) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、おはよ~ございます。
そう、ポカリはそのまま飲むと濃すぎて、消化器に負担かかってしまうと教わりました。
吸収しないらしいわ。
あと、人工甘味料がやっぱりダメらしい。
私、黒飴と塩水ちょぴっと、とあったかいほうじ茶がぶがぶ、がいい感じかも。
甘みは、「てんさい糖」とか「オリゴ糖」なら優しいかも。
ちなみに、エレンタールはフレーバーにグラニュー糖とか入ってるよね^^;
本体は見てないけど。
お腹に優しい甘味ならいいんだけどな~みたいな^^;
タラソテラピー、海水とか海藻とか使ってやるのだよね。
生理食塩水=海水と同じだから、そういうことかも。
なんか、タラソテラピーのエステ行ってみたいわぁ(笑)
【 2013/07/19 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


