さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

質問集 谷川俊太郎

夜の散歩に出た。
疲れて、途中、夜カフェ。
そこに、
谷川俊太郎の「質問集」

何気なく手に取った、小冊子のような本。

一番最後の質問に、ガツンと来た。

「もう忘れた、とあなたは
言うのですか、でも忘れたことは覚えているのですね、それでほんとうに忘れたことになるのですか?」

(昭和53年9月20日発行)
【 2011/05/03 (火) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(6)
おお~
美月ちゃん、こんばんは¥^^¥

体調いかがかな~
夜の散歩っていいね。田舎は10時に喫茶店が閉まります~。
都会のように真夜中までやってないんだ。

質問集、すんごいドキリとさせるね。
「忘れた」ことを覚えているなら、忘れた事にならない?ってことですもんね。
んーごもっとも~。

ちょっと認知症の診断方法を思いだしましたね。
認知症の方って忘れた事すら忘れているようです。
自分が忘れっぽくて、仕事で悩んでいた時に救われ
たよ。
意識の問題なのかな~よく分からないけどね。
また気になった文章があったら教えてね¥^^¥

【 2011/05/03 (火) 】 編集
お久しぶりです。
美月さん、こんにちは~。 寂しくなって帰ってきました。

随分と古い本ですね。 

欝になって、物忘れが激しいなと思ったら、欝になると一番に前頭葉がやられるんですって。

できれば認知症にはなりたくないですね。
【 2011/05/04 (水) 】 編集
No title
忘れたことを忘れると認知症なんだよ。
忘れたことを覚えているのが普通の人。
。。。と反応がなこちゃんとほぼ同じでした。
でも、私も覚えているのに忘れていることはたくさんあるよ。
重症急性膵炎の時の痛みもどんなだったか
もう思い出せないもん。
出産の痛みだって忘れるらしいし
「忘れたことを覚えている」ことは
生きていくうえの知恵なんじゃないかと思います(^^)
【 2011/05/06 (金) 】 編集
なこちんへ。
こんばんは☆
こういう、前後のないフレーズって、
捉え方が人それぞれで、興味深いですね~(^-^)
自分の気分によっても変わるし
私は、過去に置いてきた「憧れ」を想いました。
↑なんて能天気


私も、忘れっぽくて、仕事はメモ魔でした(^^ゞ
どんなに細かいこともメモして貼ってた。
それでも、忘れるものは忘れるんですよね

体調は、姫がなかなか始まらなくて、それはそれで、しんどいです(^^ゞ
歩けるウチは、どんどん歩きます~
【 2011/05/07 (土) 】 編集
rinkoさんへ。
こんばんは☆
rinkoさん、またお話できて、嬉しいです(^O^)
また、よろしくお願いしますね

前頭葉ですか。。。
体の構造は複雑で、よく分かりません…(^^ゞ

認知症は、周りがホントに大変で、
できれば周りに迷惑をかけたくないので、ならないほうがいいんでしょうね。。。
曾祖母が、亡くなる数年前から認知症でしたが、
穏やかに子供がえりしていき、
最後は、少女のような表情で亡くなりました。
幸せだったかどうかは、本人にしか分かりませんが、
こんなに穏やかな表情で、最後を迎えられて、良かったな…と、
まだ学生だった私は思いました。。。
【 2011/05/07 (土) 】 編集
あゆさんへ。
こんばんは☆
体の痛みって、元気な時は、忘れてるものですね(^^ゞ
人間ってすごいですね。

心の痛みも、もしかしたら、継続しなければ、
忘れるのかな、とちょっと思ったりしました。
忘れるのも、知恵なんですね。
生きていく知恵でしょうか(^-^)
【 2011/05/07 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


