さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

散髪後。

昨日、髪を切りました。
2ヶ月ちょっと間が空いてしまって、もう限界!だった。。。
昨日は、そう言えば、雪が舞ってました。

夕方から鍼灸治療に行って、
「ちょっとお腹が疲れて重たくなってきてるね~。プチ断食したほうがいいね。」
と言われて、明日にでもしようかな、と思っており。。。
そして、治療の終わりに、「寒いし髪切ったとこだし、風邪ひかないように気をつけてくださいね」
と言われて帰ってきました…。

しかし。
帰ってきてから、どんどん具合が悪くなり、足腰背中の痛み&痺れなどで全く眠れなかった…

今日の朝、先生に電話して、症状を話すと、
「風邪やなあ」と。。。
背中にタオルをいれて、生姜湯を飲んでみたけど良くならず、
結局、今日も先生のお世話になってしまいました…。
寒い中、髪を切ったのと、治療の日が重なって、ゆるんだ体に風邪が入り込んでしまったそうです。
先生も「どんぴしゃ」の私の体に思わず苦笑い(^^ゞ
治療でだいぶ楽になったけれど、まだ足と腰の痛みと痺れは残っていて、体のダルさもあって起きているのはちょっとつらい状態。
足元に電気アンカを入れてお布団の中です。

風邪の時は、温かくて消化の良いもの、お粥さんとか、を食べてください、食べ過ぎはあかんよ、と教えてもらい、
食欲もあまりないので、プチ断食まではいかなくても、この風邪でお腹は少し休まりそうです^ロ^;

風邪ひいて、食欲落ちて、ちょうど良かった~

今日も早く休もうと思います…。
眠れますように。
ちょっと汗が出ればいいなあ…。
【 2011/01/08 (土) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)
No title
東洋医学では風邪の邪気は首の後ろから入るといわれているんですよね。
だから、髪を切ると風邪を引きやすくなるのでしょうか。
私も今日はバイト先が寒くて寒くて凍りそうだったので
帰宅してから邪気が入らないよう、首の後ろをしっかりマッサージしておきました。
(効果あるかどうかは???)
風邪は早めの対処が大事です。
どうぞ暖かくして早くお休みくださいね。
お大事に。
【 2011/01/08 (土) 】 編集
首筋。
あゆさん、おはようございますv-278v-276

そうそう、東洋医学では、首筋のところから風邪が入る、というんですね。
髪を切って、首筋が無防備になると、風邪を引きやすいそうです。
家の中でも首筋や肩をショールやスカーフで覆っておくと、いいらしいですよ。

あゆさんの職場は寒いんですね~v-292
お腹や腰・背中もですが、ちょっとゾクっときたら、首筋にカイロを何かでくるんで巻く、というのもいいらしいです。。。
熱めのシャワーを首筋にかけるのもいいそうです。
あと、足湯。

まだしばらく、寒い日が続きますから、あゆさんもお気をつけてくださいね。

私は、今朝はちょっとマシですが、やっぱりずっと起きてるとしんどくて、
しばらくゆっくり、ぐ~たらさせてもらおうと思います(笑)
年末からの疲れもあるのかもしれませんし…。
【 2011/01/09 (日) 】 編集
No title
美月さん、おはようございます。

折角髪を切ってサッパリしたのに、具合が悪くなってしまって残念ですね。風邪ですか。

もう、風の時は覚悟を決めて、寝込むしかないですね。
そして、お腹に優しいお食事をなさって、少しでも早く楽になりますように。

信頼できるお医者様がいてくださって、心の支えになりますね。
お大事に。
【 2011/01/10 (月) 】 編集
冬の散髪。
rinkoさん、こんにちはv-278v-276
今日も寒いですね…。

冬の散髪は、気をつけないといけませんね…。
今まで、寒さで風邪をひくってあんまりなかったので、風邪をひいたこと自体に驚いていますi-84

昨日の夕方からは気分が凄くしんどくて、ボロボロ泣いてしまったけど、
今朝は少し回復していて、
さっき、「生姜入り味噌煮込みあんかけうどん」を食べたら、体がポカポかしてきて、
じわっと汗をかいて、風邪が逃げていった気がしますi-278

まだ、体のダルさは残りますので、もう少し、我慢して、ゆっくりしていようと思います。
ありがとうございます。
【 2011/01/10 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


