さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科受診。

水曜日は消化器内科の受診日でした。
前回の受診からは、
動けなくなるような激痛は起きてない、
というのが、
「何よりです」とI先生。
東日本大震災直後から、
鍼灸治療の回数が増えていて、
必要だと思うときに、薬を飲むようにもしてるので、
激痛になってはいないのです。
「美月さんの場合は、それがいいね」
と言っていただいて、ホッという感じでした。

そして、疑問点をいくつか質問。

ひとつは、
1月に入院したときも、その前のときも、
激痛発作の時に、どうしてCTで十二指腸のところにエアーや影が映るのか。
逆食の発作で映るのか。
先生の答えは、「No」でした。
十二指腸のところの影は、
胆嚢が関係してる可能性が高い、ということ。
(胆嚢にある泥状のものが関係してる可能性が高い、という感じ)

2つめは、
10年ちょっと前に、激痛発作を起こして、
初めて夜間救急に行ったとき、
「ミ…ナントカ」という麻薬みたいな強い痛み止め(うろ覚えの説明だけど)を点滴してもらったら、
痛みがス~ッと引いたのだけど、
薬の名前を覚えてないのだけど、なんという薬か、思い当たるものがある…?かどうか、
ということ。
先生は、お腹の痛いときに使う薬で「ミ」から始まる薬は、
「ミラクリッド」かも。
それしか思い当たらない、ということでした。
痛み止めではなくて、急性膵炎のお薬だけどね、
ということでした。

3つめは、
逆流性食道炎の「SSBE」について。
この意味は、
短い(SS)バレット食道(BE)という意味で、
欧米人の場合は「前癌状態」と見る。
日本人の場合も、一応そういうふうになってるけど、
食事が全く違うので、あんまり気にしなくていいですよ、
とのことでした。

いろいろ気にしすぎないこと、
これが大事かもね、
というのが、I先生の締めくくりでした。

私も、検査を受けて、いろいろ分かってきて、
今回の受診でも先生にいろいろ疑問を聞けて、
だいぶすっきりしました。
私には、まずは、鍼灸の先生がいてくれるし、
西洋医学的にも、I先生が痛みの原因の可能性を分かってくれているので、
これ以上、不安に思うことはないのだなあ、
と、
また再認識した感じです。

I先生、受診の時、腕をまくっていた私の腕をじっと見てました。
(パッと見はわからないけれど、私の腕にはたくさんの傷痕があるので。。。)
先生、何を思ったのかな、と気にはなりましたが、
あまり深く考えないようにします。
ただ見てただけかも、だし。。。

次の受診は1ヶ月後。
次回は、受診の一週前に採血をして、
その結果もみながらの受診です。

お会計は、
再診410円、
お薬代860円(消化剤のみ)
でした。
【 2011/04/24 (日) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
逆食
美月ちゃん、こんばんは¥^^¥

逆食のSSBEの意味を初めて知りました。
確かに欧米人と食生活が違うから、まるっと
一緒に考えるのは違うね。

美月ちゃんから以前アドバイスもらった
旦那のパン食。私も夜をパン食にしてるんだ。
夕食後の血糖値が異常に上がるから、パン食
にしてみたのね。そしたらご飯とエライ違い
だったよ。
まだ3食パンまではいかないけど(朝お腹が空く)
夕食が朝食と似てきてる(笑)
いろいろと工夫しながら食べてます。
アドバイスありがとうね~¥^^¥
助かってるよ~
【 2011/04/24 (日) 】 編集
No title
SSBEって言葉、美月ちゃんから教えて貰いました。
私はGERDのほうしか知らなかったんだよね。
痛みは気にしすぎず、恐れすぎず、
そして何かあったときには信頼できるDrを持っておく、のが大事なのかなあ。

私は胆嚢に「砂」がたくさん溜まっていたので
胆石、胆砂、胆泥とどう違うんだろう???と調べてみたけど
砂と泥の違いがよくわかんなかったです。
大きさの違いなのかな。(笑)
胆嚢と膵臓は近くにあるので
良くも悪くも連動するのかなあという印象はあります。
【 2011/04/25 (月) 】 編集
パン食。
なこちん、こんにちは。

SSBEについては、まだ文献もあまり出てなくて、
よく分からないらしいです。
自分で調べてもあんまりいいことは書いてないので、
専門家に気にしてもらおうと思いますi-278

パン食は、確かにお腹に楽だよ~。
でも、3食パンだと、体、持たないんだよねi-202
間に2回くらい、間食入れればOKだけどね。。。

理想は、朝パン、昼はごはん、夜は軽い麺、とかで、
一回が腹6分くらいだから、間にエネルギー補給する、とかかな~、と思ってます。
腹ペコになるのもダメらしいです←私の場合。

なこちんも、きっと、よく似た体質(?)だと思うので、
だんな様ともども、頑張ってみて~v-291
【 2011/04/26 (火) 】 編集
胆泥。
あゆさん、こんにちは。

信頼できるDr.に出会えることで、安心して、生活できるような気がします。
痛みは、恐れ過ぎず、ゆるゆる生活を楽しめるように、きっとなっていくと思いますv-290

「胆砂」ってのは、「胆石」と同じ成分なのかな。
「胆泥」は、成分が違うらしいです。
絶飲食が続くと出来ることもあるみたいです。
確かに、画像検査の前は絶飲食だけどね。。。i-202
でも、6時間くらいの絶飲食でできるのは、あんまりないのかな。
胆嚢と膵臓は、やっぱり連動するのかな、私もなんだかそんな気がします。
【 2011/04/26 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


