さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵本カフェ。

昨日は、従妹が大阪に遊びに来てくれて、久しぶりにランチとお茶。

近くの蒸料理専門店でランチを堪能し、
その後、また近くの「絵本カフェ」に。
「ぐりとぐら」の絵本で出てきた「パンケーキ」を食べられるカフェがあって、そこに行きたい!!
という従妹のリクエストで、
調べてみたら、すんごい近所でした。



ぐりとぐらのパンケーキは、私も子どもの頃、食べてみたかった!!
今は、全部は無理だけど、少しならいいか、とかじってみました。。。
外はカリッとしていて中はフワフワ…。
ベビーカステラみたいなパンケーキでした。
しばし、子どもの頃によく読んだ絵本たちをながめながら従妹とお喋り…。
「生物」好きの従妹と「卵の本」というのを見ながら、
「サメって卵から生まれるんだ!!」(←魚類だもんね…)
とか、二人でビックリしたりしながら、
なんだか、ホントに子どものころ、彼女と遊んでいた時間がそのまま繋がって流れているような、
不思議な、懐かしい暖かい時間でした。


普段、一人では食べられないものも、誰か食べられる人と一緒に食べれば、「つまみ食い」することができます^^;
調子にのって、チョコバナナパフェまで頼んでもらったけど、
これは、ほんの一口でgive up…。
アイスやホイップが、やっぱりしんどくなってしまいます…。
昔は食べられたのに^^;
悔しいから、バナナの部分だけ食べました。

昨日は、歩いてから食べたけど、普段と食べる量が違うし、
卵や乳製品の入ったものを食べたので、
消化剤のお世話になり、
そして、胃の調子も変だったので(スカスカする感じ)、
胃酸を抑える胃薬も飲んで休みました。。。

今日の朝は、調子が悪くなることもなく、無事に迎えることが出来ました。。。
胃がスカスカするときに、胃酸を抑える薬は効くのだなぁ…。

何気に下唇の腫れとガサガサまでマシになっていました。
びっくり。

でも、基本は、そうならないように、なので、
また、自分の基本の食事に戻していこうと思います。

でも、久しぶりに従妹に会えてホントに嬉しかった~。

そして、また「絵本好き」の友人とも行きたいカフェでした。


ペンネンネネムのドア

おさるのジョージとジョージTシャツ

ぐるんぱのようちえん。


【 2010/12/20 (月) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)
No title
「ぐりとぐら」懐かしいですね。(^^)
蒸し料理も絵本カフェも気になるところです。
蒸し料理は脂質控えめで安心して食べられるからいいですね。
私も洋菓子を全く食べないわけではなくて
ソフトクリームを少し食べたり、
ロールケーキを1センチぐらい食べたり
消化剤を飲みつつ、そういうことはしています。
我慢しすぎると、そのストレスで余計に具合悪くなりそうですしね。
私はチョコは絶対ダメなんですよ。
元々は大好きだったのですが、
胆嚢を悪くした原因の1つがチョコだったのかも?と思っています。
チョコは絶つまでが大変でしたが
中毒性があるもののようで
やめてしまうと食べたくなくなりました。
不思議です。
【 2010/12/20 (月) 】 編集
あゆさん、コメントありがとうございます。

「ぐりとぐら」、懐かしいですよねv-290
蒸し料理は、脂は落としてくれるし、栄養は逃さないし、安心だし、体にいいらしいですね^^。
そこのランチは、すごくお得感満載なんですよ。
お店の名前は「mus」っていいます。

ロールケーキ1cmっていいですね!
私も、洋菓子断ち、できなくて…^^;
目標は、クッキー1枚で満足できるようになる、ことかな^^;
チョコは、私も昔、中毒みたいに食べてました。
今は、結局具合が悪くなるので食べないですけど、
「チョコバナナ」の味は、たまに夢にまで見るんです(笑)
アイスや生クリーム系は、一口で胃がズドーンってなるので、
よっぽど合わないんだなぁ…って思いますが…v-529
何気に抹茶プリンも…プリンはプリンですしね^^;

ダメダメ、と思うと、それがまた、ストレスにもなるから、
消化剤を上手に使いながら、がいいのかもしれませんね。
【 2010/12/20 (月) 】 編集
No title
美月さん、おはようございます~(^^♪

素敵なランチにカフェ、良かったですね。
ぐりとぐら、息子達に何度読んであげたでしょう。
ぽた~ン、どろどろ、ぴちぴち…ホットケーキを作りながら、息子は本を持ってきて横で言います。さすがに今は言わないけど…当たり前。

そうですか外はカリカリなかはふわふわ。 いただいてみたいわ。
絵本を見ながらおいしいものをいただけるなんて、素敵。

美月さんも、ちょっとの食べ物で、具合が悪くなったりするのですね。
大変ですね。 私は洋菓子は割りと平気です。ケーキなんか大好きでパクパク食べちゃいます。直ぐ消化剤飲むけど。

胃薬で、唇が少しよくなってよかったですね、胃が荒れていたのでしょうかね。 クリスマスまでに、素敵な美月さんに戻らなきゃ。
【 2010/12/21 (火) 】 編集
rinkoさん、おはようございます^0^

やっぱり、いつの時代も「ぐりとぐら」は子どもは大好きなんですね~。
息子さん、可愛いです^^
男の子もあのパンケーキは憧れだったんですね。
外はカリカリ、中はふわふわ…。魅力的ですよね~。。。

rinkoさんは、洋菓子は割と食べられるんですね。
でも、やっぱり消化剤は必須なんですよね。

私も、昔はそんなに気にしないで食べられてたんですけど、
年々、調子を崩す度にダメなものが増えて行ってます(涙)
洋菓子も、一口、で止められたら問題ないんだと思いますが…^^;食い意地が^^;
柑橘系は、そういえば昔から唇の下が痒くなることが多かった気がします。
やっぱり合ってなかったんですね…^^;

クリスマス…我が家は毎年だんな様がお仕事ですので、ちょっと寂しいですが、
ちょっと豪華な夜食を作っておこうと思います。
スィーツは、どうしようか、思案中です(笑)
【 2010/12/21 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


