さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然災害。

やっと風邪は治ったと思ったら、
今度は、多分、月経開始。。。
(不正出血ではない気がする…)
みぞおちや脇腹・おへその辺りがチクチク痛むのと、腰が突っ張って重ダルイ…。
ちょっとクラクラして、家事をしてると息が上がってくる。

しんどかったけど、明日からのことを考えて、
今日は台所を頑張りました。
2,3日は、あれこれ作らなくて済みますように…。

オーストラリアQLD州大洪水
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000041-jij-int
【シドニー時事】オーストラリア北東部クイーンズランド州の州都ブリスベーンの洪水は13日、市内を流れる氾濫した川の水位がピークを越した。当初懸念されていたほどに水位は上昇しなかったが、市当局によると、住宅と商業施設合わせて1万4400棟が浸水被害を受けたもようだ。


大学3回生のときに一年間住んでいたブリスベンが、大変なことになってます。
ニュース写真や動画を見たら、思い出の懐かしい街が、茶色の水であふれかえっていました。

自然災害。
この時期にまた、思い知らされる、自然の威力。
今、ブリスベンに出来ることを探しながら、
近づいてきた「1月17日」を思い出しています。

なんと表現していいか、わかりませんが…。

今、私にできることは、何だろう。。。
【 2011/01/13 (木) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)
No title
大雪に大洪水に、そして地震と
世界のあちこちで大災害が起こっていますね。
自然を冒涜した人間に対するしっぺ返しだろうかと考えたりもしますが
被害を受けているのが自然を破壊した人とイコールではないんですよね。
医療従事者や自衛隊の人ならすぐにでも役立てるでしょうけど
一般人にはそれは到底無理。
少しの贅沢を我慢して(おやつ、お茶等)
その分を寄付するというのが
自分にでも出来ることかなと思ってます。

しんどいときでもお料理をしなくちゃいけないのが主婦の辛いところです。
でも、決して無理はしないでくださいね。
どうぞお大事に。
【 2011/01/13 (木) 】 編集
あゆさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい。

今、日本を含めた世界各地で、異常気象・自然災害が多発しているんですね。
それぞれの土地の方、それぞれの大事な思い出や友達・家族がいる方、
少しでも悲しいことが増えないように、祈るばかりです。。。

確かに、災害の被害を受けた方々が自然を冒涜したわけではないですよね。

昨日も、私たちが留学していた大学や、友人が所属していたラグビーチームのHPをずっと見ていましたが、
とにかく今は、動ける人、人手が要るんですよね。Clean upのための人手が。
水はいつ引くか分からない状態で、これからサイクロンも頻発するだろう予報で、
被害はどれくらい広がるか分かりません。

お世話になったみんなも、家族も、水没してしまった家をまた住めるようにするには、人手もお金も要りますね。
そして、私が今できることは、しかるべきルートで、自分の出来ることを続けることですよね。

心配は続きますが、今、その心配がモロに体に影響を与えてしまっているので
余計なことは考えず、今をやっていきたいと思います。
【 2011/01/15 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


