さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯医者さん。

今日は、歯医者さんに行ってきました。
相談事は、ドライマウス。
近所の歯医者さんで以前かかってたところが、ドライマウスの対応もしてたので、
メールで問い合わせしてて、
一度、詳しくお話聞かせてほしい、ということだったので、
私もちょこちょこ、困っていたので、
行ってきました。

ざっと、ドライマウスの症状と、消化器のことについて話して。

口の中も見てもらって、
唾液が出るところ(耳下腺や顎下腺)を、外から刺激したら唾液は出るけど、
そうしないと出ないんだね、と。

自己免疫性疾患の可能性があると言われてるし、
対処するにしても、やっぱり、原因を探ったほうがいいから、
大きなところで検査したほうがいいね、ということで、
紹介状を書いてもらって、帰ってきました。
スッキリ治る、ということは難しいかもしれないけど、これから先のことを考えたら、
原因を探って、対処方法を考えるほうがいい、ということでした。
唾液のことが原因で、消化器に負担がかかることも、ある、そうです。

あと、ストレス等でどの神経に不調が起こって、症状が出るか、も分かるそうです。
気のせい、は、ストレスが原因、と読むことも出来るのか、と思ったりしました。
月経も終わるかけてるので、近々、紹介状を持って、行ってこようと思います。

生活しやすい、が一番だから。。。
【 2011/09/29 (木) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(6)
No title
美月ちゃん、こんばんは¥^^¥

ドライマウスか~刺激を与えないと唾液が出ないのもしんどいね。私なんて梅干しを見るだけで生唾もの。
うーん、食い意地がはっているだけなんだけどね。

糖尿の私は口が渇きやすいんだ。もっと進行した人とかは水を飲まないと食べ物を飲み込めないらしいよ。
だからドライマウスとなると、ずっと口やのどに違和感があるのかな~?
良い対処法があるといいね。
【 2011/09/29 (木) 】 編集
No title
美月ちゃん、おはようございます。

ドライマウスですか。
歯科医院にも口をすすぐ薬を置いているところもありますが。
他に病気がある人は、やはり大きな病院に行ったほうがいいですね。

私は、最近まで、薬の副作用で唾液が出すぎて困っていました。
飲むのを止めると、治ったような気がしています。

お天気のいい日に、大きな病院へいっていらっしゃいませ。
【 2011/09/30 (金) 】 編集
No title
自分の不調の原因を調べることは大事だと思う。
その結果が治らない病気であったとしても
原因がわかっているのとわからないのとでは全然違うしね。
自己免疫疾患は色んな症状が出るし
症状と検査結果も一致しないしで
やはり専門医でないと診断がくだせないものだと思うのよ。
思い切って受診することにして、良かったんじゃないかな。(^^)

【 2011/09/30 (金) 】 編集
なこちんへ。
なこちん、こんばんは☆
ドライマウスね~…ホントに唾液出てなかったみたいで^^;
水分(汁ものやお茶)がないと食事は無理なのは昔からなんだけど、
電話とか人と喋るときに、ガム噛んでるか、水分ないと、会話できなくてね。。。
ここ最近、水分やガムがあってもしんどくなってたの。
対処法は、すぐに治るって感じでもないけど、
リハビリトレーニングをたくさん教えてもらいました^0^
ちょっとずつ改善されていくといいなぁって思ってます^^

【 2011/10/04 (火) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさんへ。

rinkoさん、こんばんは~☆
薬の副作用っていろいろ出ますよね。。。
唾液が出すぎるのもしんどいですね。
昨日、口腔外科に行ってきました。
いろいろ、リハビリの方法を教えてもらいました^0^
薬は、飲まないほうがいいから、ということで。。。
行ってきて、よかったです^^
【 2011/10/04 (火) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんばんは☆

自分の不調…これが不調というかどうなのか、よくわからない、という感覚がたくさんあるので(爆)、
受診の敷居は高いんだけど、
やっぱり「不調だった」とわかって、よかったです^^;←この感覚がね…^^;
昨日、口腔外科に行ってきました。
思い切って受診してよかったです。歯医者さんも口腔外科も。
いろんな先生がいるけれど、安心できる先生に出会えました^^
よかった~。。。
【 2011/10/04 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


