さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過敏。

ここ何日かで気づいたこと。
あくまで自分の体感です。。。

「シーチキン」は私にとっては食べても大丈夫なものです。
量と油分をしっかり落としていれば。

先週の火曜日、だんな様と、近所に新しくできたカフェに行ってきました。
そこは、サンドイッチやパスタも食べられる、
見た目はお洒落なカフェでした。

だけど。。。出てきたパスタやコーヒー、紅茶はひどくて、お話にならない感じでした。。。
その時、私はホットツナサンドを食べたんだけど、
夕方になって、胸焼けや胃痛、そして唇が腫れたり、顎ラインにニキビが出来て、
???状態。

そして、昨日、いつものように、春キャベツをシーチキンで炊きました。
しっかり油を切って、炊いて、他のおかずと一緒に夕飯に食べました。

だけど、食べた後、また、唇が腫れて、こころなしか腹痛もありました。
そして、寝る前に、夜の薬(神経科の薬)を飲んだ直後、
びっくりするくらいの胃の焼ける感じが。。。
あわてて、消化剤と胃薬と市販の胃腸薬を飲んで、なんとか落ち着いたのですが。。。
また???状態。
朝には痛みはなかったのでヨカッタと思っていたのですが。。。

さっき、夕飯に、昨日の残りのキャベツを食べたら、
唇・歯茎まで腫れぼったくなり、舌に変な痛みが。

やっと気づきました。
「シーチキンだ…」

いつもは、「はご○も」もシーチキンを使っていたのですが、
昨日は切らしていて、近所のスーパーで特売になっていた、少し安いものを使ったのです。。。
脂質もそんなに変わらないものでした。。。
違いは、メーカー&お値段&原産国。

あああ。。。そっか。
脂質が同じくらいでも、メーカーによって、使っている材料も違えば、加工のときに「入れるもの」も違う。
当たり前だけど。
そして、この間、新しいカフェで食べたサンドイッチに共通するものは「ツナ」でした。

しかし。。。
敏感すぎでしょ、この体…
ちょっと、凹む。。。
一つ、勉強できたから良しとするか。。。

さっきから、胃がピリピリしてきました。。。
あ~…、日々、勉強、です。。。
【 2011/04/17 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)
あら~(><)
美月ちゃん、こんばんは~
シーチキン、安物はダメなのね~。シーチキンって美味しいよね。そのまま食べてもいいし、サラダにやサンドウィッチにも合うしね。私も大好き~
でも私は鶏ささみ(低脂肪)を食べてるよ。
確実に祟られないから安心さ~(味気ないけどね~)
でもうどんとかちょっと乗せにはいいかも。

祟りの出方が私とすんごい似てる~
唇とはぐきが腫れぼったくなるの。
んでんで年齢が出る顎ラインの吹き出物~
ふっふっふ~同じ年代だから似ているよね。
知ってるかな?吹き出物の位置で年代が
分かるのよ~
おでこが10代、頬が20代、口やあごが30代
~40代、首は50代なんだよ。

日々、私も勉強なんだ。潰瘍とかやっぱちょっと
膵炎とは違うよね。
牛肉がわりとOKなのはビックリだったの。バターも!
私は絶対消化できないのにね。
胃担当の食物と膵臓担当の食物って違うもんね。
胃で消化できないやつは膵臓が全部請け負うのかな?うーん。



【 2011/04/18 (月) 】 編集
祟られ方。
なこちん、こんにちは~。

祟られ方、って言葉にウケタ~i-278
たしかに、祟られる、だよね。

吹き出物の位置は知らなかった~。。。
最近、祟られまくってるせいか、顎や口の横にブチブチが治らなくて^^;
(食べるものを間違ってるらしい^^;)

なこちん、ササミOKなんだね~。
私は、鶏肉自体がしんどくなってしまうんだよね(汗)
ササミはOKかと思ったんだけど、少量でもダメだった~夜に食べたからかな。。。

胃潰瘍とかって牛肉とかバターは大丈夫なの??
びっくりです。
(牛肉は、少量のバターより強烈にダメです。。。i-202
逆食にはダメなんだよね。。。教科書的にはi-278
少量なら、牛乳はOKらしいですよん。

【 2011/04/22 (金) 】 編集
No title
こういうことってあるよ。
私はオリーブオイルの質によって反応するみたい。
脂たっぷりめでも大丈夫なパスタもあれば
そうでもないのにアウトなパスタもあるの。
(もしかしたら隠し味にチーズが使ってあるのかもしれないけど)
だから、どこのお店でもOKではなく
ここならOKという利用の仕方をしてます。
ツナでもそういうことありそうだね。
我が家はつねにはごろもちゃんです。(^^)
【 2011/04/24 (日) 】 編集
オリーブオイル。
あゆさん、こんにちは(^-^)
あるんですね、やはり。。。
オリーブオイルは、私もダメみたいです。
少量の菜種油なら大丈夫みたい。
日本人ですね、やはり

隠し味にチーズとかバターは、よく使ってるみたいですよ、和食でも。
ちなみに、蜂蜜も祟られます。。。

今日は、近所の大きめのスーパーで、は○ろもツナが特売だったので、
迷わず買いました
残ってるのをどうしようか、思案中です(^^ゞ
【 2011/04/24 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


