さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検査結果。

だいぶ、体調が戻ってきました。

昨日、MRCPの検査を終え、今日、結果説明を聞いてきました。

所見:
①逆流性食道炎
(これは、結構キツイらしいです→胃カメラで、胃と食道のつなぎ目にあるはずの白いつなぎ目がほどんど見えなかったので&食道の一部が胃壁?のようになっていたので)
②胆嚢に「泥状の場所?モノ?」があるように見える(エコーでは映らなかったけどMRCPで所見がでた)

画像検査で出てきたのは、この2点でした。

膵臓に関しては、血液検査・尿検査・画像では、所見はでませんでした。

でも、先生は、「触診で痛かったところは、膵臓の場所です」と今日もおっしゃっておられました。

ただ、逆流性食道炎だけでも、この状態では、痛みは出る、とのことで、
今後も継続的にフォローしてただける、ということでした。
(出血する可能性もあるらしい→咳き込んだあとに出血したことありました、そう言えば^^;)

消化器系は(膵臓も含めて)全般に弱いんでしょう、と。

お薬は、消化剤と胃薬、あとボルタレンの坐薬。
でも、消化剤と胃薬は自分の体感で、必要だと思うときだけ飲めばいいらしく、
そして、痛み止めに関しては、なるべく使わないようにしてください、とのこと。
ロキソニンなどの飲み薬はNG、坐薬も回数を重ねて使わないといけないようなら、
予約外でも来てもらっていいし、鍼灸で対応してもいいから、
回数を重ねて使わないように、ということでした。

生活養生は、鍼灸の先生のおっしゃってること、その通り、だそうです。
食べることとストレスフリー生活。

体感的に食べられないものを無理に食べる必要はないですよ、と
鍼灸の先生から言われていることと同じことを言われ、
とっても「ホッと」して帰ってきました。

膵炎については「疑診」のままということになったみたいです。
血液検査は3ヶ月ごとくらいに、
胃カメラは一年に一回はしましょうね、と笑顔で言われてしまいました(汗)

痛みの原因になる可能性が思わぬところから出ましたが、
それは、痛みが出たときの対処の選択肢が絞れる、ということになるので、
検査は受けてよかったです。

あ。病名は、一応、追加になったのか…(爆)

お会計は、
MRCP検査…6450円 
結果説明の再診…410円
でした。

お薬代は、合計で1420円でした。
タフマックE配合カプセル1回2個×3×30日(普通の消化剤)
セルベックス細粒10%0.5g×3×30日(普通の胃の粘膜保護剤)
ボルタレンサポ25mg×10回(痛み止め)

次の受診は4週間後です。




        



【 2011/03/09 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
検査づくし、お疲れさまでした~。
自分の現状が認識出来て
その上で今後のフォローもしていただけるようだから
ひとまず安心でしょうか。
鍼灸の治療もちゃんと認めてくださる先生の度量の広さが素敵です。
これで激痛のときに行ける病院ができましたね。
胆嚢にあるのは砂かな?
私も長年溜め込んでました。
お疲れだろうから、ゆっくり休んでくださいね。
【 2011/03/09 (水) 】 編集
胆泥?
あゆさん、こんばんは☆
検査、受けてよかったです。
前に胃カメラしたときは2回とも「異常なし」だったので、
まさか「食道炎」があるとは思いませんでした^^;
胆嚢にあるらしきものは、「泥状のもの」だそうです。
流れが悪くなってるんでしょうね。。。
一部なので、また流れを良くしていけば、なくなるか、少なくとも大きくならないと思います。
鍼灸の治療のときも、肝・胆は詰まりやすくなってるし、
そういう所見が出てもおかしくなかったのかも^^;

こういう状態は、東洋医学的なアプローチのほうがいいのか、
大阪という土地柄か、鍼灸治療は生活養生をしっかり指導してくれるので
逆にいいのかもしれません。
神経科の先生も、鍼灸治療はちゃんと認めてくれてるので、
それも嬉しいです。
【 2011/03/10 (木) 】 編集
いかがですか~
美月ちゃん、ご無沙汰しておりました~
なこ復活でございやす~¥^^¥

美月ちゃんの体調は如何かな?私は十分休息を
もらったから、大丈夫だよ。
またオシャレカフェの話題お待ちしておりますよん。
【 2011/03/27 (日) 】 編集
こんにちは^^
なこちん!!復活、よかった~。。。
でも、なこちんも無理しないでね。。。

私は、アップダウンが激しくて^^;
とにかく、今は、自分が安定して過ごせることを一番に生活してます。
やっぱり、神戸の震災を体験してるのもあるからか、
不安定なのかな。
でもでも、大丈夫だよ~。
もちょっと落ち着いてきたら、また書くね~^0^
【 2011/03/28 (月) 】 編集
美月ちゃん、ごめん。追記するね~

飴はいままで一度も舐めたことないよ~(><;)
なのでちょいびっくり~
やっぱ低血糖を懸念しての飴かな?
最近、その手の検査を全くやってない。
んーCTだけでもとっておくべきか~??

美月ちゃん、阪神大震災を経験してたんだもんね。
そっか、辛いよね。思い出しちゃうね。e-447

神戸からわざわざ13時間もかけて被災地に
物資を届けてくれてたね。ガソリンもないのに
段ボールには頑張れとか書かれて、お手紙も
あって、目頭が熱くなったよ。
被災したから分かる本当に必要な物をすばやく
用意してくれてた。同じ東北なのに全然考えも
つかないラップとかマジックとか大人用おむつ
とか。
人ってすごいね。暖かいね。e-446
あ、コメレスは不要ですよん。
気長にゆっくり休んでね。私も無理はしませんよ~
【 2011/03/28 (月) 】 編集
なこちん、コメントありがとう~。
絶飲食は、思った以上に堪えたのよ~。
フラフラになってしまって。
やっぱり低血糖になるのかな。

神戸の地震の記憶は、自分が思ってた以上に、強い影響があるみたいです。
でも、あのとき、やっぱり、人が温かかったよ~。みんなが優しくなってた。
見知らぬ人同士、譲り合ってね…。

まだ、体調が不安定なので、なかなか書けないけど、
なこちんのとこにも、また遊びに行くね(^-^)
まだまだ余震も続いてるし、
なこちんも無理しないでね。
【 2011/04/02 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


