さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年初春。

明けましておめでとうございます。
2011年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2010年の年末は、クリスマスから大掃除、お正月の準備であっという間に過ぎていきました…。

年越しは、一人かな~と思っていたので、
31日は、だんな様が働いているお店に行って、働いてるだんな様を見ながら夕飯を頂きました。
その時に、一緒に働いている男の子が、
「絶対、年越しは家でしましょうね。しますから!!」と宣言。
どうかな~と思いながらも、先に帰って、年越し蕎麦の準備をしていると、
23時40分にだんな様が帰宅。
0時5分前に年越し蕎麦を食べ始め、お蕎麦を食べながら年を越しました。
ホントの年越し蕎麦だった…
無事に家で年越しが出来ました

そして、2011年がスタート。

元旦の朝食は、お正月らしいものになりました。
大晦日の朝に、だんな様の実家からお義母さん特製の黒豆やたつくり、昆布巻きなどが届き、
そして、私の実家からも、お野菜や出汁巻き玉子が届き、
食卓を賑やかにしてくれました。
ホントにありがとうございます。
食卓を見ただんな様が、「おおお~豪華だ~」と写真をパチリ。
20110101元旦朝食2

いつも、私の食事に付き合ってもらっているので、牛肉とか滅多に出てこないし、
ぶり照りなんか、作ったことなかったものね…。
お正月は、思いっきり食べてもらおうと、ちょっと頑張ってみましたよ…。
(盛り付けがイマイチなのは、許してくだされ…^^;)

2011年元旦朝食2


私の中で、一番嬉しかったのは、煮しめとお雑煮を食べたとき、だんな様が、
食べる手を止めて「美味しい」と言ってくれたこと。。。
今までも、「美味しいよ」と言ってくれた料理はありましたが、
思わず手を止めて、というのは初めて見ました…。
ホントに嬉しかったです。。。

きちんと昆布と鰹節でお出汁をとったので、それで美味しかったんだろうな…。

そして、昨日は、夜食も作っていたのですが、私が寝た後、
だんな様は晩酌をしたらしく。。。
朝、朝食に「牛肉のしぐれ煮」を出そうと冷蔵庫のタッパーを開けたら…。
確かに昨日の夜は半分以上は残っていたお肉が、「気持ち」残ってるだけで…
起きてきただんな様に「??」って聞くと、
「ごめん、お酒のアテにしてたら思わずどんどん食べてしまった…」と。
いいです、いいですよ~お正月ですから(笑)
普段の日には、そんなにしょっちゅう出せませんから(笑)

そして、だんな様が出勤してから、冷凍していたお肉を解凍し、
今度は味を変えて、「小松菜&牛肉炒め」を作りました(作るというほどではないけれど^^;)。

普段は私の食事に付き合ってもらっているので、
お誕生日やクリスマス、お正月などの行事には、肉・肉・肉で、もう当分肉はいらない、というくらい食べてもらおうと思います

そして、今年のお正月のお菓子は、
お義母さんの手作りの栗の渋皮煮、大阪高麗橋・菊屋さんの「花びら餅」、そして、だんな様が大好きな中津川「すや」の栗きんとん、と、
お菓子も豪華になりました。
2011年花びら餅菊屋2の2

迎春花とお鏡さん2

「迎春花」は、お花屋さんでアレンジメントを作ってもらい、
お鏡さんは、だんな様の姪っ子ちゃんが、お餅つきをしたときに作ってくれて、
大晦日の荷物で送ってくれました。
(我が家は二人なので、毎年、みかんより小さいお鏡さんが届きます&お懐紙を買い忘れました^^;)

自分ひとりでは用意しきれなくて、みんなに助けてもらって、迎えた2011年のお正月です。
ほんとに感謝です。

明日から、我が家はお正月休み。
だんな様、いつもありがとう。
そして、皆さま、いつもありがとうございます。

2011年、また、自分のペースで、自分に出来ることをやっていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

※写真が上手に撮れるようになりたいです^^;

【 2011/01/02 (日) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)
よろしくお願いします
お雑煮の中に入っているにんじんの菊?も綺麗ですね。
それにどのお料理も盛り付けが綺麗です。
お料理は見た目も大事ですものね。(^^)
お料理を褒めてくれる旦那さまも素敵。
花びら餅もおいしそうです。
お正月食べまくりで脂質オーバー、カロリーオーバーで
4日から要ダイエットです。(笑)
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
【 2011/01/03 (月) 】 編集
こちらこそ、です。
あゆさん、こんにちは~。
こちらこそ、よろしくお願いします^0^

盛り付け、大丈夫ですか??
美的センスに自信が全くなくて^^;母の盛り付けを思い出してやってみました。。。

お雑煮の中の、人参の横のピンクは、生麩なんです。
ほんとは、手毬麩にしたかったんだけど、予算の問題で梅模様の生麩になりました。
お料理は、見た目もやっぱり大事ですよね。色合いとか。

そして、私も食べてます(笑)
今日は、さっき、だんな様とカフェに行って、「栗タルト」を食べてしまいました(笑)
甘い誘惑にはさっぱり弱い私です(笑)
体重・体脂肪ともに、…。だんな様のお休みが明けたら私も節制生活にしなくちゃです…。
【 2011/01/03 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


