さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スローペースだけど

お布団で過ごした日から復活するにはちょっと頑張らなきゃ体が動かなくなってしまう。
体の声を聞きながら、ゆっくりゆっくり、日常へ体を戻す。
って。私の生活はものすごくスローなんだけど。

3日間ほど、病院以外、家から一歩も出られなかった。
今日はお天気もよかったので少し散歩。
まだ体は重いけれど動くことでまた思考がはっきりしてくる。

木蓮が満開なのかもう散りかけなのか、
あれ、木蓮ってもう咲いたの?
と思ってしまった。

そういえば、2日ほど前に見たこぶしの木々も満開を通り越してるように見えた。

ソメイヨシノも昨日、「開花」したそうだし…。

やっぱりちょっと地球がおかしいことを実感することが増えた。


帰ってきてから、休憩するつもりが、
片付けているうちに、またトイレを、そして洗面台、お風呂場と、水周りが気になり始め、
2時間ほど夢中で掃除。
(キッチンが残ってしまったけれど)

こういう、いわゆる「家事」が出来るようになってきたことは
私にとっては大きな変化のように思う。

一人暮らしで働いていた頃は、「暮らす」という感覚は無く、「生きる」ために必死だった。
(稼ぐ能力が無かったのだろうけど)
「生きる」ことに疑問を持ったことも一度や二度ではない。

だけど、今、シンプルだけど家族がいて、
「暮らす」って、こういうことなんだなって少し分かってきた気がする。
渇々の自分から搾り出した「夢」ではなくて
私たち夫婦が「ちょうどよく」暮らしていくための「夢」。

そんなことを考えるのがちょっと楽しかったりする。

さて。夕食の準備を始めます…。
【 2010/03/22 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


