さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HSP・HSC(人一倍敏感な人・子)について

今日は自分の特性を知りたくていろいろ調べてたら見つけた記事をメモ。

HSP、HSCという概念は今まで知りませんでした。
私自身、子どもの頃から敏感で、
「こんな敏感な子はあかん!!鍛えやなあかん!!」
と言われてたそうで。

けど、敏感なのが特性な子が鍛えたら敏感じゃなくなるのか、
ふと疑問に感じて。
調べてみたら。

HSP・HSC(人一倍敏感な人・子)について
人一倍敏感な子
↑↑
クリック

自分は元に発達障害があるんだと思ってました。
けど、発達障害にしては人の気持ちに敏感なところがあるな、と自分では思ってました。
こっちかも。
この概念が早く広まってほしいな、と思います。

そして、このブログ、子どもに関わる人には特に読んでほしいな、と思いました。

子どもは大人が思ってる以上に敏感です。
私自身は子育てしてないけど、
街に出るといろんな親子・子どもに遭遇します。
こんな子がいるんだ、ということを大人が知らないと、ね。。。

このブログ、他にも大事なことを書いてるなぁと。
メモメモ。

世界の子どもが輝く子育てネットワーク
↑↑
クリック
【 2013/11/26 (火) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(2)
みつきさんこんにちは~(^^♪

精神的に超敏感な人って居ますよね。長男もそうです。
大雑把な人の中で生きるのは、難しいですね。

みつきさんは繊細なんですね、心も体も。
生きていくのは障害が多いでしょうけど、繊細な人しかわからないこともあります。
いい生き方を、模索してくださいね。
【 2013/11/27 (水) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは(*^^*)
ありがとうございます。
rinkoさんのコメント、とっても嬉しかったです♡
私に合った、いい生き方を探していけたらな、と思います。
ご長男さんも、ご自身に合った生き方を見つけられたらいいですね(^-^)v
陰ながら応援しています。
【 2013/11/29 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


