さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神経科通院日。

今日は、神経科の通院日。

「一週間経って、どうですか??」
とY 先生。
先週の消化器内科の話を…して…、
旦那さんと話して、
狭くて、音は聞こえるけど、隣の部屋にもう一枚布団を引いて、
旦那さんにそっちで寝てもらったり、
私がそっちへエスケープしたりしてることを話しました。

先週、Y 先生には、
「旦那さんに対してガックリした、ということは、私が旦那さんに期待を持ってるということだから、それは悪いことではないんです」
と言われていて、
私も、そっかぁ…と気づいた、という感じでした。
今日は、
「気持ちがしんどくなったとき、イライラしたり、悲しくなったとき、ハァ………って思うときもこれから先もまだまだあると思うけど、
そんな時に大事なのは、一歩引いて、俯瞰的に見る、遠くから眺めてみる、ということなんですよね…」
と先生。

そうなんだよな。○。○。
どうしても、目先の問題に集中し過ぎてしまう私。。。
急いでもいいことないことも、いっぱいあるんだよな。。。
(前にこの話は鍼灸の先生ともしてた。)

いろんな人と話して、気づくことはいっぱいあって、
それを、きちんと話してくれる人なんて、滅多にいない。
だから、有り難いなぁと思う。

「それにしても、美月さんを診てる先生が、美月さんの意思を汲んで、みんな同じことを言うって、
みんな、いい先生ばかりですよね」
とY先生。

ホントにそう思います。。。
前に、鍼灸の先生も、
「西洋医学にも、そんな先生がたもいるんやな…」
っと、驚いてた。

薬じゃなくて人に頼ろう、っていうのは、私には救いな気がする。
自分一人では解決できないことはいっぱいあるし、
やっぱり、専門家の先生と話すのは、大事なポイントを教えてもらえるから、やっぱり大きい意味があって。。。

そういう風にやっていくと、また少しずつ変わっていくのかもな、
と思った今日の受診でした。

神経科はまた来週受診です。
【 2011/11/22 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
No title
美月ちゃんの場合は、薬どころか
何にも頼らずに頑張ってきたんじゃないかな。
病気というのは色んなことが複合的にあわさっておこるものだから
薬だけでは絶対治らないよね。
人に頼るということはとても大事な気がします。(^^)
痛い、しんどいときに「出来ない」と言えるのは
大事なことだよなあ・・と思う今日この頃。
しんどい時に無理して動くと大概体壊すよね。(^^;;
【 2011/11/23 (水) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちはv-291
頼るって難しいことだよね。。。
過ぎたら、依存になってしまうし。
私、依存する癖があるから、人に頼るのが怖くって。

うん、薬だけでは病気は治らないと思う。
痛いとき、しんどいときに「出来ない」と言えるのは大事だし、
でも、出来るときには、ほどよくする、みたいなのも大事だと思う。

でも、大概、しんどいときほど動いてしまって、動けなくなるパターンが続いてる気がする^^;
どうしようもないときもあるけど、気をつけようと思いますi-229
【 2011/11/24 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


