さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科通院日

急に本格的な冬の空気になりました。

今日は消化器内科の通院日。
前回の通院から、風邪で腰痛悪化があったり、
ストレスで体に変な痛みが出たり、
お腹も弱って、
月経で出血量が増えてフラフラになったり。
手帳を見返してみたら、いろんな不調がありました(^-^;
体調良くなってきたから忘れてたけど。
というか、リパクレオンを多めに飲んでるし、
フオイパンも多めに飲んでるから膵臓は痛みが出てないんだな、
という感じ。

もちろん、鍼灸がベースにあるから、というのもある。

さて、先週の採血・採尿の結果はいかに。




やっぱり膵PLA2の数値が高い~。
前回よりちょっと上がってた(^-^;
膵PLA2…473H(130-400)
お腹は弱りやすいわけです。
痛くなってないのは…フオイパンとリパクレオンさまさまです(^-^;
あと、貧血が。
ヘモグロビン10.5L(11.5-15.0)
ヘマトクリットが31.1L(36.0-46.0)
MCVが81.8L(85-100)
と程度は軽いけど、
フェリチン値が4.2L(12-60)、
亜鉛も55L(65-110)
血清鉄は28L(50-160)

採血直後に月経が始まったんだけど、
今回はほんとにフラフラになりました。
出血もなかなか止まらなかったし。
(これはお腹が弱ってたから)
フェリチン値がこれだとしんどかったね、とI先生。
フェリチン値は、いつもは減ってもまた復活するけど、
フェリチン値が1とかになってきたら、鉄剤の注射も考えてもいいかも、とI先生。
「1週間くらい毎日通わなあかんけど
飲み薬の鉄剤は、お腹具合悪くなるからな~、
せっかく保ててるから、鉄剤で具合悪くなるのは避けたいしな」
とI先生。
私も避けたいです(^-^;
来月も採血あり、
リパクレオンも多めに出してもらって、
足りなかったらまた来てね、ということで。

血糖値とCKが少し高かったけど、これは大丈夫でしょう、とのこと。
白血球とリンパ球はここ2回ともLでしたが、
風邪もらったのかも。

今日は14時予約で、ぴったり14時に診察室に入って出てきたのは14時15分。
ぴったり15分でした♪
たくさん話せました。

急に寒くなったから、体調気をつけてね、といつもながらに優しいI先生でした☆




フオイパン返戻の話。
気になってたのでI先生に聞いてみた。

I先生曰く
たぶん、診療所の先生にみてもらってる人が主に引っ掛かってると思うよ、ということでした。
ナゼかというと、診療所では、できる検査が限られていて、
薬を出してもいい基準を満たせないから。
最低限3ヶ月に1回は採血、1年に1回は画像検査がないと、
薬を出さないといけない状態なのかわからない、
薬出さなくてもいいんじゃないか、
ということになるそうです。
あと、薬と傷病名の組み合わせがおかしかったり。
なんらかの理由があって返戻になるんだそうです。
ほんとに薬が要る人が薬切って悪化したら
訴訟問題になるそうで。
ちゃんと検査して通院もしてて、
具合悪かったら入院になるような人は
まず引っ掛からないそう。
専門病院、指導医や専門医が検査して、薬が必要ですと言ったら必要です、ということらしい。

今日はその話もあって、かっきり15分でした~。
【 2013/11/20 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
みつきさん、おはようございます。

調子わるいですね。
貧血の鉄剤の注射してもらってみてはいかがかしら?
貧血のふらふらはなおるとおもいますよ。

膵臓が痛くないのは助かりますね。
私は痛い時はトラムセット配合剤を飲んで休みます。
そうすると点滴行かなくて治るんです。

色々良いお薬が出て助かりますね。鍼灸もあるし。

ふらふらして倒れたりして怪我しないようにしてくださいね。

お大事に。。。
【 2013/11/21 (木) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは(*^^*)
ありがとうございます。
月経は終わり、ちょっとずつ元気が溜まってきた感じです。
今度の採血までに、お腹に優しいものを食べて、
サプリも使って
フェリチン値を戻したいなと思ってます。
鉄剤の注射、1週間通うのはちょっと面倒だから(^-^;
膵臓の数値が高い間はお腹に堪えやすいと思うから、
ちょっと難しいところもあるけど、頑張ります☆
しかし、消化器・消化管、両方弱いのはやっぱりしんどいですね。。。
ぼちぼち頑張ります~(^-^;
【 2013/11/22 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


