さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しい気持ち。

日々はやっぱり修行だな。

火曜日は神経科でした。
いつもの先生が、ご家族にご不幸があって、急遽、院長の代診に。

予想はしていたけれど、
開口一番、
「検査を受けても、何も出ないことが多いからね」
と。
神経科なんかを受診してると、特に、こういうことを何度も言われます。
「検査なんてお金を溝に捨てるようなもの」とか。
気持ちの問題だから、お薬、足りてないんじゃないの?とか。
精神科・神経科の医師ほど言うような気がします。

いつものことだけど、
やっぱり悲しい気持ちになってしまう。

確かに「気持ち」の問題も重なって痛みが出るんだけど。

CTで何かあるね、と言われたことも、
疑い気ありありで。
「ペンタジンを使う」と言うと、驚いていたけれど。
ずっと、こういうことの繰り返し。
だから、病院に行くのが嫌で、行かなかったのに…。
気持ちが、いっぺんに「ぺしゃん」となってしまった…。
泣きたくても、こういう時に涙はでない。
あまりにも、いつものこと、だからかな。。。

今日、鍼灸の日でよかった。。。




この記事を書いてから、
鍼灸の治療の前に、いつもよく行くお店に寄って、店主の女性に愚痴ってしまいました^^;
店主さんが「あんたと話すほうがストレスやねん!!」っていうたり~、と言ってくれて(笑・さすが大阪人!)
「がははっ」と笑ったら、ちょっとすっきりしました。

鍼灸でも問診のときに愚痴ってしまって、かなりすっきり(笑)
でも、そういうストレスは、カクジツに体に出るらしく、
やっぱり、今日が鍼灸の日でよかったです。

ストレスに思うことは、遠慮せずに吐き出したほうが、体には優しいのね。。。
【 2011/02/10 (木) 】 つぶやき。 | TB(0) | CM(8)
ストレス
美月さん、こんばんは¥^^¥

あ、先にうさぎさんのフンフン(←かわいい表現ですよね)
昨日は会議でお返事できませんでしたね。帰ってきたのは8時過ぎて、力尽きました。ごめんちゃい。e-456
女性は我慢し過ぎる人が多いらしいです。
テレビの受け売りだったので、誰しもそうとは限りませんものね。原因はさまざまで、形もさまざまだと思いますよ。目指すはバナナですねe-442

ストレス発散!素敵な寄り道ですね。美月さんには必然の寄り道かな?
ストレスは軽いストレスなら身体にいい影響もあるようです。軽い緊張と言った方がいいのかな。

受けたストレスはそのまま返すのが一番らしいですよ。でも、それもなかなか難しいものですよね。
受け取らず、受け流す気持ちになれると楽になれそうですよね。
【 2011/02/10 (木) 】 編集
No title
こんなこと言っていいのかどうかわかりませんけど
精神科の医者は本人が精神病んでいる人が多い
・・・というのが某医療者の説です。
もちろん、良いDrもいるのでしょうが。。。
本当に痛みがあるのに何でも神経由来にされると困ります。
内科の医者が精神科に行けということがあれば
精神科の医者が内科が必要ないと言うとは。。。。
西洋医学に対してトラウマが出来てしまいそうですね。
検査して異常が出ない時に言うのならともかく
今の段階で言うのは理解しがたいです。

病は気から、は事実ですけど
「気」で病気が出来てしまうものですよ。
だから、病気の種類によって性格が違うのです。
今日も看護師の友人と
なんであんなに性格のパターンがあるのだろう
という話をしていたところでした。

美月さん、気にしない気にしない。
でも、私も気にしないでおこうと思えば思うほど
気にして凹みます。
そういう時は文字にするほうが発散されます。
ここに書けてまだ良かったんじゃないでしょうか?
【 2011/02/10 (木) 】 編集
バナナ。
なこさん、こんばんは☆

なんだか「ふんふん」だと、観察日記も付けやすくて(爆)、
自分のノートには、そう書いていまして…i-229

なこさんもお仕事しながら、頑張ってらっしゃるんですよね。
頭が下がります…。

そうそう、目指すは「バナナ」ですね。
どうしたら、そうなるのか、謎ですが(笑)

今日も、そのお店に行って、以前にお喋りしたことのある常連さんと長々と喋ってしまいました(笑)
今は、世間の経済状況も不安定ですから、皆さん、いろいろ大変ですよね。
昨日、散々、愚痴ったので、今日は「聞く役割」だった気がします。
そのお店は、「フェアトレード」のお店なんですよ~。
ttp://www.accha.jp/index2.html
(直リンはしてないですので、頭にhをつけて覗いてみてください!!)

