さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科受診。

水曜日は、消化器内科の受診でした。

前週の月曜日に採血して、外注の分の結果も聞いてきました。

自己免疫性の項目は、
「抗核抗体・ANA 精密測定」と甲状腺の項目でした。
結果は陰性。

I先生は、これが陰性だからと言って、
「自己免疫性疾患を持ってない、とは言えないですけどね」
とおしゃってました。

他は…。
膵酵素は…。
「トリプシン」がちょこっと基準値オーバーでした。
(基準値110-460ng/mg 今回540)
I先生は、
「やっぱり軽い膵炎も持ってるんですね。」
と。
採血した日は、特に腹痛があったわけじゃないし、元気だったけどな。。。
左の鳩尾はちょっと張ってた、というか、詰まってる記憶はあるけど。。。
(鍼灸の時に、詰まってることに気づいた。。。)

体感的には、直後から来た月経のほうがキツかったなぁ。。。
何気に、月経途中からは、消化器の痛みも出てた。
鍼灸とボルサポで乗りきったけど。。。

今回の月経は、ボルサポをけっこう使ったので、
大丈夫かな?と思って相談したら、
座薬が一番お腹に優しいから、ボルサポで対応&使う時は胃薬と一緒に使ってください、とのことでした。

それから、前日の火曜日に、神経科で、
「寝不足が続いてる」と話の流れでそう言ったら、
「一時的に睡眠のお薬足しましょうね」
と言われていて、
「ガーン( ̄▽ ̄;)」
だったんですが、
I先生に聞いたら、短期的に(超ド短期的に)増やすなら、またすぐに減らせるならいいけど、
不安があるなら、神経科の先生ともう一度よく相談したほうがいいですよ、
とのことでした。
薬に対する感覚は、私のほうがよくわかると思うから、と。

今回、採血したから、来月は採血なしです。
痛みがキツかったり、ウエストサイズが変わってしまうような、
自分でおかしいなって思うようなお腹の膨らみとかが出たら(腹水??って思うような…)、
予約外でもまた来てくださいね、
ということでした。

今回のお会計は、
再診…410円
薬…普通の消化剤…一日9cup×35日分
セルベックスcup…30回分
  ナウゼリン5mg…30回分
  ボルサポ25mg…15回分
で、1900円。

消化剤が増やせたので、助かりました。。。
梅雨時期以降、思うように歩けてないから…。

出るときに、I先生、「暑いし、熱中症、気をつけてくださいね(^-^;」
と声をかけてくださいました。
なんか、こういう先生もいらっしゃるんだなぁ。。。
とちょっとホッとして、帰路に着いたのでした。。。
【 2011/08/05 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
No title
美月ちゃん、こんばんは¥^^¥

月経時に消化器も痛むって分かるわ~
私もそうだもん。何の因果か?そっちも痛くなる??
って嘆きたくなる。
ボルサボは私も愛用してるよ。お腹に優しいもんね。
飲み薬は、水も飲まないといけないから、極力刺激となるものは避けたいのが本音かな~
あれ、そういえば美月ちゃんって漢方はダメなんだっけ??

不眠、それって、旦那さんのいびきも原因では??
(あ、いっちゃった(^ ^;



【 2011/08/05 (金) 】 編集
消化剤、余分に出して貰えて良かったね。
あれはいくらあっても困ることはないからなぁ。
余ってても必ず日数分処方して貰ってます。
ボルサポは座薬だから胃にはあまり負担ないとは思う。
というか、座薬で胃が荒れるという認識は殆どなかったわ(笑)
美月ちゃんは確か慢性胃炎もあったし、食道のこともあるから、
胃薬は忘れず服用しなくちゃだね。
トリプシンだけが異常値になる膵炎の人が時々いるみたいよ。
トリプシンは膵炎に直結する数値だから、気を付けよう!←どうやって?(^^;
【 2011/08/05 (金) 】 編集
No title
暑い時期の通院、疲れますよね。
お疲れ様でした。

美月さんは、姫日、お辛そうですね。
あの痛みも、結構体に堪えます。

ウエストサイズが変わるような、膨らみって
腹水の事なんですか。
そんな症状も、出てくるんですね。
知りませんでした。

何気ない一言が、嬉しい瞬間がありますよね。
とても優しい先生なのでしょうね。
【 2011/08/07 (日) 】 編集
なこちんへ。
なこちん、こんにちは(*^^*)
姫日の後半、痛くなるよね。。。
なんで?そうなるの?って泣きたくなっちゃう(笑)

漢方薬羽、神経系のお薬飲んでる場合は、体質の本質がボヤけてるのと、
思わぬ副作用が出ることもあるので、
今は飲めないんだ…。

不眠の原因は、そう、旦那さんのイビキが一番の理由なの~(-_-;)
だから、旦那さんと話して、今はまだ増やしてないんだけど。。。
睡眠外来が10月しか予約とれなくて、ちょっと、ウーンって感じなの。。。
次の休みで、また話しないとな。。。
【 2011/08/07 (日) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは。

消化剤、足してもらえてよかったです。。。
ホント、余っても困ることはないですよね。。。

血液データ、上がるとは思ってなかったからビックリでしたよ(^-^;
トリプシン、急外では測らないですもんね。。。
食べる量が少ないから、膵酵素も元からあんまり出てない気はするけど、
ちゃんと食べれてると、他も出るかも。。。

トリプシン、どうやって気を付けよう(爆)
【 2011/08/07 (日) 】 編集
sora さんへ。
sora さん、こんにちは。
姫日、キツかったです(涙)
今回は、睡眠不足も重なって、いろいろカンガエゴトもあって、
それでキツかったみたいです。。。

ウエストが一晩で変わってしまうこともあるんですよ。。。
痛みの直後に気付くことが多くて。。。
たまたま、婦人科系でMRI を撮った時に、残ってた腹水が映った、という感じでしたが。。。
ただ、女性はちょっとしたことでも腹水ができるらしく、
なので、余計に、おかしいなぁと思ったら、きてくださいね、ということみたいです。

I先生、とてもよく話を聞いてくださる先生ですよ。。。
疑問点や不安も否定せずに聞いてくださいます。
I先生に出会えて、ホント、よかったですよ。。。
【 2011/08/07 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


