さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初夢&おみくじ

昨日の朝、起きる直前に夢を見ました。

インドかネパールか、わからないけれど、本格的なカレーの上に
半月に切って蒸した美味しそうなカボチャがぐるりと一周乗っていて、
それを、だんな様が「いただきま~す」と言って、スプーンで食べ始める

という夢。
だんな様がスプーンでカレーとカボチャをすくったところで目が覚めました。
私にとっての「初夢」でした。。。
(やっぱり食べ物の夢だった…^^;)

カレーとカボチャってどういう意味があるんだろうね、とだんな様と首を傾げ…。


そして、午後は、散歩も兼ねて、大阪天満宮に初詣に行ってきました。
天満宮さんは、学問の神様ですが、この辺りの人は、だいたい天満宮に行くか、
戎さんに行くか、みたいで。

お参りをした後、おみくじを。

「凶」でした…が。
内容はそんなに悪くなかったです。

全体は、「他人の噂や意見で誠意が見えず惑わされることもあるが、時節を待てば願いは成就する」
でした。
そして、やっぱり気になるのは「健康」。
「日常的に体調管理をしっかりせよ」
でした。
おまけは、旅行「無理をすると体調を崩す」(←笑)
他は、何事も、「時節を待てば成就する」、で、
学業だけ、「今まで努力してきたことが成就する」でした。
(今まで勉強に関してはそんなに努力はしてないなぁ^^;)

去年は「吉」か何かだったけど、健康が「長雨の後、養生は長いほうがよい」だったので、
今年のほうがいいような気がします。

日常的な体調管理は、今の私にとっては「仕事」みたいなものだから、
調子のいいときに、調子に乗り過ぎず、適度に動いて適度に休んで、自分の「腹八部目」を体で覚えられるように、やっていこうと思います。
(今年の目標は、こんな感じにしよ~^^;)

ちなみに、だんな様は「大吉」でした!!
でも、健康では、「養生すること」と出たので、夫婦二人で体を気づかいながら、
夫婦の合言葉の「急かない、慌てない、ボチボチゆっくり」でやっていくのが一番だね~
という結論で(笑)
やっぱり、私たち夫婦にはそれが一番いいんだなぁと、新年早々納得した気がします(笑)

そして、初夢に関して。
「夢占い」サイトで調べてみました。
「カレー」は、「刺激や変化を求めている」で、「カボチャ」は「安定・実りを意味する」でした。
刺激や変化を求めてるけど、全体的には安定している、といった意味かなぁ…。
わかんないけど(笑)

とりあえず、今年も、無理せず、食べ過ぎず、油断大敵で、調子に乗りすぎず、
ボチボチ、ゆっくり、やっていきたいと思います。
【 2011/01/05 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)
No title
なんとなくですけど
夢占い的には悪くない夢のような気がします。
夢って予知夢的なものは少なくて
やはりその時の精神状態や身体状況が反映することが多いような気がします。
ムリせず食べ過ぎず、ボチボチでやっていけば
問題ないのではないでしょうかね。(^^)
夢といえば、たくさんのケーキに囲まれているのに
どんなに食べようとしても食べられない
・・・という夢を前に見たことあります。(笑)
どこまでも食い意地が張っているなあと我ながら感心(あきれ?)ました。
【 2011/01/05 (水) 】 編集
あゆさん、こんばんは☆
夢ってそのときの精神状態や体の状態で大きく左右されるんですね。
ケーキの夢…分かりますi-278
自分が食べられないものなのに、夢の中に大量に出てくる、とか、
私もよくあります^^;(←やっぱり食い意地(爆))

今日は鍼灸の日だったのですが、やはり、「胃熱」がこもっている状態らしく、
再び「プチ断食」を勧められました。
でも、抜くのは、一食でいいらしいです。。。
明日くらい、やってみようかな~と思います。
【 2011/01/07 (金) 】 編集
No title
美月さん、こんばんは。

変わった夢を見られましたね。でも平和な夢ですね。

おみくじの健康の所もよかったみたいだし、平穏に暮らせそうですね。

日常の健康管理が美月さんのお仕事ですか。そうですね。一番大切なことですものね。

私もそれを、仕事を思ってすることにします。

旦那様も穏やかな言い方ですね。 

きっと素敵な1年になるでしょうね(*^_^*)
【 2011/01/07 (金) 】 編集
これからも。
rinkoさん、こんばんは☆
平和な夢、そうですね、平和でしたv-22
「日常的な体調管理」は、きっと、ずっと続いていくと思います。
でも、いつか、それが当たり前になって、他のことが「仕事」だと思えるようになればいいなぁと思っています。

そんなことを書いていたのに、昨日の夜から風邪を引いてしまって
ちょっと(いや、だいぶ・・・^^;)しんどいです。

プチ断食まではいかなくても、風邪のときは、温かくて消化のよいもの、が基本なので、
今夜もお粥さんでした^^;
でも、お粥さん、美味しい~です(笑)
【 2011/01/08 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


