さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思わず、怒り^^;

今日は、神経科の受診でした。

前回の代診のときに、悲しい気持ちになったので
行くのがとってもしんどかったけれど、
今日は、いつもの先生で、それで、前回の代診のあと、
気持ちがしんどかったことを話しました。

話してるうちに、気持ちが「怒り心頭」状態に…^^;
自分でもびっくりでした。
こんなに「怒れるんだ」と。。。

先生に、「神経科とかに通ってるから、ホントに気持ちだけで痛くなってるのかもしれないけれど、
何の経緯も知らない状態で、メンタルの部分を扱う医師が、
「検査しても無駄」という気持ちで
患者をみるのはどうかと思う。

そんなことを「怒り心頭」状態で、話しました^^;
きっと、先生はびっくりしたと思います。
先生の反応は、私の言うことは「正論」で腹が立つのもよく分かる、けど、
院長も何気なく言ったことだから…と。

でもね、医師の「何気ない」言葉は一番、患者を不安にさせたり、傷つけたりするのですよ…。(心の声^^;)

まぁ、私がこんなにはっきり気持ちを爆発させることは滅多にないので、
いいガス抜きになったんだろう、と思います*^^*




頭を冷やして、帰ってから、母に電話で、このことを話したら、
「美月、よく言った。」と。
??
と思っていると、
「心療内科とかにかかってる患者に対する偏見が、医師自身にあるんじゃないか、ということを
私(母)自身、気づかなかった」
と。
メンタル系に通ってる人間に対する偏見が、医療者自身がしっかり持っていて、
それで、今までの救急外来を受診したときの対応に対して納得がいった、というか、
そんな風に言っていました。

「あんた、よく言ったのよ、自分を褒めてあげて」と^^;
いや、大袈裟だろ…。
と思いながら、
でも、やっぱりこれって大事なことなのかも、と思ったりもしたのでした。
【 2011/02/22 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
おお~(@0@;)
美月ちゃん、こんばんは¥^^¥なこちんで~す。
イエイe-319
なこちんOKだよん。ハナミンからなこちんと名付けてもらったからね。気に入ってんだ~e-454

そうそう、美月ちゃん、今日の記事すごくない??
e-451
ええ?美月ちゃんキャラ違ってる?
と感じましたよ~。
でもでも、お母様とのやりとりを読むと
「これは美月ちゃんのうちなるパワーなんだ」と感じました。
すんごい頑張ったね。私だったらドモっちゃって
言いたい事の半分も言えず泣き寝入りしそう。
情けなーい(><;)

今迄の美月ちゃんのイメージって
清楚なお嬢様系に思ってたの。私の下品なところが
移ってたりしてない?大丈夫?
言う時は言う!しっかりした方なんですね。
私も見習わなきゃ~置いてけぼりにされちゃうゾ~e-442

【 2011/02/22 (火) 】 編集
キャラ^^;
なこちん、こんばんは☆

え、今日の記事、キャラ違うかな^^;
普段、いろんなことを感じていても、ここまではっきり言うことは珍しいです、今は。
というか、自分の気持ちが抑えられないときが、言うとき、なんですね、きっと。
どうでもいいものと、我慢できないものが両極端なんだと思います^^;

というか、なこちん、全然、下品じゃないし。

えっと、実際、私を知ってるかたは、「清楚なお嬢様」だとは決して思わないですよi-236
「普段はボーっとしてるけど、
いざとなったら、びっくりするほどしっかりしてる」、とは、母親談です(笑)
多分、それが、一番的確な表現なんだと思いますよ~。
【 2011/02/22 (火) 】 編集
No title
昨日の私のブログ記事にちらっと書いたんだけど
「ノバミン」というお薬に対する反応が
Dr.も薬剤師もおかしかったのよ。
その理由は、美月ちゃんのお母様がおっしゃったことになるんだと思う。
「ノバミン」は吐き気止めにも使われるけどそれは第二の用途で
第一の用途は統合失調症に対するものなのです。
「統合失調症の患者!?」
という医療者側の身構えや偏見を垣間見た気がしました。
お薬ひとつでもこうなのだから
救急を受診しても心因性扱いされてしまうのもわかる気がします。
医療系ブログだったか患者さんのブログだったか忘れたけど
精神科の受診暦のある患者が救急受診しようとすると
嫌がられるという記事を読んだような・・・。

いずれにせよ。
理不尽なことに対して正当な怒りをもつのは
とても自然な反応だと思います。
長年腹痛を我慢し続けていると
なんでも我慢しなくちゃいけないと思ってしまいがちなんだけど
そんなことはないんだよね。
美月ちゃん、よく言いました!(^^)
【 2011/02/22 (火) 】 編集
偏見。
あゆさん、こんにちはv-278

やはり、医療者の「精神科などへの通院患者」に対する偏見は、おおいにありますよね。
確かに大変なことになる場合もあって、対処しづらい、というのはあるんだとは思うけれど。
けど…ね…やっぱり、それはそれでいい、とは思えなくて^^;

「理不尽なことに対しての正当な怒り」。
なんだか、この言葉を読んで、すごくすっきりしましたv-291
ああ、そうか、って。
怒りがわいて、当然のことだったんだって(笑)

長年、痛みを我慢し続けていると、どれが、自然な反応なのか、わかんなくなってしまいますよね。。。

でも、今回、怒りを表せた、というのは、私にとって大きな前進だったんだと思います。
言葉で吐き出した、っていうのが大きかったなぁと。

ある意味、すっきりしました(笑)
【 2011/02/23 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


