さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「愛する人と幸せになる55のルール」

最近、また心理学系本にはまっています。

私は、「対人関係療法」という精神療法が好きで何冊か読んだのですが、
この本は、日本の対人関係療法のトップ(?)の水島広子さんが書かれた本です。
(昨日まで知らなかったけど、水島広子さんは、国会議員もされたことがあり、児童虐待防止法の改正に力を尽くされました。)
国会議員を精神分析する 「ヘンな人たち」が生き残る理由、なんて本も出されています←図書館で借りた(^-^;


愛する人と幸せになる55のルール 水島広子著


精神科医が教える 「愛する人と幸せになる」55のルール - 水島広子 - 大和出版

この本はとってもシンプルに、かつ深く。恋愛というものについて教えてくれます。
恋愛感情とは、から始まり、愛と怖れの恋愛の違い、
「彼のあるがままを受け入れるってどういうこと?」ということがよくわかりました。
例えば、ストーカー気質のある人に交際を申し込まれたとき、
彼の恋愛あるがままを受け入れるということは、
その彼と適度な距離をとる、
ということ。
(ストーキング行為をも受け入れるのではなくて、ストーキング行為をする彼として認識して対応する、みたいな)

愛されるためにはどうしたらいい、
ではなく、
愛ってなんだ、というのを教えてもらった感じです。
この年になって(笑)こんなタイトルの本を読みたくなるとは思ってなかったけど、
愛を知りたくなったから手に取りました(^-^;
結果的には、人間関係全般にとっても役に立つ本でした。

水島広子さんの著書を読んでると、「ほんとに優しい、ほんとの愛を持ってる人だな」と感じます。
彼女の書く本は大好きなので、
もっともっと読んでいきたいなぁ。。。
愛のある人になりたいです。
【 2014/04/21 (月) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(2)
みつきさん、お久しぶりです~(^^♪

お元気そうで嬉しいです。

愛についてですか。 結婚したら、また、愛は大切ですね。
その人すべてを受け入れられたらいいですね。
私は、そうなりたいと思います。
現実はむずかしいところもありますが。。。

みつきさんも、愛の人になってらっしゃるのでしょうね(^^)v
【 2014/04/26 (土) 】 編集
rinkoさんへ。
お久しぶりです(^-^)
コメントありがとうございます。
この本を読んで、私が思ったことは、
愛とは、相手の本質をみることで、
それに基づいて対応するということなんだな、ということです。
自分を大事にするということも同じですね。
夫婦では、相手の本質を見て対応するということが、
結果としてお互いに別の人生を歩むという選択をすることもあり得ます。
もちろん、いろんな解決の方法がありますが、
話し合いにならない人もいますから。。。
水島先生の他の著書も何冊か読みましたが、
対人関係の半分は相手の問題、というのがよくわかりました。
そして、知識として知っておく、ということは大事ですね(^-^;
水島先生の本でだいぶ救われた気分です(^-^)
【 2014/05/02 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


