さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の影響。

月曜日に、月経のおしるしがやっとあって、
やっときた~、と思っていたのですが、
また、ずっとモタモタしていて、
やっと、今日の朝方から本格的に。
今回は結構キツい
少し過呼吸気味になったり。

今回は、モタモタしたのは、この「雨」がかなり影響しているらしいです。
「脾が弱い」から。

東洋医学的には「教科書通り」の私の体です。。。

ん~しばらくまた治療を詰めないと動けないかも
今日は、治療後、しばらく安静にね、と言われて帰ってきました…
【 2011/05/12 (木) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)
No title
昨日、NHKで気象予報士の人が
「低気圧というのは、文字どおり気圧が体を押さえつけるので、それで体調に変化が出ることあります。」
と言ってたよ。
気圧の変化と体調について、研究する人出てこないかなあ。
3日連続の雨はきついね。
【 2011/05/12 (木) 】 編集
あゆさんへ
こんばんは☆
なんだか、ブログ(サーバー??)がおかしくて、
接続できない状態になってました。

雨、しんどかったですよね…。
晴れてきて、やっと、少しずつ動けるようになってきました。
気圧や天気と体調は、リンクしてると感じてる人は多いと思います。
雨で古傷が痛むとかいうくらいだから。
大昔からみたら、当たり前のことなのかもしれないですね~。
【 2011/05/15 (日) 】 編集
No title
美月ちゃんへ

その後の体調はいかがかな??
本格的に始まったようで、辛そうだね。
過呼吸??東洋医学では教科書どうり??
美月ちゃんの体調が気になりますね。
体調が良くなる事を祈っております。
【 2011/05/15 (日) 】 編集
なこちんへ。
なこちん、こんばんは☆
月経は、だいぶ落ち着いてきました。
でも、他のことがいろいろあって、
体調がいいのか、良くないのか、微妙なところにあります。
でも、気力はしっかりしてるので、大丈夫だよv-291
ありがとうね。

東洋医学でいう「脾」が弱いグループの私は、湿気や雨に弱いんだ。
「脾」は東洋医学でいう「消化器」で、
脾が弱いと、食べたものから「気血」を作って巡らせる力が弱くて、
特に湿気に弱くて。
だから、雨と月経が重なると、巡らせられないから、なかなか始まらないし、
もともと少なめな「血」が抜けてしまうし、作り出す力も弱いので、
「気」だけが空回りしてしまって、「過呼吸」のような症状が出るんだそうです。
「脾」を元気にするには、手足を動かすことが一番!!
なので、散歩はとっても有効なのですよ~。

東洋医学のほうから見れば、私の体は、とっても分かりやすいのです(笑)
【 2011/05/19 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


