さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

振動。

土曜日の夜から、1年2ヶ月ぶりに実家へ帰りました。
塗装の臭いから逃げるため。。。

電車で1時間。車で1時間。

最近は、移動の距離が長くて、体がしんどいため、実家にはなかなか帰れなかったのですが、
臭いには耐えられずちょっと無理をして、里帰り。

電車はまだよかったです。
車は。。。

車の振動は、キツかった
お腹に響いて、「もうやめてくれ~」状態。
友達とのお食事会の後だったというのも影響してたのか、雨というのもあったのか。。。
お腹にくらわされる振動に耐えてる間に、どんどん、足の「脾」のライン(親指の内側からかかとにかけて)がビリビリビリビリ。。。
帰り着いたときには、お腹がしんどくて、真っ直ぐは立てなかった

実家で2泊して、食べるものも、自分に合った食事をして、
昨日は午前中に、また、途中まで車で送ってもらって、あとは電車で帰ってきました。
朝だったから、まだいけたのか。。。

でも、夕方、鍼灸の治療に行ったときには、
発作の前兆が現れていて、
なんとか、処置が間に合った、という感じでした。

1月に入院したときに、外科の先生が「ココ」と言った「十二指腸」のところにしっかり反応が表れていて、
もう1日、遅かったら、発作発生、だったな。。。

鍼灸の先生に、昨日の体の状態をみてもらってて、よかったです。
車に振動ってホントにキツイ~と改めて実感したのでした。






今日は、神経科受診でした。
先生に、「体調はどうですか?」と聞かれて、
胃の痛みと、胃じゃない消化器の不調がある、と答えると、
「僕は、内科の専門家じゃないけど、
美月さんの場合は、胆石とか膵石とかじゃなくても、胆汁とか膵液の流れが悪くなって、痛みが起こるんだろうなぁと思いますよ」
と、先生。
昨日、鍼灸の先生にも、「ココ(痛くなるところ)は、とっても流れが悪い。」と言われたところだったので、驚きながらも、
「鍼灸の先生にも、同じ様なことを言われた」と話すと、
「同じ意見です」と神経科の先生。

でも、鍼灸と薬と食べること、散歩などで、動けない状態にはなってない、と話すと、
「それが一番大事ですね」と先生。
神経科の先生は、私が東洋医学の治療を受けながら、体を回復させていっていて、
気持ちも面でも、回復していってるのがよく分かる、と言ってくれます。
「西洋医学の医師から言わせたら、怒られそうだけどね、僕は、とってもいい治療だと思います」だって^^;
神経科の薬も、焦らず、だけど、減らして、飲まなくていいように、持って行きましょうね、と。
神経科の先生は、全く、神経科の医師らしくない先生で、
私は、出会いって不思議だなぁ…と先生に会うたびに思うのでした。。。
【 2011/06/21 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(8)
No title
車の振動が堪えるという人多いよね。
私は本当に不調の時には長距離移動しないからかなあ。。。
あまり感じたことがなくて。
ジャンプして着地したときに響くのが膵臓というぐらいだから
振動は良くないんだろうね。
不特定多数の人といると気がやられる(笑)ので
電車よりも車のほうが好きなの。
本当はダメだけど、痛くても車で病院行ってしまうし←いけません(汗)

最近は医学部でも東洋医学の授業があるし
一昔前とは変わってきたような気もします。
東洋医学学会に所属しているDrも増えてきてるみたい。
私の病院で肝臓の名医(と呼ばれている)Drは
東洋医学をすごく積極的に取り入れてるよ。
両方のいいとこ取りするのが一番いいんだろうね。(^^)
【 2011/06/21 (火) 】 編集
No title
美月ちゃん、こんばんは¥^^¥

私も振動が辛いの~(><)
もう長時間の移動が辛くってさ~e-443
車では2時間が限度だね。
水分取っても何してもお腹がしんどいからさ
振動でガスが溜まって圧迫してるのかな~??
車降りると落ち着くんだよね。
電車でもバスでもダメなんだ~
後はトイレが近いから、遠出が苦手だな~
知らない土地でトイレの場所が分からないと
テンパる~(><)
【 2011/06/21 (火) 】 編集
お疲れ様でした。
美月さん、おはようございます。

塗装の臭いは辛いですよね、頭が痛くなったり。
でも、帰省するのも大変でしたね。
振動が響くのですね、電車もバスも揺れますものね。

美月さんは、針灸の先生にも、神経科の先生にも恵まれて、本当に良かったですね。

東洋、西洋で、全く違う意見を言ったり、否定しあったりされるとつらいですものね。

いい先生に出会えることは、本当に大事なことだと思います。

お家が早やく落ち着くといいですね。 お大事に。
【 2011/06/22 (水) 】 編集
一緒です。
私も振動が、駄目です~!
つい、立っているのがしんどくて
空いている座席に座ってしまいますが
バスは特に、応えますね。
むしろ、立っているほうがマシかも・・。
じんわりと痛み出して、それからが大変です(汗)

発作の前兆、なんとなくわかるような・・。
美月さんの発作って、どんな感じなのでしょう?
事前に抑えられて、よかったですね。
鍼灸の先生、すごい~♪
【 2011/06/22 (水) 】 編集
あゆさん。
あゆさん、こんにちは(^-^)

ジャンプくらいだったら、痛くないときは大丈夫だと思うんですよね。
車の振動は、ダイレクトな感じで(^^;

東洋医学と西洋医学、いいとこ採りしたいものです。
人それぞれ、感じ方も受け取り方も違うから、
なかなか、難しいことではありますけどね…←東洋医学での治療。
【 2011/06/24 (金) 】 編集
なこちん。
なこちん、こんにちは(^-^)

ガスでお腹圧迫されて、しんどいの、分かる~
(-_-;)
私もトイレ近い~、移動中何回もトイレ行くよ

~。
それで余計時間かかったり…。
なんだか不便だよね。

移動ってホントに堪えるよね(-_-;)
【 2011/06/24 (金) 】 編集
rinko さん。
rinkoさん、こんにちは(^-^)

マンションの塗装は、ほぼ終わりました。
まだ少し臭いが残ってますが。

神経科の先生も、喘息持ちなので、
生活養生とか、私に質問されるんです(^-^;
慢性疾患は、生活養生が大事ですからね。
神経科の先生も、鍼灸の先生も、
自分に弱さを持ってる分、
人の弱さやツラさに寄り添えるのかなぁって思ったりもします。。。
【 2011/06/24 (金) 】 編集
sora さん
soraさん、こんにちは(^-^)

バスでたってたほうが楽って、分かりますよ。。。
短距離なら立ってたほうがいいですよね。

私の発作の前兆は、難しいけど、
おへその辺りの、変な違和感、かな。
そこから、痛みに発展していきます。
その状態のときに、まだみてもらったことはなかったので、
一つ、進んだかも…です(*^^*)
【 2011/06/24 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


