さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨の養生。

いろいろとバタバタしている間に、梅雨入りになってしまいました。。。
雨は、私の天敵、大敵。
食べること、ストレスにきをつけても、
お腹は弱ります(^^ゞ

雨が降り始めた木曜日も、鍼灸で、背中の「脾ゆ」にお灸をしてもらいましたが、
1日空いて、土曜日の今日、やはり、お腹の弱りが強くなっていて、
再び、背中「脾ゆ」にお灸。
今日は、二回に分けてしました。
あとは、手首にもお灸。
だいぶ、復活しました(^O^)

梅雨の養生は、私にとっては、ホントに難しい。。。
回数を分けて、少し食べて、動いて、また少し食べる、
甘いものは、極力控える、
飲み物も、飲み過ぎない、冷たいものは控える、
が基本。

それプラス。
「楽しいことをして、過ごす
「美しいもの、綺麗なものを見る、感じる」
というのも、大事らしいです(*^_^*)

雨の日は、ショッピング、とか、良いそうな

梅雨の養生、スタートです
【 2011/05/28 (土) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
No title
雨の日はなんとなーく怠くなるね。
私も調子悪いとまではいかないけど
体がだるいなあと思いつつ過ごしてます。
それでも全く食欲が今年は落ちないので
良いのか悪いのか。(笑)
どんなときでもストレスをためずに楽しく過ごすのは大事なんだろうな。
いかん。
今日もイライラしちゃった。(^^;;
【 2011/05/28 (土) 】 編集
雨の日
美月さん、おはようございます。

美月さんは、雨の日が駄目なのですね。 今からの時期辛いですね。

雨の日は、家に1人でじっと居ると、暗くなってしまうので、デパートやモールに行くといいですよね。 明るいし、お買い物もして楽しくなるし。

早く梅雨になったので、早くあけてほしいですね。

台風にもお気をつけくださいね。
【 2011/05/29 (日) 】 編集
No title
「楽しいことをして、過ごす」
「美しいもの、綺麗なものを見る、感じる」
は同感です~¥^^¥

自分の好きポイントって大事だよね。わかるわ~
ここに居るとほっとするとか
この作者の画集が好きとか
自分の好きなものを再確認するというのが
すんごい大事だよね。
やっぱりストレスとか逃げ切れないし、一緒に
立ち向かう気持ちも必要だけど、それでも
やりきれないときとか、逃げ場とも違うけど
気持ちを意図的にリセットできるのって必要
だと思うんだ。

体調、ちょっと上向きになったのかな?
梅雨時期は気持ちが沈みそうになるけど
雨の晴れ間が見えると気持ちも上向き
になるよね。
暖かいカフェと紅茶で気持ちを暖めてね~
【 2011/05/29 (日) 】 編集
だるい。。。
あゆさん、こんにちは。
昨日は、梅雨の晴れ間だったけど、今日はもうダメですね(笑)
私も、だるさと眠さと疲れやすさでクタクタです^^;
でも、これで食べないと全く動けなくなってしまうので、
食べてます。
季節によっては、お薬も使わないと、乗り切れないですね^^;

お腹が弱ってると、些細なことでもイラッと来ますよね。
些細なことで、悲しくなったり。。。
でも、そういうのも自分だから、と思って、
考え過ぎない、というのがポイントかもしれませんねi-236
【 2011/06/01 (水) 】 編集
長雨の季節。
rinkoさん、こんにちは。
なんだか、FC2ブログの調子が悪くて、コメントできなかったりでごめんなさいです。

そうですね、雨の日は、天井が高くて、視界の広い、デパートやモールがいいですよね。
お買い物、楽しいですよねv-291

そちらは台風は大丈夫でしたか?
入梅が早かった分、早く明けて欲しいですが、
きっと、そんなにうまくはいかないんでしょうね。。。^^;

雨でも楽しめる場所で、まったりするのが一番ですねv-290
【 2011/06/01 (水) 】 編集
好きポイント。
なこちん、こんにちは。
FC2ブログの調子が悪かったり、家のネット状態がちょっとややこしいことになったりしてて、
なかなかネットをつなげなかったの。
体調は、低空飛行ながら、ボチボチやってますよ~ v-291

楽しいことをして過ごす、美しいものを見て感じる、ってホント大事だよね~。
昨日、旦那さまがお休みで、大阪では割と有名な「中ノ島バラ園」に行ってきて、
すごい綺麗で、感動したよ~。
梅雨の晴れ間で、貴重なお休みでした。
今日はまた雨だけど、楽しみも増えたので、また、濡れないように気をつけて、
ボチボチ動こうと思います。

なこちんも好きポイントがあるのかな。
雨の季節は、チョコラでお出かけできないよね~。
なこちんも、体調気をつけてね。
【 2011/06/01 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


