さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タフ。

ここ最近、日常生活の中で、事件が頻発。

体は、だいぶ、しんどいのだけど、なんとか持ちこたえてる状態。

たぶん、気持ち的に、「私もしっかりしないとな」という気分でいることと、
ずっと、わけのわからなかった自分の体が、わかってきたから、
こういうしんどさの時に、どうしたら、なんとか持ちこたえられるか、がわかってきたから、かな。

「なんか、タフになってきたね」と鍼灸の先生にもビックリされるし、
神経科の先生にも、「粘り強くなってきましたね」
と言われるようになって。。。

体がしんどくても、「気の持ちよう」ってあるんだなぁ、って思ったりします。
でも、そこに行けたのは、
やっぱり、しんどいときには、ちゃんと診てくれる、信頼できる「先生」に出会えたからだろうな。
それがなかったら、やっぱり、崩れてしまってるだろうな。

と思う今日この頃でした。

体が楽になってくると、気持ちも持ちこたえられるようになるのね…。
【 2011/12/17 (土) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(8)
No title
美月さん、こんばんは~(^^)。

だんだん逞しくなってきていますね。 すごいすごい。

私も調子悪いけど、洗濯物も、一つ干せば一つ減る、荒いものも、食器洗い機ですが、綺麗になって、一つ片付ければ、一つ片付くと、自分に言い聞かせながらやっています。

本当は、何もしたくないけど、それじゃ仕事がたまるばかり。後で焦ってしまいます。 何でも早めに市内と落ち着きません。

美月さんが、頑張られたように、私も頑張ります。

すこしでも楽になってよかったですね。
【 2011/12/17 (土) 】 編集
No title
美月ちゃん、こんばんは¥^^¥

心と体、そうだね。片方が調子悪いと、もう片方も調子悪くなるよね。まさに「病は気から」だよね。
「気は病から」もあるね。
信頼できる先生、それが名医なんだよね。きっと!
辛い時にそばに寄り添ってくれる。一緒に頑張ってくれる。とても素敵な先生だよね。
美月ちゃんの体調がこの調子でもっと良くなっていくといいね。私も応援してるよん。
【 2011/12/17 (土) 】 編集
No title
病は気から。
気が病むと体が病むし、体が悪くなると余計に気分も病む。
・・・と悪循環に陥ってしまうよね。
そこで何からの解決策が見えてきたら、
少しずつ良くなって、悪い時でも悪い時なりに対処出来るようになるのかな。
自分で「大丈夫」と思えるだけで随分違うような気がするよ。
でも、くれぐれも無理はしないでね。
ゆっくりやっていきましょう。
【 2011/12/17 (土) 】 編集
No title
患者にとって、医師の存在は大きいですよね。
それが、信頼出来る医師であれば、尚更のことですね。
心が安定すると、気分も楽になります。
でも、決して無理せず、マイペースでね!
【 2011/12/18 (日) 】 編集
rinko さんへ。
rinko さん、こんにちは~(^-^)
クリスマス寒波だそうですが、体調はいかがですか?

そうですね~一つ一つ片付けないと、あとで大変なことになりますもんね(^-^;
私も、調子のいいときは、あれこれできるけど、できないときは、旦那さんに手伝ってもらっています。
重たい洗濯物とか。
頑張りすぎ、も良くないので、ボチボチやっていきましょうね(^-^)
ご家族の協力も、無理し過ぎない、大きなポイントですからね~(^-^)
【 2011/12/22 (木) 】 編集
なこちんへ。
なこちん、こんにちは~(^-^)
そちらも、雪かきの季節になってしまったのね(>_<)
体力、大丈夫??心配です。。。

ホントに、体の不調と心の不調は、怖いくらいリンクしてるよ~
鍼灸受けてると、ホントに、よくわかる。
そして、信頼できる先生に出会えるかどうかで、
患者さんの人生って大きく変わるんだろうな、って思う(^-^)
まだまだ、良くなるわぁ(笑)←頑張る(^-^)
【 2011/12/22 (木) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは~(^-^)
寒いね~クリスマス寒波だよ。
散歩も重装備になってしまうね~。。。

病は気から、気からのところで、踏みとどまれるか、は、
自分だけではどうしようもないときもあるよね。
そして、自分一人で解決できることで、病気になる人はいないよね。

でも、悪循環だと、気づけたら、また、一歩前進(^-^)
そう思って、頑張るわ~(^-^)
無理し過ぎない、は、気をつけます(^-^;
【 2011/12/22 (木) 】 編集
sora さんへ。
sora さん、こんにちは~(^-^)
関西も、クリスマス寒波ですね~。体調はいかがですか?

信頼関係って、総じて大事ですが、体をみてもらう医師と患者の関係は、なおさら、ですよね。
患者も、医師や薬任せにするのではなくて、
自分が出来ることを重ねていく、ということも大事ですよね。
お互いが、自分に出来ることをして、信頼関係を築いていく、という感じですかね(^-^;
【 2011/12/22 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


