さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HSPの人たち。

ここ2、3日、ずっとHSPのことを調べてます。HSP向けの本も購入して読んでみました。

あ、やっぱり自分はそうなのだと納得(^-^;

HSPの人たちが感じてることがどんなものなのか、
分かりやすいのがこの診断テストかなと思います。

繊細すぎて生きづらい!HSP診断
↑↑
クリック♪
(スタートをクリックすると質問画面に移動します。)

私はAランク。

非HSPの知り合いのおじさまはyesの項目がなかったそうです。
おじさまは、質問内容に驚いたみたい(^-^;。

感覚の違いがはっきりわかると、違いで相手も自分も責めなくて済むかな、というのが大きいかも。

自分や相手がおかしい人、じゃなくて、違うんだという感覚にシフトできたらとっても楽だなぁと。

同じ日本人でも、人種が違うくらいの感覚かも。

異文化交流だ、と笑ってしまう今日この頃です。
【 2013/12/04 (水) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(2)
繊細なんですね。
みつきさん、こんばんは。

繊細すぎて、生き辛いんですね。大変ですね。
私はBでした。

私は、びびりなので、びくびくして生きています。適応障害です。
でも、普通になるように努力しています。

みつきさんも、ゆったりして生きられるようになるといいですね。
無理しないで、ごゆっくりね。
【 2013/12/06 (金) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさんへ。
お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
HSPは、本人の特性で、病気でも障害でもありません。
なので、その特性は治すものではなく、
根本的に変えられるものでもなく、
むしろ、特性に環境をあわすほうが大切なのだそうです。
HSPの人たちは、8割がたの人とは違うので、自分がおかしいと思ってしまうのですが、
HSPという概念が知られていないために
周りに理解されず、本人も苦しんで、ほんとに病気になってしまうんだそうです。
私、ずっと生きづらかったけど、最近は私の繊細な特性を理解してくれる人もいるので、
そこまで自分を責めなくて済むようになった気がします。
というか、特性を知って、気持ちがちょっと楽になりました。
普通、というのは、何を持って普通というのか、ほんとはよくわかりませんね。。。
rinkoさんもBランクでしたら、やっぱりHSPの特性を持ってらっしゃるんですね。
HSPのことを書いたホームページもありますから、
また探して見てくださいね。
また、私もリンク貼れたら張ろうと思ってます(^-^)
環境を自分に合わせるって結構大変ですが、やってみようと思います。
【 2013/12/11 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