受けたストレス、正面から受け止めてしまうからしんどくなるんですね。。。
右から左~って流せたらいいんですよね。
それが出来るようになったら随分楽になりますよね、きっとv-291
【 2011/02/11 (金) 】 編集
トラウマ。
あゆさん、こんばんは☆
精神科の医者って、やっぱり変わった人が多いです。
そして、やっぱり精神科は「患者に薬を売って利益を出す」があからさまですから。。。

西洋医学に対しては、私はホントに今まで、体が楽になった、という実感がありません。
悔しかったり、辛かったり、という思い出ばかり…。
婦人科も、腫瘍は取るだけだったから、そんなに辛いとは思わなかったですけど、
内膜症の治療は、ピルやホルモン剤でしかできない、と言われるので、婦人科にも行かなくなりました。
(ピルやホルモン剤の副作用は、もう、ホントに無理だから…)

鍼灸治療のおかげで、やっと、今は、日常生活が送れるようになったので、それはそれでいいんですけどねi-278

今回の検査を受けるのは、しっかり目的(?)があるので、気持ちをしっかり持って、
Dr.とお話してこようと思います。

あゆさんのおっしゃる通り、昨日、この日記を書けたので、だいぶ気持ちが整理できて、
それで、いつものお店に行く気にもなれたし、
鍼灸の先生にも愚痴れました(笑)

目的は、今の自分の体の現状を西洋医学的に知ることと、
痛みが出たときにペンタジンを使わずに痛みを和らげることが出来るなら、
その方法を探ることだから。。。

西洋医学に対するトラウマも、持ち続けるのも良くないでしょうしね…。
やっぱり、いろんな過去のトラウマも、解消していく第一歩なのかもしれません。
そう思って、余計なことは、右から左~に流せるように、
思い悩まないように言い聞かせますi-278
【 2011/02/11 (金) 】 編集
フェアトレード
美月さんへ

またもや遊びに来ちゃいました~e-320
フェアトレードのお店も覗いちゃいましたよ~。

テレビではその存在を知ってはいるものの
実際どんなんだろうと想像できませんでしたね。
こういう風に写真付きで見ると、リアル感たっぷりですね。
ウチの近くにもあれば楽しいのにな~
予約制?なのですね。美月さんはどなたかの紹介で
行くようになったのですか?e-454
初めて入るには勇気が要るように思えました。
でも入ってしまうと、すぐに和みそうですね。e-349
【 2011/02/12 (土) 】 編集
雑貨屋さん。
なこさん、こんばんは☆
遊びに来てくれて嬉しいですよ~v-291
ありがとうございます。

このお店は、鍼灸の先生に教えてもらったんです^^;
最初は、「ノンカフェインのコーヒー豆が売ってると思うよ」
と。
(私、コーヒーが飲みたくなる時があるので…^^;)
予約制、というのは、「福袋」とかかな?
普通のお店と一緒で、「ちょっとアジアンテイストな雑貨屋さん」ですよ~。
お値段も優しいです。

「フェアトレード」と知らずに「雑貨が可愛い!!」と入ってこられるお客さんもたくさんいらっしゃるみたいですよ。
なこさんちのお近くにもあればいいですね~。
楽しいですよv-291
隅から隅まで全部見ようと思ったら、だいぶ通わないといけないですよ~(笑)
【 2011/02/12 (土) 】 編集
ありゃ
美月さんへ

またまた失礼します。
ありゃ、私、DVD観賞と交流会の案内を見てました。
「フェアトレードショップ アチャ」でいいですよね?
そのDVD観賞会で事前予約とあったので、
普段のカフェも予約制なのかな?と勘違いしてましたね。ごめんちゃいe-455
国際的な交流があるのですね。イベントもいっぱいですね。楽しそう~e-349
【 2011/02/12 (土) 】 編集
普段は。
なこちゃん!こんにちは~(^-^)
アチャさんは、普段はほっこりした雑貨屋さんですよ~。
カフェは、無いの(*^_^*)
でも、いつも、コーヒーとかチョコの試飲や試食をさせてくれます。
って、両方、危険たっぷり食品だから、
自分で買うことはなくて(^^ゞ
でも、チョコひとかけ欲しい!時にいいですよ。

フェアトレードは、世界が広がるし、自分の探してる「生き方みたいなもの」に寄り添ってくる気がしてます。
まだまだ、知らないことだらけです~(^-^)
【 2011/02/13 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


