さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍼灸の話。

何回も書いてるけど、鍼灸の治療の内容を書くのはすごく難しくて、書きかけては撃沈してる状態です(^-^;

東洋医学は、西洋医学と全く基本が違うので、治療を受けてる本人は、感覚と先生に教えてもらう知識で、理解することはできるけど、
治療を受けたことのない人には、全く理解不可能だろうな…、と。

難しいので、体調&治療メモは残しておこうかな。




昨日は治療の日。

問診。
土曜日に、ちょっとしたイベントで、疲れた。

食欲が無くなった。
食べてる間に眠くなる。
朝、起きられない。
おっきいの、が、出にくい。
睡眠が浅くて、寝た気がしない。
左足の痺れと足指の震戦が酷くなった。
頭痛。
食欲が無くなったあと、胃が痛い。
不安感が強い。
歩いてると両足の太ももがひきつって重い。

だいたいこんな感じだったかな。

治療は、
まず、脈をみて、←消耗してるね(^-^;
(その前に顔見てるし、顔色肌色チェック=黄色っぽい)
舌をみて、
足をみて、
手首と手をみて。

右手首の小指側(神門)のツボに補う針
臍の下のツボに気を下ろす針
右足親指の爪の付け根は、熱を逃がす針
背中の右の脾ゆ(消化器のツボ)の穴ボコに補う針
左手首の小指側のツボ(神門)に補う針
頭のてっぺん(百会)に熱を逃がす針
左足の親指の爪の付け根に、熱を逃がす針

私の場合、針は刺しません。
かざしたり、当てるだけ。
やっぱり、刺せないらしい。

足りないところは補って、余って流れてないところは、もらして流す、みたいな感じ。

それぞれの解説は、私もできないけど、
昨日は、よく眠れて、比較的朝も起きられました。
食欲は、今日はちょっと復活の兆し。
消化器のツボを補ってもらったしね(^-^;

うーん、やっぱり、鍼灸の治療の話を書くのは難しいです(^-^;

※普通の大人の方は、刺す針ができる人が多いはず。
私の先生のやり方は、一回の治療で打つのはだいたい一本だけ、だそうです。。。
私は、子どもと一緒のようなやり方です(^-^;
【 2011/12/06 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
No title
難しいことはよくわからないけど
西洋医学にありがちな「エビデンスに基づいた標準治療」
という意味不明のものがなくて(←みんなが同じでたまるか、という(^^;;)
個人個人にあわせたやり方をしてくれるのが素晴らしいね。
なんにせよ、調子が良くなるのはいいことです。
自分なりに体調がよくなる方法がわかって
不調と付き合っていけるようになるといいよね。(^^)
【 2011/12/06 (火) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんばんは☆

そうそう、人間は一人一人違うし、個体差がとっても大きいから、
みんな同じでたまるかっ!!ってホントですね~。
地道な治療だけど、自分の体調が良くなっていくのがわかるし、
2年前に通い始めたころより、格段に体調はよくなりました。
自分なりの方法で、不調と付き合っていけたら、いいよね^^
【 2011/12/07 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


