さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天神祭もおわり。

昨日で天神祭もおわり。
奉納花火は、テレビ大阪のグダグダの生中継(笑)と
家のベランダから楽しみました。
しかし、天神さんの花火がベランダからみられるって、
ありがたいというか、贅沢というか。。。
距離がちょっとあるけど、十分です。。。
暑い暑い大阪の夏だけど、
毎年の楽しみが増えました。

天神祭はまた今日から、ゼロからのスタートになります。
日程も、ホントは毎年決まってるわけではなく、
天満宮さんから、「お伺い」があって初めて、祭の準備が始まるそうで。

グダグダの生中継で、
あの西川きよしさんも「小さなことからコツコツと、なんですね~」
と言ってました(^^;←半分ネタだけど(^-^;

大阪に来て5年が過ぎたけど、まだまだ大阪のことは知らないことばかり。
大阪の天神祭は1000年以上の歴史があると聞いて、
びっくり。
日本の歴史は、ホントに長くて、
私たちは、その中のほんのちょっと、居させてもらってるだけなんだな、
と昨日は思ったり。

なんか、何書きたかったかわかんなくなってきたけど、
要は、
大阪は奥の深い街だな、っていうこと。
そして、「大阪人」が大阪を一番だと思う理由がちょっとわかった気がした、
ということでした。

来年もグダグダの生中継と、
その中で紹介される天神祭の思い出話(ラブロマンス話が多い!!)と、
ベランダからの花火を楽しみにしています(^-^)

祭の写真はほんのちょっとだけ、撮りました~(^-^)





【 2013/07/26 (金) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)
みつきさん、おはようございます~。

天神祭おわっちゃったんですね、でもまたあるのですか?
花火をベランダから見られるのはいいですよね~、我が家も毎年ベランダから観てます。
大阪が一番!と言う気持ちがわかってきたのですね、そのうち立派な大阪人に慣れるでしょう。
暑いけど、お加減はいかがですか。のんびりやってくださいね(^^♪
【 2013/07/27 (土) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
毎日ほんとに暑いですね。。。
やっぱり暑さのぶん、体力消耗するので、
体重も気を付けてないとすぐ減ってしまいます(^-^;
天神祭はまた来年です。
rinkoさんのオウチも花火がみえるんですね(^-^)
私たち、ベランダから花火が見えるなんて知らなくて、今のマンションに引っ越したんですが、
お得感満載です(笑)
来年も見れますように、です。
暑いのて、rinkoさんも無理なさらずに~(^-^)
【 2013/07/28 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


