さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食事メモ

前の記事に、食欲がないと書いたので、
食欲無しの普段の食事がどんな食事になるか、メモしてみました。

朝。
9時頃…野菜ジュースコップに半分。
10時頃。クルミフランスパン1個(6枚切トースト1枚分くらい)。野菜ジュースコップに1杯。
お昼。
14時頃…クルミフランスパン1個。ライ麦レーズンパン1個。と紅茶。
夜。
19時頃…五分がゆお茶碗に軽く1杯。野菜のお味噌汁。野菜のお総菜小鉢2個分くらい。
(パン耳1枚をプラスで食べれる日もある)

あ、けっこう食べてる(^-^;
昼と夜は、時間かけて食べてます。
野菜ジュースが味噌汁に変わる日は、調子がいい感じ。
けど、野菜が足りないなぁ。。。
ちなみに、野菜ジュースは、暖めると、野菜スープになる(^-^;

この間に間食は、滅多にないです。。。

自分のご飯の用意をするのは、基本的に面倒なので、手っ取り早く用意して食べられるものを食べてる感じ。


※私が食べてるパンは、添加物・乳製品は入ってないので、これだけ食べてもok な感じです。
【 2011/12/06 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(8)
No title
こんばんは。

私も、食欲がない時がほとんどなので
食事内容で、調子がいい時、というのは
すごくわかる気がします。
こうして、一日の食事を書き出すと
全体量がわかっていいですね。

美月さんも、たんぱく質摂取量がちょっと心配。
私も一緒なんですよ~(涙)
炭水化物と野菜は摂れても
たんぱく質が×なんです。
ほとんどベジタリアン状態です。

あゆちゃんお勧めの、ラタトゥイユにノンオイルツナなら
お魚が入っていいかも・・。
【 2011/12/06 (火) 】 編集
No title
うんうん。
美月ちゃんにしては食べられてるね。
食べられない時は無理に食べなくていいのかもね。
体が必要としてないわけだし。
もっともそれが長く続くのは決してよくないので
消化剤を多めに補うというのもアリなのかな。
私は膵炎になってから消化剤を出して貰うまでに1年半ぐらいかかったかな。
消化剤飲むようになったら、びっくりするぐらい食欲が戻ったよ。
だから今も調子悪いかな?って時には消化剤増量してる。
クルミパンは私も大好き。
美味しいよね。(^^)
【 2011/12/06 (火) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんばんは☆

食事は、調子がよくないときは、ムリに食べないほうが無難です^^;
ベジタリアン、私は悪くないなぁと思います。
海外では、宗教上のベジタリアンの方もいるし、自分の主義としてベジタリアンとして生きてる人も珍しくないし。
あんまり、栄養素にこだわると、美味しく食べられないし^^;
クルミやレーズンなどのドライフルーツは、「血になる」し、女性には優しい食品ですよ~。
なにより、美味しい^^
白身のお魚が、少し入ってもいいかな、とは思いますが、
それはお腹の調子のいいときにトライしてみようかな^^
【 2011/12/07 (水) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんばんは☆

食べられない、といいながら、食べてるなぁと自分で思います^^;
もっと食欲ないときもあったから、自分の中では進歩なんだけど。。。
消化剤、多い目に飲むときもあってもいいかもしれないですね^^;
もともと、食に欲がないタイプなので、
消化剤飲んでまで食べよう、という気がない、んですね、きっと^^;
食べなくて済むならそれでいい、みたいな^^;←良くない。
クルミパンって美味しいよね^^
あ、昨日、いつものパン屋さんで、「全粒粉食パン」っていうのを買ってみました。
ふんわり、小麦の香りがして、美味しかったですよ~^^
体にも優しい^^
【 2011/12/07 (水) 】 編集
No title
美月さん、おはようございます~(^^)

お食事結構食べられてますね、いいことです。

膵炎の人の食事は炭水化物でとるといいと聞きました。

私は、朝6時にレーズンバターロールと野菜ジュース。
    12時に、同じく。
    夕6時に同じく。  ダイエットもしているのでこれだけです。
でも、お弁当を作るときに、つまみ食いもします。

昨日九大病院へ行ったときも、栄養状態も言いと言われました。
年をとったら、(主治医と4歳違い)これくらいでいいといわれました。

以前は脂肪0のヨーグルトには待っていましたが、乳製品なのでやめました。

胃が小さくなったからか、これで充分になりました。

ダイエットしてなかったらもう少し食べてたかもしれません。
消化剤は必ず飲んでいます。
自分にあった食事が見つかると嬉しいですね。
【 2011/12/08 (木) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんばんは^^
体調はいかがですか?

rinkoさん、食事量、少なくしてらっしゃるんですね。
乳製品は、やっぱり、堪えますよね^^;

胃は、私も小さくなってると思います。
パンだけでも、消化剤は必要ですね~。
最近は、飲むようにしています。
でも、忘れるときもあるんですが^^;

自分に合った食事は、自分が一番よく知ってますよね^^
食べられるものがあるというのは、嬉しいことです^^

【 2011/12/10 (土) 】 編集
お詫び行脚
美月ちゃん、ごぶさたりんこ~¥^^¥

長期不在だったけど、本日復活しました。(体調不良ではないよん)
寂しい思いをさせてしまったので、お詫び行脚をしておりまっす。e-320ごめんちょ~

2ヶ月も経つとちょっとづつ皆変わってきてるね。
ブログはまだ読んでないけど、これからゆっくり読ませてもらうね。¥^^¥

食事メモ、量も詳しくのせてる~私も頑張らなきゃ!!血糖値は測るものの、食事メモは・・面倒になってきて、ほとんどブログにのせてなかったな~
私の適当な性格が露呈したね。(- -;)
野菜ジュースを暖める方が美味しそうだね。
トマトも暖めると甘くなるしね。これからの季節に
は必須だね。
私は野菜切らなくてもいいのが一番かも~
もう冷たい水にさわるのが嫌だ~(><)
【 2011/12/15 (木) 】 編集
なこちんへ。
なこちん、こんにちは(^-^)
復帰、待ってたよ~(*^^*)嬉しい~。

冬に野菜さわるのは、辛いよね、
なこちんの住んでるところの水は、そうとう冷たいだろうし。。。
私、冬に水使うと、指の感覚がなくなってしまうから、
耐えられなくて、お湯使ってしまう←ダメ主婦だ~。

そう、最近、ホット野菜ジュースが美味しくて。
トマトジュースもホット、良さそう(^-^)
また、やってみるね。

そう、旦那さん、料理人なんだ(^-^;
だから、作るのは得意なんだけど、自分が食べることも大好きで。
メタボなんだけど、食べることが好きなので、減量はかなり辛いよね~(^-^;
【 2011/12/17 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


